



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

今年の総括


DSCF4974 (1200x810)
2014/5/19 佐渡島 両津港の夜明け FinePix 600EXR

 
12月30日(金)

 今年の自分は今日も仕事。久しぶりに自転車通勤しましたが、数日前と比べて道路はだいぶ空いていました。ユニコーンの歌詞みたく年末だからなのでしょう。

 今年は変化の一年でした。年明け早々今の会社の採用が決まり4月に転職。2月3月は仕事の忙しさと転職へ向けてのストレスが重なったのか、立っていられないくらいの眩暈に襲われたり、退職2日前から喉を傷めて声が出なくなったりして大変でした。
 転職後も新しい職場と慣れない仕事で息つく暇もなく、最近になって慣れ始めたものの相変わらず勉強の日々です。
 そんな生活でも体調を崩すことが無かったのは、やはり自転車で体力を付けていたことと、体調を崩していた頃に身に着けた無茶をしない生活習慣によるところが大きかったと思います。おかげで7年間続いた診療内科への通院も6月に晴れて終了となりました。
 
 来年は年齢相応の成果を求められる・・年になるような気がします。今まで以上に勉強の時間を確保する必要があるかもしれません。赤城山をヒルクライムするときのように、自分のペースを超えない最大速度で、気を張りすぎることも緩めすぎることもなく進んでいこうと思います。

 皆さんよいお年を、自分は明日も仕事です・・・



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

クリスマスなのにだるい・・


DSC_0335 (1024x576)
2016/5/22 アルプスあずみのセンチュリーライド スマホカメラ

 
12月25日(日)

 金曜、土曜と出勤で今週の休みは今日一日だけ。おまけに疲れが溜まっていたのか今日は昼まで寝てしまい、その後も頭がだるい一日になってしまいました。当然自転車には乗る気にならず、辛うじて掃除と年賀状と床屋を済ませ、実家に顔を出したくらい。
 今が一年で一番昼が短い時期っていうのも関係しているかもしれません。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

もしかしたら走り納めの渡良瀬遊水地


DSC_0736 (1024x576)
2016/12/18 谷中湖 スマホカメラ

 
12月18日(日)
 この時期としては珍しく、群馬県平野部は土日とも風も吹かない穏やかな晴天でした。土曜日に用事を済ませ、日曜は新調したセミブロックタイヤを試しに渡良瀬遊水地に行ってきました。ここ最近は渡良瀬川ルートでばかりだったので、今日は利根川ルードで目指します。

 本当は7時過ぎに出る心づもりでしたが、2度寝して結局出発は朝9時過ぎでした。とりあえず早川沿いのサイクリングロードを利根川に向かいます。
DSC_0706 (1024x576)

 日もだいぶ高くなってからの出発なので暖かく、汗をかかないようこまめに調節しながら走りました。
 新調したタイヤは加速こそ時間がかかるものの、一度スピードに乗ってしまえばそれを維持するのはスリックタイヤと大して変わらない・・という印象でした。草も揺れないくらいのほぼ無風の中でしたが、順風か逆風かで走る向きの変化の方が大きかったです。
 上武大橋付近で一旦早川からはずれ利根川沿いに出ますが、早川と利根川の合流付近で再度早川沿いを走ります。
DSC_0708 - コピー (1024x576)

 再度利根川沿いにでて左岸をしばらく走ると、刀水橋が見えてきます。
DSC_0709 (1024x576)

 刀水橋を渡り右岸にでてさらに下っていくとグライダー飛行場が見えてきます。今日は天候が穏やかなせいもあって沢山のグライダーが飛んでいました。休憩がてらしばらく眺めているとテイクオフの瞬間をとらえることができました。
DSC_0714 (1024x577)

 青空の中を上昇していくグライダーが美しかったです。
DSC_0715 (1024x576)

 11時前くらいに羽生の道の駅に到着。サイクリングロード沿いにあるので休憩に便利です。
DSC_0718 (1024x576)

 小腹がすいたので名物のいが饅頭とネギ味噌煎餅を補給します。美味でした。
DSC_0719 (1024x576)

 50kmを過ぎると加須サイクリングセンターと埼玉大橋が見えてきます。DSC_0726 (1024x575)
この橋を渡れば遊水地までは目と鼻の先なので、ここでは休憩せず写真だけで出発します。
 そして埼玉大橋。
 DSC_0729 (1024x576)

 この橋は高い位置に架かっていて、そのため傾斜が急です。おまけに車道も歩道も狭く、さらに安全のためなのか歩道は段差になっています。車道を走ると渋滞の原因になってしまうので、危険を感じつつ細い歩道を上っていきます。おまけに歩道には結構隙間があって、道路管理者も承知しているのかこんな注意書きがあるのですが・・・
DSC_0752 (576x1024)

 看板設置する前にやることがあるだろ?・・・なんて愚痴りながら慎重に上ります。
 橋の最高地点。道は怖いですが眺めは最高です。
 DSC_0732 (1024x576)

 で、遊水地到着!です。
DSC_0734 (1024x576)

 風が無いので湖面も穏やかで、青空が映り込んで美しいです。
DSC_0738 (1024x576)

 谷中湖を半周して写真タイムです。
DSC_0740 (1024x576)

DSC_0741 (1024x576)

DSC_0745 (1024x575)

DSC_0749 (1024x576)

 ずーとここで景色眺めていたい気持ちになります。が、この時点で13時を過ぎていて、昼食は道の駅はにゅうまで戻って食べようと考えていたので、後ろ髪引かれつつ帰路につきます。
 帰りもほぼ無風でしたが70kmを超えたあたりでいつもより早く足が重くなってきました。セミブロックタイヤの影響なのか最近の走り込み不足の影響なのか分かりませんが、負担をかけ過ぎないように気を付けながら羽生を目指します。
 途中の公園でこんな看板を発見。
DSC_0754 (1024x576)

 どないせっちゅうねん・・・とつぶやきながら進みます。
 14時くらいに道の駅はにゅうに到着。この頃は空腹もピークに達していて当初チャーハンだけのはずが気が付けばラーメンのセットを注文していました(^^;
DSC_0757 (1024x576)

 ラーメンはいつもどおりの美味しさでしたが、チャーハンはなんかいつもと違ってパラパラ感がありませんでした。おそらく自分の前の人もチャーハンを注文していて2人前を一度に作ったせいで火力不足だったんだろうと思います。美味いチャーハンの店と思っていただけにちょっと残念です。
 あまり長く休むと走り出すのが大変なので、食事を済ませカミさんにお土産(いが饅頭とネギ味噌煎餅)を買ったらさっさと出発します。
DSC_0759 (1024x576)

上武大橋を渡ると地元に帰ってきた安心感で急に疲れを感じるようになります。
DSC_0762 (1024x576)

まだ15時半なのに日差しが弱いです。もうすぐ冬至ですね。
DSC_0764 (1024x576)

利根川を離れ16時過ぎに帰宅。結局一日中風も吹かずアップダウンも殆どない、穏やかで平和なライドでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

物欲全開


DSC_0697 (1024x576)
2016/12/11 愛車 スマホカメラ

 
12月11日(日)

 先週は自転車通勤再開を本格化させました。とりあえず週3日。周囲からは寒いのに良くやるねと言われますが、真夏よりは寒い方が走りやすいんですよね。ただ夜間当番の関係とかあるので週3回が限度です。

 週末は年末関連の買い物に奔走しました。久々にボーナスが出たせいか最近出費がかさんでいるような気がします。もう少し節約志向にもっていかないとです。

 そして浪費の合間にやったのが自転車のバーテープとタイヤの交換。どちらも先月末wiggleで安かったので購入したものです。タイヤもバーテープもまだ交換時期ではなかったのですが、タイヤについてはそれまでアスファルト用のスリックではなく一度シクロ用フレームに合わせたブロックタイヤを履かせてみたいという衝動から、バーテープに至っては単に黒一色に飽きたというだけの理由での交換でした。

 で、交換が終わっちゃうと次は何に手を入れようかと考えてしまう自分。ほんと浪費癖とうものは厄介で際限が無くて困ります。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

師走突入


IMG_6677 (1200x800)
2016/11/26 神奈川県 大山阿夫利神社からの眺望 EOS7D

 
12月4日(日)

 早いもので今年もあと1ヵ月を切ってしまいました。

 ここのところ週末はのんびりしたいという思いが強く実際のんびりした時間を過ごしているのですが、どうも実感が残らない。12月のせわしない気分がそうさせているんですかね。

 ここのところ全然書いていないので簡単に行動記録。
 ・先々週末は土曜日に日帰りで神奈川県の大山~鎌倉へ車で観光。一日中動き回った疲れで日曜は昼過ぎまで寝てました。夕方カミさんの自転車の整備をして終わり。
 ・先週は自転車不足解消のため長らく休止していたローラー台を再開。体力激落ちで夏場のようなソリオ1時間なんて到底無理。とりあえず毎日15分くらいを目標に徐々に習慣付けようかと思います。
 ・先週末土曜日は会社のHさんと利根川沿いを渋川までポタリング。トータル70kmくらいかな。風もなく穏やかな良い一日でした。
 ・で、今日。8時半に起きて朝食後11時まで2度寝。チンチラ部屋とレンジ周りを掃除して午後はカミさんと高崎へショッピング。夕方前橋公園でポケモン散歩して終了。

 折角なのでこの2週間で食べた美味しいものを並べておきます。

 まずは江の島の近くにある「しらす屋」の「しらすづくし定食」
DSC_0673 (1200x675)
 
 生しらす、釜揚げしらす、しらすのつくだ煮、しらすの天ぷら、しらすの唐揚げ、しらすの味噌汁と、とにかくしらす尽くしな定食。近くで捕れた新鮮なしらすなせいかどれも絶品です。2年ほど前ツムさんと自転車で走った時に初めて食べて感動し、いつか家族もと思ってましたが、変わらぬ美味しさに連れて来た甲斐がありました。ちなみにご飯はおかわり自由ですが、おかずだけでもかなりのボリュームなので大体後で後悔します。(・・・実際しました。)

 次は渋川市にある「翡翠園」という中華料理店の「かた焼きそば」
DSC_0683 (1024x576)

 利根川サイクリングロードの終点にあるお店で、たぶんご主人もロード乗りです。ガレージにデュラホイールのロードがありましたからね。この店も2回目で、前回はセロリ入りのチンジャオロースが載った「セロリー麵」というのを食べましたが、どちらも素朴な味わいで何度でも食べたくなる味でした。
今年の冬はこっち方面で練習しようかな・・。

 そして最後は、赤城ヒルクライマーなら誰でも知ってる(?)「らーめんTAKO坊」さん。
DSC_0688 (576x1024)

今日は「野菜入り味噌ラーメン」を食べました。濃厚塩、醤油、味噌と食べ継いできましたがどれも上品で美味い!
そしてこの店で絶対にはずせないのが・・
DSC_0689 (576x1024)

セットでのみ提供される「梅肉のせチャーシュー丼」
香ばしく炙ったチャーシューと梅のジュレが絶妙です。

 ちなみにこの店は今年ぴーちゃんさんに教えてもらいました。それまで3年間赤城に上ってましたが全く気が付きませんでした。(^^;) 中華というよりフレンチ寄り具材のパスタを食べている感じに近いなーと思っていたら、どうもご主人はフランス料理のご出身みたいですね。

あー、クリスマス前なのにまた食べ過ぎた・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
