桜×自転車


IMG_6846 (1024x683)

IMG_6872 (1024x683)
2017/4/7 【上段】太田市 八瀬川 【下段】熊谷桜堤 EOS 7D

 
4月7日(金)

 今日は日曜出勤の振替で休みでした。桜も丁度見頃となったので例年どおり桜ライド・・と思ったのですが、朝起きてみたら小雨。思わず二度寝してしまい昼近くになったら晴れていたので慌てて出発しました。

 遠出できる時間じゃないので、とりあえず熊谷あたりを目指し、まずは太田市の菅塩沼へ。
 うす曇りでしたが青空バックに見頃の桜を撮ることができました。
IMG_6814 (1024x683)

 雲の切れ間から日が差した瞬間に撮ります。平日だと人も少ないのでゆっくり待てます。
IMG_6816 (1024x683)

 強戸の桜並木はほぼ満開でした。明日明後日は混みそうですね。
IMG_6825 (1024x683)

IMG_6833 (1024x683)

 続いて太田市街に出て八瀬川の桜を撮ります。住宅街の中なので散歩している人が結構いました。贅沢だな・・。
IMG_6842 (1024x683)

 R407を南下して利根川(刀水橋)へ。
IMG_6847 (1024x683)

 土手の内側は一面菜の花でした。
IMG_6851 - コピー (1024x683)

 橋を渡りながら下を眺めると、菜の花畑の上を飛んでいるようでした。
IMG_6853 (1024x683)

 そして、菜の花の中の道を散歩する母娘(←勝手に断定)。暫く眺め、感傷的な気分に浸ってみたり。
IMG_6861 (1024x683)

 橋を渡って埼玉県妻沼市に入ると雲がなくなり、ほぼ快晴になりました。
 そしてここにも桜並木。
IMG_6865 (1024x683)

 洪水対策用の調整池の土手にも桜。適度な疲労感と静かでのどかな春の景色の相乗効果なのでしょう。昨日まで結構たまっていた仕事ストレスが一気に吹き飛んだ感じがします。
IMG_6868 (1024x683)

 15時過ぎに熊谷桜堤に到着。
IMG_6869 (1024x683)

 逸る気持ちを抑えつつ、まずは土手の下から・・。
IMG_6873 (1024x683)
 
 で、土手の上。桜は八分咲きくらいでしたが、青空と菜の花のおかげもあって爽快感ハンパなし!。
IMG_6874 (1024x683)

 ここは平日にもかかわらず結構な賑わいでした。ま、明日はもっと凄いことになるんでしょうけど。

 一応、桜堤の最下流まで行き・・・
IMG_6881 (1024x683)

 ・・そして最上流まで走ってみました。
IMG_6893 (1024x683)

 結構良い時間になってしまったので、このあとはひたすらR17を北上して帰宅しました。

 予報だと今日は一日曇りだったのですが、特に埼玉県に入ってからは快晴の気持ちよい桜を見ることができました。
 ちなみに自転車と写真の時間配分が6:4くらい。食事休憩はなんとゼロ。気ままな旅でした(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク