



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

群馬三大梅林ライド


DSC_0952 (1024x576)
2017/3/19 榛名梅林 スマホカメラ

 
3月21日(火)

 先々週に続き先週末も観梅ライドをしてきました。前回は秋間梅林だけでしたが、今回は頑張って群馬三大梅林(秋間、榛名、箕郷)を巡ってみました。

 コースはこんな感じです。榛名HCコースはフィジカル・メンタル両面の都合から今回もパスしました(^^;


 頑張って朝6時くらいに起きたものの、なんだかんだで出発は8時半過ぎでした。今日は強めの西風が吹いていて、秋間梅林までは向かい風を2時間くらいかけて進みました。
DSC_0915 (1024x576)

 山の上にある秋間梅林への登頂ルートは何か所かありますが、今回は一番キツイと思える観梅公園側から上ることにしました。
DSC_0916 (1024x608)

 斜度は余裕で15%を超える激坂なので、途中で写真を撮りながらのんびりクライムです。
DSC_0919 (1024x578)

 途中の梅林は満開でした。
DSC_0920 (1024x576)

 とにかく斜度がキツく、坂の途中から発進しようとトルクをかけると後輪が滑ってしまい、かと言って重心を後ろに持っていくと簡単にウイリーしてしまいます。道を斜行することでなんとかしのぎました。
DSC_0923 (1024x576)

 秋間梅林のメイン会場も満開。
DSC_0933 (1024x575)

 この日はモデル撮影会だったようで大勢のカメラおじさんで賑わってました。決して鼻の下を伸ばさないよう気をつけつつ、飽くまで芸術活動の一つと言い聞かせながら自分も少しだけ便乗してみました。・・・性格的に結構疲れました。
DSC_0927 (1024x576)

DSC_0931 (1024x576)

DSC_0929 (1024x576)

 続いて榛名梅林。秋間とちがいあまり観光地化されておらず、普通の道沿いのあちこちに梅林が広がっている感じでした。
DSC_0950 (1024x576)

 秋間同様、榛名梅林も見頃の最盛期でした。場所によっては梅林の中に通っている作業用の道をウォーキングコースとして開放していました。
DSC_0942 (1024x576)

 秋間が混んでいた反動か、人の気配の無い景色が妙に落ち着きます。
DSC_0945 (1024x576)

 榛名梅見ヶ丘公園には馬が居ました。子供なら乗せてもらえるみたいでした。
DSC_0951 (1024x576)

 そしてここも強風でした。
DSC_0953 (1024x576)

 最後に箕郷梅林。ここまで来ると満開の梅の景色が当たり前のように思えます。
DSC_0954 (1024x576)

DSC_0955 (1024x576)

DSC_0960 (1024x576)

 箕郷梅林の2つの会場のうち、善地会場は梅だけでなく河津桜も咲いていました。
DSC_0964 (1024x575)

 展望台から高崎市街方面の眺めは霞んでました。春なんですね。
DSC_0966 (1024x575)

 この後、全面開通となるR17上武国道の19日開通区間を走ろうと吉岡に向かいました。
DSC_0967 (1024x576)

 が、到着したのは15:00前後で丁度セレモニーの真っ最中でした。
DSC_0968 (1024x576)

 係員に聞いたところ開通は16:30とのこと。そこまで待てず次の機会にしました。
 
 走行距離は100kmちょいでしたが、強風と運動不足でかなり疲れました。今年も飽きるくらいに早春の梅を堪能できたので悔いなく次の季節(=桜)を迎えられそうです。とは言えそろそろ榛名HCに向けて調子上げていかないとなぁ・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

発熱でご一緒できず残念でした。

梅は見事に満開ですね。
モデルの写真撮影会と遭遇するなんて貴重な体験ですね。

数年前、秋間梅林に車で行ったら混んでいて車を置く場所が無くて
そのまま山を下山することになり、そのまま帰ったことがありましたが
今年もそんな感じでしたか?

Re: お疲れ様でした

びーちゃんさん、こんばんは。

ご一緒できなくて残念でしたね。また次の機会に宜しくお願いします。

秋間梅林は賑わってましたが、駐車場が埋まるってほどではなかったですね。むしろ満開ではなかった前回の方が混んでたかな。時間にも依るのかもですね~。
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
