スポンサーサイト




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

師走突入


IMG_6677 (1200x800)
2016/11/26 神奈川県 大山阿夫利神社からの眺望 EOS7D

 
12月4日(日)

 早いもので今年もあと1ヵ月を切ってしまいました。

 ここのところ週末はのんびりしたいという思いが強く実際のんびりした時間を過ごしているのですが、どうも実感が残らない。12月のせわしない気分がそうさせているんですかね。

 ここのところ全然書いていないので簡単に行動記録。
 ・先々週末は土曜日に日帰りで神奈川県の大山~鎌倉へ車で観光。一日中動き回った疲れで日曜は昼過ぎまで寝てました。夕方カミさんの自転車の整備をして終わり。
 ・先週は自転車不足解消のため長らく休止していたローラー台を再開。体力激落ちで夏場のようなソリオ1時間なんて到底無理。とりあえず毎日15分くらいを目標に徐々に習慣付けようかと思います。
 ・先週末土曜日は会社のHさんと利根川沿いを渋川までポタリング。トータル70kmくらいかな。風もなく穏やかな良い一日でした。
 ・で、今日。8時半に起きて朝食後11時まで2度寝。チンチラ部屋とレンジ周りを掃除して午後はカミさんと高崎へショッピング。夕方前橋公園でポケモン散歩して終了。

 折角なのでこの2週間で食べた美味しいものを並べておきます。

 まずは江の島の近くにある「しらす屋」の「しらすづくし定食」
DSC_0673 (1200x675)
 
 生しらす、釜揚げしらす、しらすのつくだ煮、しらすの天ぷら、しらすの唐揚げ、しらすの味噌汁と、とにかくしらす尽くしな定食。近くで捕れた新鮮なしらすなせいかどれも絶品です。2年ほど前ツムさんと自転車で走った時に初めて食べて感動し、いつか家族もと思ってましたが、変わらぬ美味しさに連れて来た甲斐がありました。ちなみにご飯はおかわり自由ですが、おかずだけでもかなりのボリュームなので大体後で後悔します。(・・・実際しました。)

 次は渋川市にある「翡翠園」という中華料理店の「かた焼きそば」
DSC_0683 (1024x576)

 利根川サイクリングロードの終点にあるお店で、たぶんご主人もロード乗りです。ガレージにデュラホイールのロードがありましたからね。この店も2回目で、前回はセロリ入りのチンジャオロースが載った「セロリー麵」というのを食べましたが、どちらも素朴な味わいで何度でも食べたくなる味でした。
今年の冬はこっち方面で練習しようかな・・。

 そして最後は、赤城ヒルクライマーなら誰でも知ってる(?)「らーめんTAKO坊」さん。
DSC_0688 (576x1024)

今日は「野菜入り味噌ラーメン」を食べました。濃厚塩、醤油、味噌と食べ継いできましたがどれも上品で美味い!
そしてこの店で絶対にはずせないのが・・
DSC_0689 (576x1024)

セットでのみ提供される「梅肉のせチャーシュー丼」
香ばしく炙ったチャーシューと梅のジュレが絶妙です。

 ちなみにこの店は今年ぴーちゃんさんに教えてもらいました。それまで3年間赤城に上ってましたが全く気が付きませんでした。(^^;) 中華というよりフレンチ寄り具材のパスタを食べている感じに近いなーと思っていたら、どうもご主人はフランス料理のご出身みたいですね。

あー、クリスマス前なのにまた食べ過ぎた・・。
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
