



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

作原沢入林道ライド


DSC_0558 (1536x864)
2016/11/15 栃木県佐野市 蓬莱山神社のカエデ スマホカメラ

 
11月15日(火)
 今日は仕事が休みでした。先月会社主催のお客様向けイベントに手伝いで参加した振替休日なのです。

 休日とは言え7時には起きたので久しぶりに朝食を作ってみました。(洗い物はカミさんですが(^^;)
DSC_0540 (1024x576)

 9時過ぎにカミさんは仕事へ。自分は少し遅れて自転車に乗りに出かけました。予定では15時くらいには帰宅して掃除でもしなきゃかなと思って出かけたのですが、結局丸一日走ってました・・・。
 今回は桐生市を抜けて栃木県佐野市の作原沢入林道を宝生山まで目指します。GOOGLEマップの航空写真でこの辺がものすごく紅葉していたので、かねてより実際に見てみたいと思っていたのです。


 10月初旬くらいの暖かさで風もなく快適に走ります。渡良瀬川を越えると昨日の雨のおかげで赤城が綺麗に見ることができました。
DSC_0543 (1024x577)

 そして白葉峠へ向かいます。
DSC_0544 (1024x576)

 白葉峠の1.5km上りは全力で。練習用の峠なのでどうしても手が抜けません。タイムも計って5分6秒。5秒くらいタイム落ちてました(^^;
 白葉峠を下って栃木県の小俣へ。紅葉見頃はもう少し先かな。
DSC_0547 (1024x576)

 その後、猪子峠を越えて長石林道へ。ここはタイムを計らず7~8割の負荷で上ります。
 峠で休憩。思わず尻をついてしまいました。走り込み不足だな・・。まだ序盤なのに先が思いやられます。
DSC_0549 (1024x576)

 近沢峠を越えると紅葉が見頃になってきました。
DSC_0553 (1024x576)

 作原付近で12を過ぎてしまったので昼食。これまで蓬山ログビレッジでしか食べたことがなかったので、今日は「かわせみ」という蕎麦屋に入ってみました。
DSC_0554 (850x1200)

 先客は2組でうち1組は女性2人組のローディさん(たぶん年上)でした。埼玉から蓬莱山あたりまで来た帰りとのこと。紅葉が見頃との情報をもらいました。
 で、注文したのは大根蕎麦と天ぷらのセット。メニューには天ぷらのセットは普通の蕎麦しか無いのですが、お願いしたら快く応じていただけました。
DSC_0556 (1024x577)

 蕎麦は自家製らしく味は良いのですが5cmくらいに切れてしまいます。自分で打った方が長いような・・・水回しが足りないと切れるんだよな・・。一方で天ぷらは絶品。具材も定番の海老、かぼちゃ、ナス、ニンジンに、カブ、里芋、白菜という異色派も。この異色派がとにかく美味でした。いつも食べてる蓬山ログビレッジは蕎麦が絶品で天ぷらが物足りなかったので、次はどちらに寄るか悩みそうです。

 腹ごしらえして作原沢入林道を蓬莱神社へ。この時点で13時を過ぎていたので、ここで折り返そうかかなり悩んだのですが、先の女性ローディさんの情報に惹かれて向かうことにします。
DSC_0557 (1024x576)

 蓬莱神社のカエデは見事に紅葉していました。あー来てよかった。
DSC_0561 (1024x576)

DSC_0562 (1024x576)

DSC_0559 (1024x576)

 ここまで来てしまうと、気持ち的にもうその先を目指さない訳にはいかなくなります。帰宅が夜になるのは半分覚悟してさらに宝生山を目指します。

 作原西沢駐車場あたりまでは良い調子で上りましたが、あと7kmの看板を超えたあたりから足が辛くなってきます。
DSC_0601 (1024x576)

 それまでは写真撮影のための休憩が、徐々に休憩のための写真撮影に変わってきます(^^;
DSC_0565 (1024x576)

DSC_0572 (576x1024)

DSC_0570 (576x1024)

 そして、目の前のはるか上方に道が見える場所。道がオレの心を折りに来ている・・・ような気分になります。
DSC_0573 (1024x576)

 しばらくすると谷筋から尾根筋の道に変わります。景色が一気に開けてきました。紅葉も綺麗です。
DSC_0577 (1024x576)

DSC_0579 (1024x576)

 尾根筋とは言え斜度は感覚では8%くらいあり、良い景色を見つけると足を止めて撮影モードへの逃避に走ります。それにしても紅葉が素晴らしい。
DSC_0581 (1024x576)

DSC_0583 (1024x576)

DSC_0584 (1024x576)

DSC_0587 (1024x576)

DSC_0589 (1024x576) (2)

DSC_0592 (1024x576) (2)

DSC_0593 (1024x576)

DSC_0594 (1024x576)

 この道の特徴は峠付近の見通しが悪く中々到着しません。木枯らしも吹いてきたし、時間も15時を越えちゃったしどうしようなどと考えていたら・・・
DSC_0595 (1024x576)

 やっと到着。
 峠から群馬県側の景色も撮っておきました。
DSC_0596 (1024x576)

 そして下りでも何枚か・・・時間無いのにね。
DSC_0600 (1024x576)

DSC_0598 (1024x576)

 この後大急ぎで家路についたのですが、途中道を間違って遠回りなどしたりして帰宅は18時過ぎになりました。結局、家事はカミさんまかせになりました(๑´ڤ`๑)テヘ♡

 自分のペースでのヒルクライムは久しぶりだったので疲れましたがおかげで見事な紅葉を見ることができました。今年は良い紅葉に出会える機会が多いです。当たり年なんですかね~。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ぴーちゃんが遊びに来た

こんばんはー。
さっそく遊びに来ました。
昨日はちょうど暖かくて天気良くてよかったですね。
作原方面は、こんなに紅葉していたとは思いませんでした。
私も土曜日にいっておけばよかったかな。

朝食おいしそうですね
自分で作ったとはすごいです
お店のモーニングみたいですねe-446

Re: ぴーちゃんが遊びに来た

ぴーちゃんさん
こんばんは!
早速のご来訪有難うございます。

ぴーちゃんのブログを参考に書いてますけど、中々ぴーちゃんさんの
ようには行きませんね(^^;

作原は想像以上の紅葉でしたよ。先週土曜ならばもっと見頃だったかも
しれませんね。

サンドイッチはまだまだ改良の余地ありますね。
でいればサブウェイみたいな細長いパンで作りたいけど
手ごろなのが無いんですよね・・。

週末宜しくです!!
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
