スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

碓氷峠紅葉ライド



2016/11/6 碓氷峠旧道 めがね橋 スマホカメラ

 
11月13日(日)
 先週は残業続きでブログ更新はおろかローラー台も乗ることができず、完全休養週になってしまいました。おまけに金曜夜も徹夜で夜間処理を監視する羽目になり、土曜は徹夜明けで一日中寝っぱなし。日曜も午後やっとカミさんと近所をポタリングするくらいで終わりました。明日からまたネジ巻いていこうと思います。

今日の記事は先週日曜に会社の同僚Sさんと碓氷峠を攻略した話です。
ルートはこんな感じで、最短ルートをひたすら西へ向かいます。



Sさんとは松井田駅で待ち合わせ。時間に余裕を持って出発するも朝から北西の風が強く中々ペースが上がらない。今回は距離も走るので最初から足を使うわけにもいかず時計とにらめっこしながらペースを決めて向かいます。

松井田駅に到着したのは待ち合わせの30分前。Sさんはすでにそこに居ました。予想していたとは言え、つくづく律儀な男だなぁ。
駅前にはコンビニはないので10分くらい走った先で休憩。晴れた空に妙義山が綺麗でした。この辺りに来ると風も殆ど感じず気持ちが上がります。
20161107_3.jpg

そして碓氷峠旧道へ。会話を楽しめる程度のゆっくりとしたペースで上ります。
めがね橋手前あたりから車の往来が目立つようになったと思ったら・・
20161107_1.jpg
めがね橋は最高の景色になってました!
迷うことなく休憩&撮影タイムです。SさんはSNSに投稿しようとしたのですがここは電波が届かない場所で断念してました。

ひと休みしてまた上ります。標高が上がるに従い紅葉が綺麗になっていきます。今まで見た碓氷峠で一番ではないかと。前の週天気に悩まされっぱなしだったのが嘘みたい・・。
20161107_2.jpg

20161107_4.jpg

20161107_11.jpg

出発が早かったせいもあって12時ちょっと前に軽井沢到着。昼食タイムです。
20161107_5.jpg

入った店はボンジョルノというステーキとイタリアンのお店。肉を食べるつもりでしたがお値段がハンパではなくランチのピザにしました。サラダとコーヒー付きで1500円。チーズたっぷりで美味でしたが値段は観光地価格でした。

ランチ後、浅野屋でお土産用にパンを買い、そのまま見晴らし台へ向かいます。
ここの紅葉も見事でした。が、斜度は10%前後なのでとにかく無理しないようゆっくり上ります。
20161107_6.jpg

20161107_7.jpg

で、見晴らし台。10/23に来た時より山々の紅葉が綺麗になってました。

20161107_10.jpg

20161107_9.jpg

さすがに熊野皇大神社の階段を上る元気はなく、下で写真撮っておしまい。
20161107_8.jpg

14時過ぎたあたりから風が冷たくなってきたので、この後は一気に山を下りました。寒いってほどでは無かったので下りは快適でした。

16時前あたりにSさんと別れ、18時過ぎに帰宅。高崎を過ぎたあたりからは朝悩まされた北西の風に押されてハイペースでした。
一日に150km走るのは久しぶりで、おそらく5月のAACR以来だったのですが、天気も景色も最高だったので疲れを感じずに走れました。
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。