スポンサーサイト




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

本場中国インスタント麺レビュー:第3弾


photo20120530-1-4.jpg

photo20120530-1-5.jpg

 小鸡炖蘑菇面 

 
 本場中国インスタント麺レビュー第三弾はコレ、「小鸡炖蘑菇面」です。そろそろ辛いのが来るのかと少々怯えながらのレビューです。
 調べてみると「小鸡炖蘑菇」は中国東北地方の伝統料理で、鶏とキノコの煮込みなんだそうです。その煮込み料理味のスープに麺を入れちゃった・・なんとも大雑把な印象も受けますが、日本でも「カレーラーメン」「けんちんうどん」など、似たような商品はありますね(^^;
 袋を開けると
photo20120530-1-1.jpg
麺と、液体スープ(たぶんキノコが入っている)、粉末スープ、そしてかやくです。
 で、作り方・・・無い!、どこにも書いていないのです! でも冷静に考えてみて、そもそもインスタント麺の作り方なんて本来は大雑把でよくて、日本の表記が細かくておせっかいすぎるんじゃないか・・・と思えてきました。そんな何事にも細かい日本人気質に思いを馳せつつ、とりあえず勘でチキンラーメンと同じ作り方でやってみます。(袋麺だけどサッポロ一番みたく煮込むパターンは中国には無いと勝手に断定)、中身を全部丼にあけて・・・
photo20120530-1-2.jpg
そして、お湯を注いで3分・・・
photo20120530-1-3.jpg

完成です。

 香辛料は今までのほど強くなく、キノコだし(かな?)とネギの香りがなんとも食欲をそそります。そしてお味・・・メッチャ美味いです!香辛料が抑え目で、ダシの味が前面に出ているのでとても良い感じです。 カップヌードル、サッポロ一番と肩を並べるくらい日本人向けの味です。それでいて日本には無い味。ご飯との相性も抜群で実際やってみましたが全然違和感なくいただけました。そして全然辛くないですね・・・ホッとしました。
 これ日本で売っていたら普通に手を出してしまいそう、今までで一番美味しかった外国インスタント麺でした。
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【本場中国インスタント麺レビュー:第3弾】

 小鸡炖蘑菇面   本場中国インスタント麺レビュー第三弾はコレ、「小鸡炖蘑菇面」です。そろそろ辛いのが来るのかと少々怯えながらのレビューです。 調べてみると「小

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいでしょう( ̄▽ ̄)、これは中国の本場の味です!あとは、正直に言いますと、辛い麺がないです(^O^)/安心して食べてください~

Re: No title

今日さん、こんばんは。
いやー、マジおいしいです。もう2つ目も完食しちゃいました。(^^
本物の「小鸡炖蘑菇」も食べたくなってきましたよ~。

次は酸辣牛肉味いってみます。唐辛子の絵が書いてあるけど、
本当に辛くないの? ;¬_¬)--->疑い

No title

もちろん辛くないです…d(^_^;)自分感覚!

Re: No title

你好、小今

我吃了”酸辣牛肉味”

太辣了!!(ノ≧≦)ノ --==≡炎炎炎

・・・・你 撒谎吗? ;¬_¬)-->疑疑疑疑疑疑疑疑

No title

手紙届きました!
自分が書いた絵がしおりを作られたのが初めてです!見た瞬間もう感動しました!
ありがとう!大切に使います(^O^)/
あとは、前に言い忘れました、中国に持って帰ったそばがうちの家族と一緒に食べました、味が美味しかったですが、うちのお父さんが思わずそば切って茹でました(^_^;)

酸辣牛肉味がやあり日本の方に向けない味な…でも、ウソをついてないです、自分が辛くないと思います(辛さに強い女p(^_^)q )

Re: No title

今日さん、こんにちは。
疑ったりして失礼しましたm(_ _)m
辛さに弱い男(^_^;)なので、つい・・・

しおり感動してもらえて嬉しいです。頑張った甲斐がありました。
新作イラスト出来たら送ってくださいね~

うどん食べて頂けたのですね~。634mmもあれば
、やっぱ折りますよね、普通(^o^)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
