スポンサーサイト




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

切れるソバ


今年になってから、急に見かける機会が増えたような・・・
 ゼニアオイ 5/24 EOS 7D 

 
5月26日(土)
 ソバ打ちに明け暮れました。昨年末やっとお気に入りのソバ粉で「切れない打ち方」を見つけたのですが、、同じ分量、方法で昨日今日と打ってみたら、やっぱり切れてしまう。仕事も切れたし仕方ないか・・・という自虐はさておき、色々理由を考えてみると・・・
<原因1>ソバ粉が悪い?
  のっけから自分を棚に上げていて恐縮です(^^; が、同じ銘柄のソバ粉ですが、
  収穫したてを12月の寒い温度下で製粉したものと、収穫してから期間の経ったソバ
  を初夏に製粉したものではおのずと品質が違うはず・・。
<原因2>冬場と夏場では打ち方が異なる?
  ソバ粉も水も冬場と比べて暖かいから、同じ打ち方では、より乾燥が進んでしまい
  切れているのかも・・・。
<原因3>ウデが悪いorz
  ・・・・半年近く打ってなかったからかな

もともと味は良いけどすごく切れやすいソバ粉だったし、そろそろ銘柄変更かな・・
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【切れるソバ】

 ゼニアオイ 5/24 EOS 7D  5月26日(土) ソバ打ちに明け暮れました。昨年末やっとお気に入りのソバ粉で「切れない打ち方」を見つけたのですが、、同じ分量、方法

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
