スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

香酢


我ながら美味かった・・・

 朝食 チャーシューのせ中華風粥、夏みかんの黒蜜かけ 5/17 EOS 7D 

 
5月17日(木)
 またまた食べ物ネタです。夜中起きていても大してやりたいこともなく、朝食作りに凝り始めています。最近我が家では体に良いということで「香酢」が流行っていて、実際ヨーグルトなどよりもお腹の調子に効いているみたいなので、味にクセのあるこの酢に合うレシピを考えてみました。今日の朝食は
 ・チャーシューのせ中華風粥
 ・夏みかんの黒蜜かけ
です。粥は以前シャーシュー用の豚バラ肉を下茹でしてできた茹で汁から油を除いてできたスープで中華風に作り、その上にネギ、油揚げをカリカリに焼いたもの、チャーシューをトッピングしました。トッピングしすぎて粥か丼か分かりにくいですが、粥です。食べる際に香酢を少しかけてみたところチャーシューの旨味と香酢の酸味が絶妙にマッチして美味しさアップしました。
 夏みかんの黒蜜かけは、丁寧に皮をむいた甘夏みかんとクコの実、そして砂糖少々を和えて冷やしただけ。食べる際にお好みで黒蜜(夜中に作りました)をかけて出来上がりです。安上がりですがサッパリした蜜豆みたいでちょっと贅沢な味になります。これに香酢をかけても黒蜜の香ばしさが香酢のクセを和らげてくれるので美味しかったです。
 
 で、勿論片付けはカミさん担当で・・・(^^;
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【香酢】

 朝食 チャーシューのせ中華風粥、夏みかんの黒蜜かけ 5/17 EOS 7D  5月17日(木) またまた食べ物ネタです。夜中起きていても大してやりたいこともなく、朝食作

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。