スポンサーサイト




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

復活

花言葉:「愛」・・他多数(多すぎて書ききれませぬ) 
加工した敷島のバラ(5月22日) EOS 7D

 
 去年の今頃は不調の真っ只中で、調子が悪い日も幾分良くなった日も「明日は動けるようになるんだろうか・・・」と悩み疲れてました。でもトシのせいなのか、実はその記憶も徐々に薄れてきて、本当はもっと色々考えていたはずなのに、今となっては思い出せなくなってしまいました。このブログを日記にした理由のひとつは、「今日の気分や考えたことを記録に残す習慣をつける」ためです。なので、良かったことも悪かったことも、とにかく数年後の自分に伝えたいことは、書くようにしています。

 なぜこんな事を書いているかというと・・・・。

 昨日会社を休んだのですが、結構色々な方から心配をいただきまして、チョット書きすぎたかしら・・・などという気持ちになっているからです。結局、その日にあった印象的なことは、何でも書くという結論になりましたので、まあ、たまにオーバーな表現になるかもしれませんがお許しくださいね、ということなのです。

 で、今日ですが。朝まだ軽いだるさはあったものの、体は動く程度には回復していたので、普段どおり会社に行けました。でも念のためということで、上司とも相談して、午前中だけで帰ってきました。午後残ってても多分大丈夫なのですが、自分が考えるよりも、より慎重な行動をとるようにしておこう、という気持ちもあったのです。帰宅後は昼寝して、その後は本を読んだり、パソコンで画像編集をしたりして過ごしました。

 その結果が今日の画像です。かなり加工していますので、もはや写真とは呼べず、画像と呼ぶことにしました。元の写真は失敗だったのですが、色々工夫したら見事に復活しました。今日は、その工程を簡単に紹介します。

まず、元写真。色がにじんで、花が見苦しくなってます。
元の写真 

これを、画像ソフト(GIMP)を使用して、白黒に近い状態にします。(専門用語だと「彩度を下げる」だそうです)

彩度を落とした画像 

そして、これとは別に、花の部分だけを切り取った画像を用意します。(ついでにコントラストも強調してあります)
花弁だけを切り取った画像 

切り取った部分は白くなってますが、画像ソフト上だと、透明になります。そし てモノクロの画像の上に、切り取った画像を重ねて完成です。重ねる際には花の部分も半透明にしました。そのほうが、ベースの画像(白黒のヤツのことです)との違和感がなくなりますので。 試行錯誤に時間がかかりましたが、要領をつかんでしまうと、15分くらいで出来ます。

 写真表現としては禁断の技ですが、結構お気に入りになりました。こんなことをするより、そもそも写真の技量を上げる努力をしなければいけないし、いや、それより明日もちゃんと会社行けるよう、体調の心配をするべきなのですけど・・。
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
