スポンサーサイト




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

早くも気分は・・

白トビだって、もう、へっちゃら 
赤城神社境内の杉(5月16日)

 
 今使っているFZ18というカメラは、コンパクトデジカメながら18倍のズームレンズを搭載し、かつ38mm径の各種レンズフィルターが装着可能な、入門機としては最適な機械なのですが、「高感度撮影にめっぽう弱い」「光の強弱が大きいと明るいところが真っ白に、暗いところが真っ黒になる」という弱点を持っています。専門的な用語を使ってしまうと、撮像素子の性能がお値段相応なので、ISO200という感度ですら、ノイズがのって使えない・・ということが結構あります。なので、撮影しようとする対象の明るさにはとても気を使いますし(それはそれで勉強になるのですが・・)、そういう被写体は避けて撮れるモノを撮る・・という作戦に徹していました。

 にもかかわらず、ここ数日の写真には、結構高感度(といってもISO400ぐらいですが)を使ったり、今日のこの写真みたいに、白トビ覚悟の構図を狙ったりしています。理由は自分でも良く分からないのですが、どうやら「デジタル一眼を手に入れたらやりたい」ことを、既に始めてしまっているようなのです。ノイズが乗っても「そのうち大丈夫になるしな~」なんて思うと、躊躇しなくなっているようなのです。我ながら気が早くて困ります・・・・。

 で、新カメラの選定は、ほぼ固まりました。本体+レンズキットで、既に予算を5万円ほどオーバーしています。もう1ランク下げれば予算を余裕でクリアなんですけど、高感度画質の良いほうを・・・と考えるとどうしても譲れなかったりします。さらに今日、その他付属品(予備の電池とか三脚とか諸々)の値段を調べていたら、それだけで4万円近くになってしまいました。オイオイ付属品だけでカメラ買えちまうじゃねぇか・・。直接話すのは気が引けるので、カミさんには、このブログで報告です(^^; 明日のブログ記事は「ゴメンナサイデー再び」になっちゃうかな。

参道中腹のこの辺りが一番見事でした 
赤城神社参道の松並木とツツジ(5月16日)

 
 話題を変えて。今朝、赤城神社参道の山ツツジを見に行ってきました。結構標高差がある参道なので、下のほうは既に終わっていて、神社近くの上の方が見頃でした。たまたまお話しした近所の老夫婦によると、先週のほうが花は少ないけど、色は鮮やかだったそうです。ギリギリセーフでした。

 明日からは、いよいよ8時間勤務です。ボチボチやっていこうと思います。
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

今日から、フルタイムのお仕事だと、ブログで拝見致しました。ボチボチを心掛けて、お仕事して下さい  あと新しいカメラで、奥様自慢の綺麗な花壇や植木を 沢山写真撮影をブログにて、心を癒して下さい 楽しみに待ってます。

Re: お疲れ様です

佐藤さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。今日からフルタイム勤務です。何とかココまで来たぞ、という感じです。
ボチボチやっていきます。
新しいカメラ・・・水面下で着々と進めております。でも来週以降になりそうです。
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
