愛犬チャイ

赤城千本桜と芝桜 
赤城千本桜と芝桜(4月18日)

 
 今日は前橋シティマラソンがありました。走るには絶好の天気でしたね。参加された方、お疲れ様でした!

 私はというと、今日はのんびりとした一日でした。朝、地区の清掃活動に参加し、その足で市議会議員選挙の投票に出かけた以外、特に外出もしませんでした。あ、あと犬の散歩に行きました。そしてそれ以外は家の中でひたすらブログと格闘しておりました。昨日、タイトルの背景を画像にした続きで、今度はその画像をランダムで入れ替えるようにしようとしたのです。ネットで調べたら直ぐに答えが見つかったので、「意外と簡単だな」と最初は思ったのですが、なぜかうまく表示してくれませんでした。何度も何度も間違いが無いか見直すのですが一向に解決せず・・・。コンピュータ関連のこの手のつまずきって、往々にして「つまらないミス」が原因であることが多いです。今回もたぶんしょーもない理由なんだろうな・・と思えるだけに、解決しないことに一層イライラしました。そのつまずきのせいで、4時間くらい無駄に使いました。原因はやっぱり単純でした。「div#header」という名前を書かなければいけないところを「#header」と書いてしまっていたのです。「div」という単語は一般に命令として存在しているので「div #header」と書かれていると勘違いし、じゃあ名前は「#header」だなと勘違いしていたのです。コラッ FC2!(このブログのテンプレートを作っているプロバイダです) 「div#header」なんて紛らわしい名前をつけるんじゃない!! と強く言いたいところです。

 このような苦労の末、やっとタイトルの背景画像をランダムに切り替えることができたのですが、今度は「背景画像の色によってはタイトル文字が見えにくくなってしまう」という問題に直面しました。これは単純な間違いではないので、腰を据えて対策を考えねばなりません、設定は元に戻して今日は時間切れです。

 今日の写真は、昨日の芝桜つながりで、赤城千本桜の芝桜です。もうそろそろ桜の写真も時期的につらいので、以前宣言していた「我が家の愛犬写真」も載せておきます。
愛犬チャイ オス 6歳
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

芝桜、めっちゃキレイですねー↑↑
そして、チャイ(♂?、♀?)かわゆす♪

『すずなき』ご来訪、ありがとうございましたー☆

Re: こんばんは。

すずさんおはようございます。takaまるです。
とうとう「すずなき」にコメント参加しました。アメブロってID持ってないとコメントできないんですね~。カミさんがアメブロでブログ始めると(数年前から)言ってるので、そのコメント用にも使えるし丁度良かったです。

チャイは♂です。6際です。彼女募集中です(^^;
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク