人生初役満か?

役満を振り込んだことはあっても、上がった経験はない・・・を!?、振り込めサギ? 
左から大・中・大・小・不明だと思うのです。(8月4日) FZ18
 
 先週末くらいからちょっとお疲れ気味です。夏バテなのかもしれません。なので、今日は写真は撮らないぞ、と決めていたのですが、増え続けていた近所のシラサギが、とうとう20羽以上の大集団になってしまったので、やっぱり撮りに行ってしまいました。

 シラサギというのは正式名称ではなくて、大きさや顔の特徴から「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」と呼ぶのが正しいそうです。そんなことを上司の方から教えて頂いたので詳しく調べていたら、大・中・小すべてのサギを1枚の写真に収めることをマージャンの役になぞらえて「大三元」と呼ぶのだそうです。よく見ると、大三元になっているような気がしなくもないです。
こうも逃げられてばかりだと、ちょっと切なくなる・・・ 
結局、また逃げられました・・・(8月4日) FZ18
 
 今日は一計を案じ、日差しをバックにして近づいたら、結構近寄ることができました。が、しばらくすると1羽が偵察に来て、それが群れに帰ると一斉に逃げていってしまいました。

 家に帰って数えたら、25羽居ました。(写真は21羽です)
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

大量ですなー

なぜか、シラサギに過敏に反応してしまいます。

この際、Takaまるさんには、シラサギ(ダイサギ、チュウサギ、コサギ)スナイパーとしての道を極めて、世のシラサギファンを楽しませてもらいたいものです。
スナイパーといっても、銃ではなく、カメラでね。

ちなみ昨夕、自宅近くの川でカモに混じって佇むシラサギ、あれはダイサギかなー、を見ましたよ。

20数羽もいると、「逃げられた」光景にも迫力がありますね。

Re: 大量ですなー

ツムさん、こんにちは
シラサギ反応、感謝です。

20数羽は初めてだったのでビックリしました。今年だけなのか、今までもそうだったのだけど、単に気付いていなかっただけなのか・・・よく分かりません。

スナイパー、まさにそんな感じです。
標的をファインダーに捉えつつソロリソロリと前進し、敵が動いた瞬間にバババババッと連写する所作は、まさにコンバットって感じでしたよ~
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク