スポンサーサイト




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

気持ちの余裕


花言葉:幸福、恵まれている
庭に咲くシリーズ第1弾 ブルーデージー(4月18日)

 
 ウチのカミさんは最近ガーデニング(庭仕事と呼ぶとイヤな顔をされる・・)にはまっており、昨冬あたりから徐々に庭を整備している。とはいえ庭自体にあまり大きな変化が無かったので「何コチョコチョやってんだろうなぁ」などと漠然と考えておったのですが、春になって猛然とした勢いで結果が出てきました。チューリップやら何やらカンやら(私は花の名前を覚えるのが苦手)が庭のあちこちから一斉に咲き始めたのです。

 昨日は赤城千本桜を撮りに行ったのですが、朝早かったため昼前には帰宅しておりました。今年は撮った枚数が少なくチョット物足りなかったので、(昨日の)午後、庭の花の写真を撮りました。撮り始めるとなかなか面白く、結局150枚くらいになりました。失敗作が多い作風(??)なので使える枚数は限られますが、それでも4月一杯はブログ写真に困らなくてすみそうです。だいぶ気持ちの余裕ができました。余裕が出ると悪知恵も出てきます。今月は「桜と庭の花を交互に掲載して、見ていただいている方々にあたかも変化があるような錯覚を与える」作戦で乗り切って行こうと思います(^^;。花ならば桜ほど季節のずれも目立たないですしね・・・。

 昨日投稿したブログを、今朝あらためてジックリ見ました。「結構面白くできたな」という自己満に浸っているうちに目が覚めてきました。朝ブログを読む習慣、なかなか良いかも知れません。名付けて「朝のTakaまる習慣」。まだ、一日だけですけどね。

 仕事の話。今週も午前中勤務です。でも変化をつけても良いかなと思い、昼食は会社の食堂で済ませることにしました。休職前にいつも一緒だった同僚とまた一緒になれたので、特段緊張することもなく過ごせました。さすがに1年近いブランクがあると、話題には事欠かないですね。

 もひとつ仕事の話。復職を期に部署異動になったのですが、前の部署のメールアドレスグループにまだ私のアドレスが残っているらしく、前部署メンバーの週間予定メールが今も私の元にも届きます。たぶん削除を忘れているだけなのだろうけど、「いつでも戻って来いよ」と言われているみたいで、ちょっと嬉しいです。なので気付かれるまでこのままにしとこうと思います。

 まだまだ仕事の話。その週間予定メールですが、前部署では「メールの最後に何でもいいから好きなことを書いて良い」という暗黙の習慣がありました。暗黙なので別に書かなくても良く、私を含め半数くらいは書いていませんでした。また仕事とは関係のない内容なので、あまり注意して読んでもいませんでした。書く方にしても読む方にしても、気持ちに余裕が無かったのでしょうね。また、体調が悪く年齢相応の仕事をしていない自分に対し後ろめたい気持ちがあり、「仕事中に雑談めいたものを自分が書いたり読んだりするのは、失礼である」なんて気持ちもあったと思います。とんだ的外れですね。部署が変わり、仕事が暇になり、それでも送られてくる週間予定メールを改めて読むと、その人が何に関心を持っているのか、や、どんな日常の心配事を抱えているのかなどがとても良く伝わってきます。自分ももっと真剣に気持ちを書いたり読んだりすれば良かったんだな・・・と改めて気付かされた一日でした。ちなみに、今の部署では週間予定をメールする習慣がありません。落ち着いたら提案しても良いかなと考えてます。

 今日はシットリまとめてみました。まとめたとは思えない程長いですが・・・・
スポンサーサイト



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
