初霜


まだ咲いてます
自宅の菊 11/17 EOS 7D

 
11月29日(木)
 今朝は霜が降りていて通勤は肌を刺すような冷たさでした。2kmくらい走ると体は暖まるものの、耳や鼻といった末端部分は冷えていく一方で、会社に到着するころは暑いけど冷たいという不思議な状態になりました。
 気が付けばあと一日で休み。今週は早いです。帰宅後にパソコンばかりいじっているからで、もう何回インストールしなおしたか覚えていません。そろそろライセンスキーを暗記できそう。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ミス・マンデー


良い雰囲気の大木でした。
渡良瀬遊水池 敷地内の並木 11/24 LUMIX FZ18

 
11月26日(月)
 なんかボケボケな月曜日でした。医者の日付は間違えるし、仕事も勘違いが多かったりで・・。ま、そんな日もあるさ、ということで。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

筋肉痛と戯れて・・


まだ少し早かった
太田 金龍寺 11/24 EOS 7D


11月24日(金)
 昨日は自転車で渡良瀬遊水池へ行ってきて、今日はその筋肉痛に耐えながらの一日でした。それでも、午前中に掃除、洗濯、自転車の洗車を済ませ、午後は太田まで写真を撮りに出かけたりと、やりたかったことは何とかこなすことができました。
 夕方、パソコンのセットアップの続きをして、ちょっと試しに借りてきた地デジチューナーをセットアップしようとして失敗し、そのチューナを使おうとするとシステムが不安定になってしまいました。とりあえず通常使用には問題ないけど、気持ち悪いからWINDOWSごと再インストールかな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

8×8=64


さて明日は自転車だ
なかなか洒落たパッケージ 11/23 EOS 7D

 
11月23日(金)
 カミさんへの粘り強い交渉の末、買っちゃいました、windows8。1月までの期間限定6000円でした。メモリも4GB追加して8GBへ。そして念願だった64bit版にすることにしました。8になって32bitアプリとの互換性はさらによくなったみたいですし、そろそろ良いかな・・と。う~ん、10年くらい前から「いつかは我が家も64bit」と思っていたので感無量です。でも32bitから64bitになっても大したメリットは無いのですけど・・・(^^;。その昔、8bit(BASIC)→16bit(MS-DOS)→32bit(windows)とプロセッサの情報処理単位が倍増するたびにコンピュータの性能が劇的に変化してきたことを身をもって感じてきてしまった身としては、今回は何も変わらないと分かっていても、64bitになるというその響きだけで、ワクワクしちゃったりするんですよね。
 体調そのものは天気のせいかちょっとダルダルなので、のんびりセットアップします。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

早い週末


windows8からの初投稿
太田市 大光院の銀杏と菊花展 11/17 EOS 7D

 
11月21日(水)
 昨日に引き続きで疲れました。明日乗り越えれば3連休。いつもより早い週末で助かりました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

集中


見頃は今週末かな
金龍寺はまだ見頃前 11/18 EOS 7D

 
11月20日(火)
 気が付けば、久々に仕事に没頭していた一日でした。(かといっていつもサボっているというわけではないです。) 慣れないプログラムのソースコードを必死で追いかけていたので昼休み以外、トイレにも行きませんでした。昔と比べて頭の中に展開できる情報量は明らかに減っていて、年齢を痛感せずにはいられない一日でもありました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

冬到来


そこそこ立派でした
新田支所前の銀杏並木 11/17 EOS 7D

 
11月19日(月)
 朝の寒さも本格的で、自転車通勤を躊躇したくなるくらいでした。そんな怠け心に鞭をうって出かけました。先週買った自転車専用のジャケットを試す良い機会でもあったし・・。説明書きでは「気温0℃~5℃対応」とありましたが全くそのとおりで、漕ぎ始めは通気性の良さのせいで寒いけど、しばらく走ると適当に汗を逃がしてくれるので快適でした。それよりも耳とか指先とか、走っても温まらない末端部分の保温を考えないといけないです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

時期尚早


ipadだと画像が切れてしまうのを発見、サイズを小さくしてみました。
おおたイルミネーション2012 11/18 EOS 7D

 
11月18日(日)
 風の強い一日で、自転車に乗るのは早々に諦めました。その代わり、午後近所の紅葉を撮りに出かけたのですが、期待していた太田の金龍寺はまだ見頃ではありませんでした。仕方なく呑龍様、金山山頂あたりを散歩して時間を稼いで、日没を待って北部運動公園のイルミネーションへ向かいました。が、こちらもまだ一部未完成ということで、綺麗なんだけどいま一つ迫力不足。
 というわけで、せっかちな一日でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

週末到来


う~ん、気がつけば写真不足
志賀高原にて 10/13 EOS 7D

 
11月16日(金)
 帰宅して、チャイの散歩して、注文しておいた冬用の自転車ウェアを受取りに行き、夕飯にスパゲッティを茹でたら、けっこうグッタリ疲れてました。
 明日のの準備は出来たので、あとは昼寝坊しないことだけです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

おいおい・・


でも買っちゃおうかな・・・今なら安いし
コタツとWindows8 11/15 EOS 7D

 
11月15日(木)
 朝赤城山を見たら、頂上あたりがうっすらと雪化粧していたように見えました。それくらい寒い朝でした。少し早いですが、我が家ではコタツが稼動を開始しました。
 自宅のPCにWindows8の90日間お試し版をインストールしてみました。新しいモダンUIの印象は・・・ズバリ「使いにくい」です。なんと言っても中途半端です。簡単な操作はこのUI上のアプリで出来てしまうけど、マルチで画面開かないし細かい設定もできないので、結局従来型のデスクトップを表示することになるのです。が、デスクトップからはスタートメニューが無くなっているので、プログラム(アプリ・・という言葉は馴染めない)の起動のたびにモダンUIに戻らなければならない始末。
 話題性重視で使い勝手は二の次という印象はぬぐえません。起動が速くなってたり、64bit版なのに古いプログラムもちゃんと動くのはすごいのにちょっと残念です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

「解散」の「時間ですよ!」


・・・見えるかな
キツネ! 11/14 EOS 7D

 
11月14日(水)
 冬らしい寒さになってきました。午後帰宅してテレビをつけると、「16日に衆院解散!」で盛り上がってました。そして夕方字幕の速報。てっきり解散関連かと思ったら森光子さんの訃報でビックリ。92歳・・大往生かな。明日の朝刊一面はどっちが大きいか、今から気になります。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

上々


今年撮ったコスモスのアップはコレ一枚だけ
小泉コスモス 10/21 EOS 7D

 
11月12日(月)
 先週末グッスリ寝たせいか、眠気の無い朝でした。そして週末全然自転車に乗らなかったせいか、会社と医者の往復での40kmがちょっと大変でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ダラダラ


柿はいただきもの、野菜スープはダンナ製
カミさん手作り餃子 11/9 EOS 7D

 
11月9日(金)
 土曜、日曜とも昼まで寝てしまいました。ちょと疲れが出た感じです。午後ものんびりしてました。
 明日からスイッチ入れなおしです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

テスト


手術したときの写真です
チャイ 10/20 EOS 7D

 
11月9日(金)
 ここ数日仕事で他人が修正したプログラムをテストしています。自分の想定とは違う結果を表示してしまうので、この結果で仕様的に問題ないのか確認すると何とも歯切れの悪い返事。結局もう一度修正することになって再度テストをすると、今度は別のところで動きが違ってしまう結果に。で、再度確認すると再度歯切れの悪い返事で、結局再再度修正することに・・みたいなことを昨日から4回くらい繰り返してました。テスト結果が思わしくない以上仕方の無いループなのですが、課全体が忙しい時期だったりもするので、段々と申し訳ない気分になりました。歯切れよく「それ大丈夫」と言われればそれ以上追及するつもりはないのにな~。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

クタクタ


小菊はアップも美しい
赤堀 小菊の里 11/4 EOS 7D

 
11月8日(木)
 4時過ぎに帰宅して、チャイの散歩、部屋の片付け、夕食の準備と片付け。主婦ってすごいなーと実感しました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ツメツメ


菊の見頃はまだ続きますね
赤堀 小菊の里 11/4 EOS 7D

 
11月7日(水)
 午前中に急用ができてしまい、仕事は午後からでした。一日かけて終わらせようと思っていた仕事を半日で片付けたので疲れました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

鼻水


1年前にもこんなことやったなー
自宅のバラ モノクロ合成 10/31 EOS 7D

 
11月6日(火)
 久々に寝つきが悪く、眠ったのは1時過ぎでした。そのせいもあって今日はボーっとしていて、仕事もはかどりませんでした。で、夜になったら少し鼻水が・・。風邪でもひいたかな。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

道のりは遠く


いやー11月まで引っ張るとは思いませんでした
そろそろネタ切れの花火 9/27 EOS 7D

 
11月5日(月)
 今日から勤務時間を6時間に延ばしました。朝の眠気というかだるさは、朝風呂に入ることでかなり楽になりました。昔、交感神経を刺激すると良い・・・と教わって試したときはそれほど効果が無かったのですが、今回は違いました。これと自転車通勤でこの冬を乗り切れれば良いのですが、まだ先は長いです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

短い一日


もう少し人が少ないと写真的には良いのですが・・
赤堀 小菊の里 11/4 EOS 7D

 
11月4日(日)
 昨日の強風サイクリングのせいで、少し筋肉痛です。朝起きてのんびり朝食の支度をして、遅めの朝食を済ませて、日曜だからまあいいかと二度寝をしてたら昼でした・・。埋め合わせるように小菊の里に出かけました。筋肉痛だから勿論車で。今年は咲くのは遅いけど色は去年よりも綺麗みたいです。
 その後、買い物をしにスマークに立ち寄って、さらに散髪を済ませたら日が暮れてました。一日が短いです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

北風とホイール


まだパンクする前
刀水橋(・・・の歩道) 11/3 EOS 7D

 
11月3日(土)
 昨日ほど北風は強くない・・・と思って朝自転車に乗り出したものの、昼頃には昨日を凌ぐ勢いでした。河川敷のサイクリングロードは遮るものも無く、追い風の方向だとひたすら快適で、向かい風の方向ではひたすら苦行でした。おまけにまたパンク。後で分ったのですが後輪ホイールのリムテープが劣化していました。
 かねてから後輪ホイールは前輪と同じ性能の良いものに新調したいと思っていたし、リムテープだけでなくハブのベアリングもガタが来はじめていたこともあったので、応急修理して帰宅後、早々に自転車屋に持ち込んで、ホイールごと交換してもらいました。
 カミさん同行中に起きたトラブルだったせいか、あっさり新調許可が下りたのはラッキーでした(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク