苦手な季節


結構長く咲いています
庭のバラ 10/30 EOS 7D

 
10月31日(水)
 イマイチ調子の上がらない一日でした。朝のだるだはいつもより強くて、一旦仕事中は気にならなくなるのだけど、昼過ぎ帰宅して家事をこなそうとすると体を動かすのが億劫に感じます。日照時間のせいなのか、寒くなってきたせいなのか、この時期はやっぱり苦手です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

北風


ザクロなんて食べるのは30年ぶりくらいです
今日の戦利品 10/29 EOS 7D

 
10月29日(月)
 まだ暖かいものの北風が強く、冬の訪れを予感させるような一日でした。午後、チャイの散歩をしながら、ついご近所の柿とザクロを失敬してしまいました。柿は昔から近所の共有財産で誰でも取って良い事になっていて、ザクロの方は植木屋の保管用地に植えられているもので、絶対誰も食べないのです。昔からこの2種類は無礼講・・・と思っているのは自分だけでしょうか? 勿論、怒られたら逃げますけどね・・・。
 それにしても、今日の同僚は幸せオーラ全開でした。うらやましい限りです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

大雑把な一日


市の広報にも、こんな感じの花火が載ってました
まだまだ花火 9/29 EOS 7D

 
10月27日(土)
 昼近くまで寝て、午後は自転車。ざっくりそんな一日でした。冬用のウェア類をどうするか悩んでる時間が多いです。冬に自転車なんて乗ったことないから分んないんですよね~。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

食欲の秋、食指動かず


今日は割と上手くできました。
夕食 とろろ蕎麦 10/26 EOS 7D

 
10月26日(金)
 朝昼晩と、NHKのニュースはWINDOWS8にかなりの時間を割いてました。「WINDOWS95以来の大変革」らしいのですが、具体的な解説を聞けば聞くほど魅力が沸かない。いくらOSがタッチパネル対応になったって、その上で動くソフトの大半はまだマウス操作に最適化されたままだし、当分はかえって不便な気がします。これに合わせてノートPCも各社から新製品が発売されるみたいですが、むしろipadがいよいよ魅力的に思えてしまいますね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

疲労感はあるものの


冬の空でした。
横手山付近 10/13 EOS 7D

 
10月25日(木)
 数ヶ月前と比べると疲れやすくなったなー、という感覚はあるもののその割に体が動かないということは無く、今日だって、「午前中は自転車で通勤」→「昼食後チャイの散歩」→「自転車でハローワークと医者」→「夕飯にカツ丼を作る」と、結構な行動量でした。ま、この時間でもうグッタリですけどね・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

どんよりした天気に似つかわしい行動


初めて見ました、異常気象なんですかね
秋なのに桜が咲いてる・・近所 10/20 LUMIX FZ18

 
10月23日(火)
 午後、失業認定のためにハローワークへ行って求人検索。出てくる求人を見て、この先の生活を想像してみて、部分的には想像できて、結局大部分はピンと来なくて、そして盛り上がらない気分に結局落ち込んでしまう。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

風邪の季節


陽射しはバッチリだし構図も悪くない・・けど何か足りない
小泉コスモス 10/21 EOS 7D

 
10月22日(月)
 週末で100km以上走ったこともあって、足が重い一日でした。会社では咳き込む人や鼻を啜る人が急に増えてました。風邪が流行り始めているみたいです。帰宅後は相変わらずグッタリですが、動きを止めたら寝てしまいそうだったので、いろいろ家事をこなして過ごしました。チャイの散歩、ちものゲージ掃除、掃除機とガスコンロの清掃。風呂掃除。夕飯のサケチャーハン作り。やればできるんだよな~。
 話しは全然変わりますが、夕方から夜にかけて、昨晩注文した自転車グッズが2回にわけてAMAZONから届きました。注文から24時間経たずに届くのでビックリです。便利な世の中になりました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

活動的一日


今年は総じて花が大きく、そしてピンク色中心で赤と白が少ないです。
小泉コスモス畑と小泉稲荷大鳥居 10/21 EOS 7D

 
10月21日(日)
 活動的な一日でした。朝、見頃となった近所のコスモス畑へ写真を撮りに行き、その後午後イチにかけて自転車で60キロほど走り、帰宅後に自転車のメンテナンスをして、16時過ぎにこれまた近所のスマークへカミさんと買い物へ行き、帰宅してご飯食べたら20時過ぎてました。もうクタクタです。
 ところで昨日手術したチャイですが・・・

楽しそうでした。

今日はこんな感じで、すっかり元気になりました。でも散歩はまだ無理なのでカートでお出かけです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

手術


元気なさそう・・・でした、この時は
帰宅直後のチャイ 10/20 EOS 7D

 
10月20日(土)
 今日はチャイの手術の日でした。実は以前から腹に腫瘍が出来ていて、良性か悪性かの検査も含め切り取ることにしたのです。今日の写真は手術を終えて帰宅した直後のチャイです。憔悴したのかさすがに大人しかったのですが、じつは首に巻かれていたカラーが嫌なだけだったらしく、この後外してやったら好き勝手動き始めました。でもまだチョット痛そうな素振りもするので、数日は安静です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

前忙後暇


見頃は今週末だったみたいですね
志賀高原 蓮池付近 10/8 EOS 7D

 
10月19日(金)
 午前中は近くの公民館で健康診断でした。追加開催分だから空いているだろうと思いきや、かなりの混雑していて、2時間くらいかかりました。帰宅したのが12時ちょっと前で、慌てて昼飯食べて出勤。午後はというと急ぎの仕事も無く、のんびりでした。この調子だとバイトできるのもあと少しかな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

少し改善


実際はもっと明るい場所です。
田ノ原湿原(コントラストかなり強調) 10/8 EOS 7D

 
10月17日(水)
 今週に入ってから、夜の寝つきと朝起きたあとの眠気が大分良くなってきました。でも、午後帰宅したあとはボーっとしていることが多くなったかな。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

難敵、低気圧!


良い香りだけど、近づきすぎると鼻がつまるのが難点
自宅キンモクセイ 10/15 EOS 7D

 
10月17日(水)
 午後になって低気圧に負けました。雨が降り出したあたりから体がだるくなって何をする気にもなれず、夕方になると食欲も無くなり、起き上がるのも面倒に。天気予報だと日本列島は深い気圧の谷らしいし台風が2つも近づいているのだから、気圧が原因でほぼ間違いだろう。仕事のストレスとか、体力とかが全く関係ないことが実感できるのが、せめてもの救いかな・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

いよいよそんな歳?


和の色合いが良い感じでした
まだまだ続く いせさき花火大会 9/29 EOS 7D

 
10月16日(火)
 今日になって足が重くなってきました。おそらく一昨日の60kmのせいなんだと思いつつ、2日遅れの筋肉痛を認めたくない自分が居たりして・・・無駄な足掻きなんでしょうけどね。午後はちょっと眠かったけど、チャイの散歩に行ったり、夕飯の買い物に行ったりしてなんとか昼寝しないようにしました。散歩の折、下校途中の男子小学生たちが、エヴァの「残酷な天使のテーゼ」を唄っていて、なんとなく世も末だなと感じました(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

パンクの洗礼


もっと鮮やかなのを期待してたんだけど・・・
志賀高原 横手山のぞき付近 10/13 EOS 7D

 
10月15日(月)
 今朝、通勤途中でパンクしました。こんなこともあろうかと修理キット一式は携行していたので、手っ取り早く新品チューブに交換しました。交換までは良かったのですが、空気が入らなくて慌てました。てっきり空気入れが故障しているのかと思い、近くのガソリンスタンドに駆け込んでみたりしている間に時間が過ぎてしまい、あえなく遅刻。急遽カミさんに自宅の空気入れを持ってきてもらうことに。待っている間に冷静になってみて、もしかしたらと交換前のチューブに空気を入れてみると・・・問題なく入る!、つまり新品チューブの初期不良。結局、古いチューブの穴を塞いで事無きを得ました。
 会社へは30分遅刻。朝イチで一日分の気力を使い切ったような日でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

食欲の秋


赤白でおめでたい感じを狙ってみたけど・・
早川渕 白い彼岸花 9/29 EOS 7D

 
10月14日(日)
 昨日の夜久々に体重を計ったら・・増えてました、1キロも。自転車通勤しているせいもあって休日に自転車のらなかったからか・・・ということで、午前中久々に走りに行きました。60キロほどですけど。Tシャツ半ズボンだったのですがさすがにもう寒いですね。冬装備を考えないとな・・・。
 午後はチャーシュー作って、蕎麦打ちました。こうやって食い物ばかり作るから体重増えたのかな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

連敗・・・


30分以上粘って、やっと出た晴れ間
志賀草津高原道路 殺生ヶ原付近 10/13 EOS 7D

 
10月13日(土)
 月曜のリベンジとばかり、志賀高原の紅葉撮影に再チャレンジしてきました。が、天気はイマイチだし、肝心の紅葉もイマイチでした。時期が早いのか、今年はこんなもんなのか・・・。満足感が得られないまま、帰宅してどっと疲れが出ました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

眠い一日


源頼朝に追われた木曽義仲残党がここで武具を脱いだのだとか・・
武具脱の池(モノヌグノイケ)と草津白根山 10/8 EOS 7D

 
10月12日(金)
 午前中に医者の予約があったので今日は午後出社。そして朝9時まで寝てしまいました。そして夕方帰宅してご飯食べたらまた眠気。風呂入ってさっさと寝てしまおうかな。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

午後の過ごし方


ここら辺りが一番紅葉していました
志賀高原 山田峠付近 10/8 EOS 7D

 
10月11日(木)
 午前中で仕事が終わると午後は結構グッタリ来ていて、あれこれやろうと思っている半分くらいしか出来なかったりします。今日の午後はチャイの散歩の後、しばしグッタリして、夕方自転車で通院と買い物。結構動けたほうかな・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

炒飯美学


カミさんには好評でした
スープチャーハンVer2.0 10/10 EOS 7D

 
10月10日(水)
 いつもは6時過ぎに起きるのですが、今日は眠くて7時近くまで寝てました。でも起きた後は眠気は残らず一日割とスッキリしてました。
 そして夕食にチャーハンを作りました。半年ほどまえに思いつきで作ったスープチャーハンのバージョンアップ版です。自家製チャーシューをのせてみました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

陽射し


義母さんのお気に入り
花火(トリミング) 9/29 EOS 7D

 
10月9日(火)
 午前出勤初日。無難にこなしたというよりは暇でした。3連休明けの午前なもんで会社自体がどことなくのんびり動いていたように感じました。
15時過ぎにチャイの散歩に出かけたのですが、午後の陽射しが随分やわらかくなっていて、ちょっと寂しい気分になりました。秋なんですね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク