



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

自転車三昧


普段は自転車乗りの溜まり場になってます
利根川サイクリングロードの休憩施設 7/31 LUMIX FZ18

 
7月31日(火)
 自転車の話です。調べてみると、息が切れるような高負荷よりも会話ができるくらいのゆったりとした運動の方が、体脂肪の燃焼には効果的・・とのことだったので、今日はいつもよりもペースを落として走ってみました。脂肪燃焼効果は良く分りませんが、疲労感が少なくてどこまでも走れそうな感覚は心地良かったです。で、調子に乗って今日の走行距離は60kmオーバー。昼前に出発したのに帰宅は15時過ぎで、その後洗車して夕飯の仕度をしたら一日が終わってました。
 チャイよ、お留守番ご苦労様・・・(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真


蝶じゃなくて蛾かも・・
春菊の花と蝶 7/30 EOS 7D

 
7月30日(月)
 暑かったけど風が吹いたので、割と過ごしやすい一日でした。外に出たのは庭の草むしりの時くらいで、あとは本を読んだりしているうちに、一日が終わってしまいました。のんびりしていても眠気が出てこないの助かります。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

単細胞


川面をわたる風が涼しくて気持ちよかった
坂東大橋から見る利根川 7/28 LUMIX FZ18

 
7月29日(日)
 とうとう始まったオリンピック。テレビもその中継ばかりになりました。特段興味は無いのですが、日本人選手が出てたりするとついつい見てしまいます。そして後になって時間の無駄に気付いてみたり・・・。このパターン、しばらくは続きそう。
 今日はいつもより早く、9時前に自転車に乗り出しました。ま、オリンピックの水泳見た後ですが・・・。昼過ぎよりは涼しく快適でした。しばらくすると「○○選手、自己ベストより早いタイムで前半を折り返しました!!」みたくオリンピック中継が頭に浮かんできて、ついつい走りに気合が入ってしまいました。我ながら単純だな・・・。
結局60kmを平均27.5km/hで走ったものだからさすがにバテて、午後は昼寝しちゃいました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

うなぎサブリミナル


輪郭強調ぎみに加工しました
行田古代蓮の里 7/15 EOS 7D

 
7月27日(金)
 昨晩も咳。暑苦しさもあって夜中に1時間ほど起きてしまいました。でもそれを差し引けば少しずつ楽にはなってきているような気がします。
 そして今日は土用の丑。それほどウナギに興味は無かったものの、連日NHKのウナギ報道を見てなんとなく蒲焼が食べたくなっちゃいました。で、スーパーに買いにいったわけで、確かに以前よりも高くなってました。が、年に一度の贅沢という意味でこれくらいでいいんじゃないかと思いました。昔だってこれくらいの贅沢感があったし、ここ十数年が安すぎたとも思えるのです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

扇風機の番人


今年も集まってきました
シラサギ 7/25 LUMIX FZ18

 
7月26日(木)
 昨晩も咳で何度も目が覚めました。医者から貰った薬は、日中はすごく楽になるのですが肝心な夜になると大して効果がなくなってしまいました。5日分処方されているわけだし、しばらく様子を見ようと思います。そんなこんなで、今日は昼近くまで寝てしまい、その後は暑くて何もする気にならず、扇風機の前で本読んで過ごしました



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夏のカレー


ちなみに今日のカミさんの弁当もコレ
今日の昼食 7/25 EOS 7D

 
7月25日(水)
 昨日買った咳止めは全く効果が無く、仕方なく今日になって医者に行きました。医者代2000円プラス昨日の薬が1000円。こんなことなら昨日行っときゃ良かったと改めて後悔する始末。
 今日の昼食は昨日の残りのカレー。「夏野菜カレー」と銘打とうとしてピーマンだけではちと迫力不足と思い止めました。昨晩のだったらナスとインゲン、ピーマンだったので名実ともに夏野菜カレーだったのですけどね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夏風邪尾を引く


冷えると咳が出るような気がしないでもない
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月24日(火)
 昨晩も咳に悩まされました。それまでは何ともなかったのに寝ようとし始めたら酷くなりました。全く厄介です。今日医者に行こうか悩みましたが、この間の自転車転倒時のトラウマ(擦り傷の治療だけなのに骨折を調べるとかでCTスキャンを行ったせいで8000円も取られた・・・)が尾を引いて、結局薬屋で咳止め買って済ませました。明日どうするかは今晩次第。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

二度寝悪癖


去年もすごかったと思うけどな・・
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月23日(月)
 夜中何度も咳で目が覚めてしまったせいか、朝は普通に6時に一旦起きたものの2度寝をしてしまい次に目が覚めたのは11時。なんかかったるい一日でしたが、昼過ぎに自転車に乗ったあたりから普通に戻ってきたような気もします。
 昼のニュースで行田蓮は見頃の最盛期で、今年は当たり年と言ってました。でもそろそろ別の写真を載せたいところです。先週末行こうと思っていて夏風邪で中止した尾瀬のニッコウキスゲは、どうやら今年はハズレみたいだし、どうしようか・・。

<追記>
ソフトバンクのキャンペーンサイトで、スギちゃん語に変換するサービスがあったので、今日の記事で試してみました。結構面白かったので掲載してみるぜぇ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 夜中何度も咳で目が覚めちまったせいか、朝は普通に6時に一旦起きたものの2度寝をしてしまい次に目が覚めたのは11時だぜぇ。なんかかったるい一日だったが、昼過ぎに自転車に乗ったあたりから普通に戻ってきたような気もするぜぇ。
 昼のニュースで行田蓮は見頃の最盛期で、今年は当たり年と言ってたぜぇ。でもそろそろ別の写真を載せたいところだぜぇ。先週末行こうと思っていて夏風邪で中止した尾瀬のニッコウキスゲは、どうやら今年はハズレみたいだし、どうしようか・・。

だぜぇ。爆睡してたらヨダレが逆流して窒息しそうになったぜぇ。ワイルドだろ~?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

スイッチ


のんびりした週末でした
行田古代蓮の里 7/15 EOS 7D

 
7月22日(日)
 今日は熱も下がって喉の痛みも取れ、咳が残る程度。そのせいかもしれないし、ここ数日涼しい・・というよりは肌寒い日が続いているせいか外出せずじまい。それでも昼間に眠気があるわけで夜眠れないわけでもなく、睡眠覚醒リズムが崩れないのは昔とは違うな、と感じます。
 とはいえ明日から関東も夏に戻るみたいだし、スイッチを入れ直さないとな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

急に涼しくなったと思ったら


そろそろ蓮も飽きてた・・・が他に写真はないのです(^^;
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月20日(金)
 一昨日の夜あたりから喉に違和感があったのですが、昨晩あたりから本格的に痛み出しました。今朝体温を測ったら37度近くあったので、どうやら夏風邪をひいてしまったようです。なので今日は一日のんびりしておりました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

齢41にして酒の効能を知る


古代蓮・・・とは別の蓮です
行田古代蓮の里 7/15 EOS 7D

 
7月19日(木)
 何を隠そう下戸なので普段殆どお酒は飲まないのですが、昔の同僚と会う機会があり、1年ぶりくらいに飲みました。実はまだ酔ってます。酔っ払うと色々悩んでいたことが「ま、どうでも良いや」と思えることに、この歳で初めて気がつきました。ま、酔っている間だけでしょうけど。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

changing


青空と蓮というのもまた一興
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月18日(水)
 伊勢崎の最高気温は35.1度。昨日と比べるとちょっと物足りないくらいでした。
 夕方通院。今まで朝は眠気が覚めたら起きるという指示で大体6~7時くらいに起きることが多かったのですが「明日からは目覚まし使って6時に起きるように」との指示に変わりました。他にも色々言われましたが、とにかく何かを変えていくという行為が今の自分には心地よいです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

梅雨明け猛暑の中で


もうちょっと前ボケが強くても良かったかな
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月17日(火)
 伊勢崎の最高気温は39.1度。全国一だった館林より0.1度低いだけなのに全然ニュースにならず、暑かった損な気もします。
 今日はメールやら会話やらで話す機会があって、皆さん大なり小なり人生を進めていて、それぞれ「おめでとう」だったり「頑張って」だったりするのですが、反面ここ数ヶ月なにも進めていない自分にもどかしさを感じたりもするのでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夏の匂い


もうちょっと手前に雲があればなー
今日の空 7/16 LUMIX FZ18

 
7月16日(月)
 伊勢崎の最高気温は36度。走っていて感じる風には熱気の中に土や草や水の匂いが混じっていて、真夏であることを感じさせました。もう梅雨明け間近ですね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

豆腐の蒲焼風


ヘルシーな昼飯でした
今日の昼食 豆腐の蒲焼風 7/15 EOS 7D

蒸し暑かったので1時間くらいで退散しました・・
水玉と蓮 7/15 EOS 7D

 
7月15日(日)
 伊勢崎の最高気温は33度。猛暑日と比べればそれほど暑いわけでもないのですが、風が無く湿気でムワッとしていたこともあって、扇風機が手放せない一日でした。
 今日の写真一枚目は「豆腐の蒲焼風」。友人のブログで紹介されていて気になっていたので作ってみました。精進料理だし本物の蒲焼・・・とまでは行きませんが、山椒を効かせるとかなり近い味になりご飯が進みました。
 そしてもう一枚は行田古代蓮。カミさんと行ってきました。前回(7/10)より綺麗な花が多く、まさに見頃でした。その分終わってしまっている花も多かったけど・・・。朝7時過ぎなのに入口駐車場は渋滞してました。さすが休日。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Lotus Flight


働きバチは忙しそうでした・・・
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月14日(土)
 朝いつもより遅い7時半に起床。眠気が少し残っていて、体がキビキビ動き出したのは10時くらい。そして昼に30分くらい昼寝。その後は自転車で55kmを平均26.5km/hで。筋力がついてきたのか徐々にタイムは良くなっている。帰宅後体重を計ったら76.8kg。汗で水分が抜けているとはいえ自転車乗り始めの頃からくらべると2kgくらい落ちたのでちょっと嬉しい。
 これで働いていれば言う事なしなのだが・・・ハァ。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

梅雨の蒸し暑さ


逆光に光る4連の蓮
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月13日(金)
 昨日と違い快調な一日でした。自転車をこぐ足も割と軽かったし、役所への手続きなどやりたかったこともできました。ただ蒸し暑くておまけに風が無いので、動くとすぐ汗が出てくるのは参りました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

久しぶりの二度寝


露出オーバーにして透明感を出してみました
行田古代蓮 の里 7/10 EOS 7D

 
7月12日(木)
 朝いつもどおり起きて朝食をすませ光療法を30分行った後も少し眠気が残りました。そして9時過ぎから1時間くらいの2度寝。数ヶ月前は毎日でしたが今の治療を始めてからは初めてじゃないかと。朝から雨でカミさんも眠そうだし、天気の影響もあるのかもしれません。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

職務経歴書


日が差し込む前、6時頃の蓮が好きです。
行田古代蓮の里 7/11 EOS 7D

 
7月11日(水)
 職務経歴書を書き始めました。いよいよ就職活動開始・・・ではなくて、ハローワークで受けている講座の宿題として書いています。20年近い経歴があるので、細かく書くにしろ適当に端折るにしろ、いずれもとても面倒臭いです。
 今週に入ってから、自転車の漕ぎ始めで足が重いような気がします。毎日20km以上走っているせいかもしれませんが・・。それに日中も少し眠いときも出てきたような。気のせいかもしれませんが、一応書き留めておきます。それでもここ20年くらいでこんなに眠気の少ない日々は無かったですね・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

一年前との違い


暑くて構図探しに集中できないのは去年と同じか・・

逆光の日差しで花が光ったような印象になるので、露出を下げて表現してみました。

8時を過ぎると花が開ききります
行田古代蓮の里 7/10 EOS 7D

 
7月10日(火)
 早起きして行田古代蓮の里に行ってきました。6時過ぎに現地に到着したのですが、今が丁度見頃とあってか平日にも係わらず結構沢山の人で賑わっていました・・・年配者と女性が中心でしたけど。日が昇るとさすがに暑くて8時半くらいで切り上げました。
 今回は自分で運転したのですが、改めて過去のブログを読み返してみると丁度1年前の7月10日(日)にも早朝に古代蓮に行っていて、この時は起きれなくてカミさんの運転でした。調子そのものはそんなに悪くないと思っていた時期でしたが、やっぱ今と比べると雲泥なのかもしれません。これが治療の成果なのか、ただ単に頭使ってストレス溜めていないからだけなのか、その切り分けが出来ない現状がもどかしいです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
