



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

交換の価値


夏近し・・という雰囲気でした
夏雲? 6/29 FZ18

 
6月29日(金)
 爽やかで過ごしやすい一日でした。先日コケて中止になった「自転車で銀行へ」に今日再トライしました。が、修理した自転車は、極わずかながら左に曲がるようになってました。普通に乗るには支障がないくらいのレベルですが。自転車屋に持ち込んだところ、恐らくフォークが曲がっている、アルミ製なので修理はできず交換するしかないとのこと。
 微々たる歪みなので慣れてしまおうか、それとも、乗り味が気持ち悪いし交換しちまおうか・・・悩みどころです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あれれ


自転車乗れてねー
自宅ユリ 6/27 EOS 7D

 
6月28日(木)
 今朝から光療法も併用することになりました。だからじゃないんでしょうが、なんか調子の出ない一日でした。午前中は寝てしまったし、午後も色々やろうとして、結局出来たのは半分くらい・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

知ってるのと知らないのとで・・


去年より元気なような・・・
ディズニーランドローズ 6/27 EOS 7D

 
6月27日(水)
 午前中は通院で、午後は社会保険の見直し調査。病気による離職だからというのもあるのですが、国保にすると軽減措置によってかなり保険料が安くなるのを知り、ちょっとビックリです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

不意打ち


2週間ですし、もう終わっているかな・・
白い花ショウブ 6/12 EOS 7D

 
6月26日(火)
 昨日の今日なので、一日おとなしく過ごしました。痛みは大したことないのですが、動いた拍子に傷口に刺激が加わった時の不意打ち的な痛みが、何ともいただけません。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

痛い洗礼


前ボケが結構キレイに決まりました
赤堀菖蒲園の朝顔 6/12 EOS 7D

 
6月25日(月)
 午前中、銀行に行く途中でやってしまいました、転倒。下り坂の歩道の、レンガが割れているところに丁度前輪が挟まって、直後にハンドルが暴れ、そのまま抗うこともできませんでした。自転車でコケて顔面打ったのは高校生の時以来かな・・・。幸い転んだところに障害物が無かったのと、通りがかりの人に事務所で応急処置していただき、そして総合病院まで送っていただけたので、大した怪我にもならずにすみました。
 とはいえ打撲と擦り傷で数日間は痛いんだろうな・・・



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

50km突破


新上武大橋からの眺め
利根川 6/24 LUMIX FZ18

すっかりバジル好きになりました。
今日の夕飯 6/24 EOS 7D

 
6月24日(日)
 昨日の疲れはあまり残っていなかったので、今日は一人で利根川まで行ってみました。やっぱサイクリングロードは走りやすいです。調子に乗って今日の走行距離は52kmに達しました。この調子で体力つけて行きたいところです。
 そして今日の夕飯はジュノベーゼ。バジルはこの時期が旬なのでついヘビロテしちゃいます。今日はレシピ本にはないベーコンを追加してみました。これだけ走ったのだからこれくらいのカロリー増はへっちゃらなはず・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

利根川デビュー


適当に薄曇りで走りやすかったです
利根川 6/23 FINEPIX F600EXR

台風でも無事だったんですね
子育て中のカモ 早川沿い 6/23 FINEPIX F600EXR

 
6月23日(土)
 カミさんと自転車で利根川デビューしてきました。自宅からはほぼ10kmと、実は割りと近かったのだと実感しました。土手沿いのサイクリングロードは高そうなロードバイクがいっぱい走ってました・・・それにしても年寄りが多かった。
 トータル30kmほど走ったものの、帰りにコンビニでソフトクリームを食べ、さらにSUBWAYでサンドイッチまで食べたので、カロリー的にはトントンかな・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

主夫全開


もうそろそろ見頃も終わりかな
花菖蒲 6/12 EOS 7D
クロガレイのムニエル・鶏つくね(残り物)・新じゃがの煮物(残り物)・生野菜(残り物)
今日の夕食 6/20 EOS 7D

 
6月22日(金)
 今日は夏至だというのに、あっという間に終わったような一日でした。朝食・夕食・カミさんの弁当作り、庭の草むしり、風呂掃除、犬の散歩、プラモいじり、自転車こぎ・・・振り返れば充実した一日でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

たそがれ


新里工場付近・・とも言う
赤堀地区からみた夕焼け 6/20 EOS 7D

 
6月21日(木)
 ハローワークのセミナーに参加しました。若者向けのプログラムだったのである程度は覚悟していましたが、ホントに若い連中ばっかでした・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

台風一過


北向きの空は雲が多かった

麦が光ってました

終わった花が目立ってきましたね
今日の風景 6/20 EOS 7D

 
6月20日(水)
 午前中は台風一過の青空でした。用事ついでに自転車でブラブラ走ってみました。ツーリングしているような写真ですが、間違いなく近所です。つくづく田舎なんだと実感しました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

台風接近


今年は沢山咲きました
クジャクサボテン 6/19 EOS 7D

 
6月19日(火)
 昨日と打って変わって雨の一日。梅雨らしい・・というよりは台風の影響なんでしょうけど。下半身を中心に筋肉痛なので、ある意味持って来いの天気でした。
 夕方通院し改めて自分の病名を確認してみました。メラトニンの効き方からみても非24時間睡眠覚醒症候群で間違いない・・とのこと。併せて、今までうつ病とか気分障害と言われていた診断についても、この睡眠障害に伴う2次的な症状だろうとのことでした。今後メラトニンや光療法をしばらく続け、睡眠覚醒リズムがずれないように固定していくそうです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

いろいろ峠越え


逆光の朝日に透けて清々しい気分になりました。
庭のアルストロメリア 6/18 EOS 7D

青空が気持ちよかったです。
初めての峠越え 6/18 ケータイカメラ

 
6月18日(月)
 先週から飲み始めたメラトニンはなんかすごく効いて、規則正しく夜10時になると自然と眠くなり、朝6~7時の間で自然に目覚めるようになりました。今まで眠くなるまで布団のなかで音楽を聞いたり本を読んだりしていたのが嘘みたい。明かりを消すと速攻で心地よい眠気がやってきます。ちょっと幸せ。
 睡眠サイクルが日中に固定されたので朝から色々できるようになりました。
 午前中は雑草の片付け。庭の隅で、弱い朝日を浴びてひっそり咲いていたアルストロメリアに気付き、塀の影に隠れてしまう前に慌てて撮りました。
 午後は銀行へ。今まで天引きだった税金も、今年は自分で納めに行かねばなりません。銀行までは自転車で片道13km、ちょっと暑いけど自転車で走るには丁度良い距離。でもちょっと物足りなかったので帰りは少し遠回りして山道へ行ってみました。素人にはきつくて長い上り坂で、一番軽いギアの有り難味を初めて感じました。
 帰宅してみると35km近く走ってました。明日は筋肉痛かな。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

雨のち晴れ


見頃は今週末くらいまで・・かな

休日だと家族連れとカップルが多いですね
 赤堀しょうぶ園再び 6/17 EOS 7D

 
6月17日(日)
 午前中は雨だったので食料品の買出しとちょっと手の込んだ料理をし、天気が良くなった午後は洗車をして近所をポタリング。貴重な梅雨の晴れ間でした。ちょうど見頃を迎えた花しょうぶ園は自宅から8kmで、軽い運動の目的地には持って来いの場所でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ホタルの光


まだまだしっくり来ません・・・
 ホタル画像 6/14 EOS 7D

 
6月15日(金)
 昨晩の話ですが、今年もホタルを見に行ってきました。ホタルの写真をどう撮れば良いのか、まだ修行中です。とりあえず今年は30秒間露出した写真を50枚ほど重ねてみました。写真ではホタル満載ですが、これは約25分間の光を全部ですので、実際目で見る場合はずっと少ないですので悪しからず・・・。加工ついでに背景の色合いもホタルの光が目立つよう彩度を落としたりしているので、写真というよりは画像といった方が正しいかもしれません。
 ちなみにホタルは20:30頃がベストです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

食事会


徐々に赤から青に色が変わる不思議アジサイです
 自宅アジサイ 6/10 EOS 7D

 
6月13日(水)
 睡眠覚醒リズムが日中活動に適したタイミングとなった昨晩から、メラトニン服用によるリズム固定を試すことになりました。とりあえず毎日1mg。最適な服用量には個人差が大きいようなので、とりあえずこれで様子をみます。医師の説明では効果が出れば光療法も併用してさらに治療を進めるとのことで、再就職の活動はそれ以降になる模様。具体的にどれくらいの期間がかかるのかは、見解がもらえませんでした。効果への期待と効果が無かったらという不安が頭をよぎります。
 夕方、前の会社でお世話になった大先輩から食事会へ招待いただきました。和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。頑張っている方々のお話を聞いて、自分も元気になって頑張らなきゃな・・・という気持ちが強くなりました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ご近所サイクリング


平日だけに見に来ているのは年配のかたばかり・・・後ろめたいッス
 赤堀しょうぶ園 6/12 EOS 7D

 
6月12日(火)
 朝、自宅から5kmほどのところにある菖蒲園に自転車で出かけました。写真を撮りに出かけるのは久しぶりです。全体的にはまだ咲き始めでしたが、部分的には見頃になっていました。
 久々に良い構図を見つけることができました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

梅雨入りと自転車


手前(青)が自分、奥(黄色)がカミさん用
Khodaa Bloom Rail 700v(自分用)
Khodaa Bloom Rail S-F(カミさん用)
この後近所を8kmほど夫婦で走りました
 ニューマシン(青が自分、黄色(グリーン?)はカミサン用)6/10 EOS 7D

 
6月10日(日)
 自転車を買いました。自分用とカミさん用の2台です。今までは2人とも20インチ前後の小さいタイヤを履いたものを乗っていたのですが、今回はクロスバイクというカテゴリの、今までよりはだいぶスポーツよりの自転車にしました。
 車種は2台とも「Khodaa bloom(コーダーブルーム)」というブランドのRailという入門用のクロスバイクです。あまり有名ではないのですが、同じ価格帯の他メーカーのものよりも1ランクの高いパーツが使われてるのに好感を持ってのチョイスとなりました。
 自分の青は2012年モデルで近所の自転車屋で手に入れたのですが、カミさんの黄色(カタログではグリーンとなっている・・)は2011年モデルにしかない色で、埼玉の西川口にあるメーカー直営店まで取りに行きました。もともと直営店の展示用にカスタムされたもので、赤色部分のパーツがカスタムです。その他、直営店にはカタログにない試作色のモデルが売られていたり、モデルチェンジの裏話が聞けたりとしてとても楽しかったです。店員さんはモデルの設計にも携わっているらしかったので、「自分はもともと白が欲しかったので、来年のラインナップにはくれぐれも白は追加しないで欲しい・・」とお願いしておきました(^^;




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

競走馬適性


自宅の花です
 シモツケ 5/31 EOS 7D

 
6月7日(木)
 今日もハローワーク。といってもまだ職探しができる状態ではなく、とはいえ何らかの就職活動をしないと失業給付がもらえないので、とりあえず適性検査というのを受けてみることにしました。ストレスの多いSEという職種が自分に合っていたのか確かめるのにも丁度良いかなと。しかし検査内容を勘違いしていたらしく、実際の検査は性格的な適正を見るものではなく、計算能力とか言語能力といった能力的な検査でした。後日結果の面談があるのですが、ストレス耐性とかはわからないのであまり意味がないかな・・・。
 ただ1つ実感したのは、こういうテストをやるとついムキになって高得点を狙おうとする癖。これがいけないんだよな・・・orz




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

難関


面白い格好になるんですね
 ランディング 5/24 EOS 7D

 
6月7日(木)
 ハローワークの日。月1の失業手当の認定と講習会でした。地元の有効求人倍率では全国的にもトップクラスらしいのですが、IT関連は有効求人倍率0.29の難関なんだそうで・・。ま、そんなもんだろうなという実感でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

よく寝た


レシピ本よりオイルは少ないのだけど・・
 今日の夕飯 6/6 EOS 7D

 
6月6日(水)
 睡眠リズム関係なく、一日中寝ていました。夕方かなりスッキリ目覚めました。疲れてたのかな・・。
 で、そのスッキリに乗じて夕飯にパスタ・ジェノベーゼを作りました。生バジルの香りとパルメザンチーズのコクが美味しい一品でした。ちなみに載っている具はジャガイモとインゲン。レシピ本によればジェノバ地方のクラシックな食べ方なんだとか。


今年は沢山実をつけそうだ
 ミカンの花 5/19 EOS 7D

 
 ミカンだからこれも食べ物がらみか・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
