



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

花・メラトニン・蕎麦


これからどんどん花が咲いていきます

特効薬・・・であって欲しい

どや!!
 柏葉アジサイ メラトニンと睡眠日誌 切れない蕎麦 5/31 EOS 7D

 
5月31日(木)
 今年も庭の柏葉アジサイが咲き始めました。朝、寝る前(今はそういうリズム)にとって見ました。
 昼、医者の指示で個人輸入したメラトニンが届きました。来週医者に処方を相談し、GOサインが出れば治療開始。ちなみに睡眠日誌は黒い部分が寝ていた時間。医者曰く「綺麗」に日々ずれてました。
 夕方、ソバを打ちました。今までと銘柄を変えたらやっぱりちゃんと繋がりました。同じ北海道産ですが、新しいのは石臼曳きの粉なので香りとコシが強く美味しいです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

本場中国インスタント麺レビュー:第3弾


photo20120530-1-4.jpg

photo20120530-1-5.jpg

 小鸡炖蘑菇面 

 
 本場中国インスタント麺レビュー第三弾はコレ、「小鸡炖蘑菇面」です。そろそろ辛いのが来るのかと少々怯えながらのレビューです。
 調べてみると「小鸡炖蘑菇」は中国東北地方の伝統料理で、鶏とキノコの煮込みなんだそうです。その煮込み料理味のスープに麺を入れちゃった・・なんとも大雑把な印象も受けますが、日本でも「カレーラーメン」「けんちんうどん」など、似たような商品はありますね(^^;
 袋を開けると
photo20120530-1-1.jpg
麺と、液体スープ(たぶんキノコが入っている)、粉末スープ、そしてかやくです。
 で、作り方・・・無い!、どこにも書いていないのです! でも冷静に考えてみて、そもそもインスタント麺の作り方なんて本来は大雑把でよくて、日本の表記が細かくておせっかいすぎるんじゃないか・・・と思えてきました。そんな何事にも細かい日本人気質に思いを馳せつつ、とりあえず勘でチキンラーメンと同じ作り方でやってみます。(袋麺だけどサッポロ一番みたく煮込むパターンは中国には無いと勝手に断定)、中身を全部丼にあけて・・・
photo20120530-1-2.jpg
そして、お湯を注いで3分・・・
photo20120530-1-3.jpg

完成です。

 香辛料は今までのほど強くなく、キノコだし(かな?)とネギの香りがなんとも食欲をそそります。そしてお味・・・メッチャ美味いです!香辛料が抑え目で、ダシの味が前面に出ているのでとても良い感じです。 カップヌードル、サッポロ一番と肩を並べるくらい日本人向けの味です。それでいて日本には無い味。ご飯との相性も抜群で実際やってみましたが全然違和感なくいただけました。そして全然辛くないですね・・・ホッとしました。
 これ日本で売っていたら普通に手を出してしまいそう、今までで一番美味しかった外国インスタント麺でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

自転車日和?


薄黒い雲と緑が印象的でした

麦畑と赤城山です
 雨間の風景 5/29 FZ18

 
5月29日(火)
 午後通院。予報は雷雨でしたが、出発するときは良い天気だったので自転車で行きました。片道10km軽い運動にはちょうど良い距離でした。診察後、医者の近所の自転車屋でクロスバイクの試乗をしました。スピードも安定性も今の折りたたみ式20インチとは大違い。大いにに食指を動かされてしまいました。
 結局帰宅は夕方で、まんまと大雨に打たれてしまいました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

のんびり日和


麦畑です

トリミングしてます
 麦畑に咲くヤグルマギク 5/27 ケータイカメラ 

 
5月27日(日)
 朝10時に起きて、ご飯作って、洗濯して、図書館に本を返しに自転車に乗って・・・あとはひたすらグターっとしておりました。ここ数日体を使ってたのでチョット疲れがでたかな。天気も爽やかでのんびりするには持って来いの一日でした。
 今日の写真は、図書館へ行く途中で出会った景色です。麦畑を覆いつくすようにヤグルマギクが咲いていました。遠くからみると麦畑ではなく花畑でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

切れるソバ


今年になってから、急に見かける機会が増えたような・・・
 ゼニアオイ 5/24 EOS 7D 

 
5月26日(土)
 ソバ打ちに明け暮れました。昨年末やっとお気に入りのソバ粉で「切れない打ち方」を見つけたのですが、、同じ分量、方法で昨日今日と打ってみたら、やっぱり切れてしまう。仕事も切れたし仕方ないか・・・という自虐はさておき、色々理由を考えてみると・・・
<原因1>ソバ粉が悪い?
  のっけから自分を棚に上げていて恐縮です(^^; が、同じ銘柄のソバ粉ですが、
  収穫したてを12月の寒い温度下で製粉したものと、収穫してから期間の経ったソバ
  を初夏に製粉したものではおのずと品質が違うはず・・。
<原因2>冬場と夏場では打ち方が異なる?
  ソバ粉も水も冬場と比べて暖かいから、同じ打ち方では、より乾燥が進んでしまい
  切れているのかも・・・。
<原因3>ウデが悪いorz
  ・・・・半年近く打ってなかったからかな

もともと味は良いけどすごく切れやすいソバ粉だったし、そろそろ銘柄変更かな・・



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ちょい疲れ


黄色は紫よりも先に咲き始めるようです
 花菖蒲 5/24 EOS 7D 

 
5月25日(金)
 午前中に銀行・ホームセンターに出かけ、午後は夕方までハローワークの説明会。その後久々にそば打ちをしたら疲れがドッと出ました。調子が上向きなのが嬉しくて、ちょっと動きすぎたかな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

自転車とカメラ


印象深い赤色でした

雑草なんですけど綺麗です
 上:タニウツギ 下:ヤグルマギク 5/24 EOS 7D 

 
5月24日(木)
 就寝・起床リズムは相変わらず日々遅れていて、丁度昼型に戻ってきました。午後、カメラ片手に自転車で近所をブラブラしてみました。花が綺麗な季節になりました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

海老香る小宇宙


外食する気になりませんな
 今日の晩ごはん 5/23 EOS 7D 

 
5月23日(水)
 今日は海老チャーハン。丁寧に下ごしらえをした甲斐あって、上出来でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

本場中国インスタント麺レビュー:第2弾


photo20120523-1-1.jpg
过桥米线(過橋米線) 紅燜排骨味 

 
 本場中国インスタント麺レビュー第二弾はコレ、「过桥米线 紅燜排骨味」です。
 調べてみると「过桥米线」は雲南で有名なお米の麺で、日本語だと「過橋米線」と書くようです。なんでも、この料理には故事があって・・・昔、科挙(公務員)試験のため湖に浮かぶ孤島で勉強している夫のために、妻が橋を渡って届けたのがこの料理なんだそうで、時間が経っても冷めないよう土鍋に油の浮いたスープの中に雲南特産の米線という麺を入れたんだそうな。
 また「紅燜=醤油煮込み」「排骨=骨付き豚肉」なので「骨付き豚肉の醤油煮込み」味といったところでしょうか。
 袋の中身はこんな感じ。
photo20120523-1-2.jpg

ノンフライの米線と、液体スープ、粉末スープ、そしてかやくです。そして作り方・・・
photo20120523-1-3.jpg

 今回はちゃんと書いてあったのですが・・・中国語はわからないので、字ヅラから適当に解釈して・・・
 ・麺と粉末スープ、液体スープ、かやくをお椀に入れる。
 ・650mlくらいのお湯をそそぐ。
 ・2-3分待つ(・・・何とおおまかな!)
 ・軽くかき混ぜて・・・(以下読めないけど、まあそれで完成でしょ)
どうやら、袋麺だけど煮込むのではなく、チキンラーメンの要領でどんぶりにお湯を注ぐタイプみたい。
で、

photo20120523-1-4.jpg

用意したどんぶりに材料を入れて、お湯を注いで3分・・・
photo20120523-1-5.jpg

完成です。今回は辛かった場合に備えて牛乳を用意してみました(辛いのは苦手なのです) 相変わらず香辛料の香りが強いです。そしてお味は・・・美味しいのですが、なんか薄味です。どうやら650mlは入れすぎみたいです。でもビーフンよりもさらに細い米線の食感は新鮮で美味しかったです。辛さも問題ないレベルでした。米線シリーズはもう1種類あるので、次は失敗しないようにします(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

スカイツリー?


photo20120522.jpg

photo20120522-2.jpg
 東京スカイツリー風ジオラマ と 夕食のリベンジ焼おにぎり 5/22 EOS 7D 

 
5月22日(火)
 昨日の金環日食につづき、今朝のNHKは東京スカイツリー開業で異様に盛り上ってました。そんな朝のニュースに毒されたのか、ちょうど手元にあったピンバイス(模型用の精密ドリル)が段々スカイツリーに見えてきました。そこでグーグルマップに立たせてみたのが今日の写真です。結構それっぽいジオラマになったような気がするのですがいかがでしょう。
 そしてもう一枚は夕食の写真。昨日崩れてしまった焼おにぎりをリベンジしてみました。今日は上手く行きました。ちなみに奥にあるアジの開きは、桜のチップで1時間ほどスモークしたもの。いつもとは一味ちがう美味しさでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

金環日食騒動


2重になってる・・・

敷島バラ園・・・行きたいな

焼おにぎりは近々リベンジ予定
 日食(トリミング) 庭のミニバラ 朝食と昼食 5/21 EOS 7D 

 
5月21日(月)
 今朝までは日食なんてまるで興味が無かったのですが、まぶしい朝日と、NHKアナウンサーの異様な盛り上がりに触発されて急に見てみたくなってしまいました。が、近所のコンビニを回ってみても日食グラスはどこも完売。仕方なく家の中にある半透明のモノを重ねてフィルターにしてカメラで撮ってみました。即席なだけに像が歪んでしまいました。
 ちなみに今日の朝食は野菜サラダ(ドリトスのチーズ味をトッピング)と焼おにぎり。ネギチャーシューを具に仕込んでみたら、焼いているウチに崩れてしまいました。味はまずまずだっただけに、チョット悔しい。昼食は海鮮トマトパスタ。図書館で借りてきたレシピどおりに作っただけですが、激ウマでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

気持ちよい快晴


足に沢山の花粉を付けてました
ちょっと贅沢な朝食でした
味付けは問題なし、もうすこしパラパラ感を高めたい・・

 庭の働きバチ 朝食 そして昼食 5/19 EOS 7D 

 
5月19日(土)
 良い天気でした。午前中、庭のあちこちで花粉を集める虫の姿が見られたので、撮ってみました。その後チャリで20kmほど散歩・・・こんなことやってみようとするあたり、いよいよ気力が戻ってきた感じがします。久々に感じる下半身の疲労も心地よいです。
 話は変わって、今日は朝食と昼食両方作ってみました。
 朝食は予定どおりサンドイッチです。重しをかけすぎてパンが薄くなってしまいました。色々作りましたが自分が一番好きなのはシンプルなキュウリのサンドイッチ。村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」でとても美味しそうに書かれていたのを読んで以来、すっかりハマりました。付け合せは自宅でスモークしたチーズ、バナナに黒蜜ときな粉をかけたデザートです。
 朝食はチャーハン。色々研究して、だいぶお店の味に近づきました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

本場中国インスタント麺レビュー:第1弾

長くなりそうなので、日記とは別記事でお送りします。

photo20120518-3.jpg
酸菜炖排骨面

 
 先日頂いた本場中国インスタント麺レビュー第一弾はコレ、「酸菜炖排骨面」です。ちょうどスーパーカップと同じくらいの大きさです。
 商品名の意味を調べてみると・・・
 「酸菜」・・・中国冬定番の白菜の漬物
 「炖」・・・・煮る
 「排骨」・・・骨付き肉(スペアリブ)
 「面」・・・・いわゆる「麺」のこと
 なので、骨付き肉を煮込んだスープに、酸菜をトッピングした麺ということのようです。
 とりあえず、中身を取り出してみます。
photo20120518-3-2-1.jpg
 右から、「具の酸菜」、「フリーズドライの野菜(かやく)」、「スープの素」、そして日本では皆無だけど外国のカップ麺では定番の折りたたみフォーク
 作り方は・・・・何処にも記載されていません!!こういう日本では味わえないアバウトさが楽しいです。とりあえず「酸菜」以外の具を投入して湯を入れて3分待ちます。そして最後に「酸菜」を載せて・・
photo20120518-3-3.jpg
完成です。蓋を開けると複雑な香辛料の良い香りが部屋の中に立ち込めます。
恐る恐る食べてみます。お味は・・・
 「すごく美味しい」です。今まで食べた外国麺の中では一番食べやすいです。
日本のスープとは全然違っていて、塩辛さが少なく、香辛料が強い味です。そしてトッピングの「酸菜」の酸味がアクセントになっていて、とても新鮮な感覚でした。やっぱ本場中国の味という気がしました。
 強いて難点を挙げるならば、頻繁に食べるにはこの香辛料の強さは自分には「しつこい」と感じるのと、スープの味付けも日本では定番(?)の「ご飯と一緒に・・」をするには相性が悪そうなのが残念。ま、中国の人はそんな食べ方しないんでしょうけど(^^;
 しばらくしたらもう一度食べてみたい一品でした!!




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

ドラキュラ生活


結構加工しました・・・白は難しい
明日はサンドイッチだ!!

 朝食と雨上がり庭のバラ 5/18 EOS 7D 

 
5月18日(金)
 今日の朝食は
  ・青ネギとチャーシューの香酢風味炒め(ネギは家庭菜園もチャーシューも自家製!)
  ・キムチ+納豆(市販品)
  ・豆乳プリン、きな粉と黒蜜かけ(自家製)
です。仕事していないと朝キムチも気になりませんね・・・(^^;
 晴れたり嵐みたいに雨が降ったりの天気でしたが、その雨の合間に庭のバラを撮ってみました。白い花は露出が難しいです。
 その後午前中にホームセンターに買い物に出かけ、昼過ぎに眠気が出たので就寝。起きたら21時・・・今日も夜が長そうです。
 



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

香酢


我ながら美味かった・・・

 朝食 チャーシューのせ中華風粥、夏みかんの黒蜜かけ 5/17 EOS 7D 

 
5月17日(木)
 またまた食べ物ネタです。夜中起きていても大してやりたいこともなく、朝食作りに凝り始めています。最近我が家では体に良いということで「香酢」が流行っていて、実際ヨーグルトなどよりもお腹の調子に効いているみたいなので、味にクセのあるこの酢に合うレシピを考えてみました。今日の朝食は
 ・チャーシューのせ中華風粥
 ・夏みかんの黒蜜かけ
です。粥は以前シャーシュー用の豚バラ肉を下茹でしてできた茹で汁から油を除いてできたスープで中華風に作り、その上にネギ、油揚げをカリカリに焼いたもの、チャーシューをトッピングしました。トッピングしすぎて粥か丼か分かりにくいですが、粥です。食べる際に香酢を少しかけてみたところチャーシューの旨味と香酢の酸味が絶妙にマッチして美味しさアップしました。
 夏みかんの黒蜜かけは、丁寧に皮をむいた甘夏みかんとクコの実、そして砂糖少々を和えて冷やしただけ。食べる際にお好みで黒蜜(夜中に作りました)をかけて出来上がりです。安上がりですがサッパリした蜜豆みたいでちょっと贅沢な味になります。これに香酢をかけても黒蜜の香ばしさが香酢のクセを和らげてくれるので美味しかったです。
 
 で、勿論片付けはカミさん担当で・・・(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夜型生活


photo20120516.jpg
 ゼフィランサス 4/15 EOS 7D

 
5月16日(水)
 毎日約1時間ずつ生活時間が遅れていて、今日は朝9時に床に就いて夕方18時に起床。完全に夜型生活です。無理やり日中生活するよりも負担が少ないのか体調的には大分楽になりましたが、とにかく暇です。夜中にできることなんて限られていますからね~。あと10日くらいで昼型に戻れるから、それまで我慢です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

多謝


ピントは右上
 本場中国のインスタント麺・・・とその他 5/15 EOS 7D

 
5月15日(火)
 元同僚の方から中国帰省土産をいただきました。実は自分、海外のインスタント麺試食が隠れた趣味なので(何気にその国の食文化を理解した気になれる)、先月帰省される前にリクエストしておいたのです。まさかこんなに沢山いただけるとは・・・ひたすら多謝です! そのうち気が向いたら何かお礼します(^^; とりあえず、辛くなさそうなのから試してみます。
 話しは変わって今日は通院日。5月に入ってから記録している就寝起床のリズムを見てもらったところ「もう少し経過を診ますが、おそらく非24時間睡眠覚醒症候群で間違いないでしょう」とのことでした。もしそうだとするならば、ここ数年来の不調の繰り返しに終止符が打てるかも・・・と期待したくなってしまいます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

折角だから・・


ふふふ・・何気に気に入ってマス
 初めての自画像 5/12 EOS 7D

 
5月13日(日)
 何を隠そう実は髭好きで、GW頃から髭を伸ばしたりしています。風が吹くとアゴがムズムズするのは、何とも不思議な感覚です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日も料理と写真


食べすぎちゃいました・・・少し加工してます・・・
 自作チャーシュー丼と午後のヒューケラ 5/10 EOS 7D

 
5月10日(木)
 実は退職を契機に医者から「睡眠サイクルを測ってみましょう、寝たいときに寝て、夜中だろうが眠くなければ起きる生活をし、それを1ヶ月記録してください」ということになりまして、かなり不規則な生活をしています。今まで目指してきた方向と全く逆なので最初はかなり戸惑いましたが、今週になって段々慣れてきました。そのせいかどうかは分かりませんが、今週あたりから徐々に気力と意欲が出てきたように感じます。
 で、今日は昨日の自作チャーシューをフライパンで炙って丼にしてみました。さらにチャーシューの煮汁を使った煮タマゴと、思いつきで作ったネギチャーシューもトッピング。タレは煮汁をベースに香酢とコショウを隠し味にしてみました。外食するより絶対美味い・・・のは自己満かな。
 夕方、木漏れ日に光る庭のヒューケラが綺麗なので撮ってみました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

本日の情景


薄曇の天気の方が、花はキレイです
このあと予防接種に連れて行かれるとは、本人(犬)知る由もなし
手前がバラ肉、奥は肩ロース
 庭のシャクナゲ・おすまし顔のチャイ・自作チャーシュー 5/9 EOS 7D

 
5月9日(水)
 庭のシャクナゲが満開になったとカミさんから聞き、撮ってみました。部屋に戻るとチャイがなぜかポーズを決めているので、ついでに撮ってみました。チャーハンのレベルアップ用に始めたチャーシューの自作、美味しくできたので思わず撮ってみました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
