



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

今日の夕食


純粋に楽しい。こういう職の方が向いていたのか・・とふと思ってしまう
スープチャーハン 4/23 EOS 7D

 
4月23日(月)
 夕方まで動けず。動けるようになればなったで「何かしなきゃ」という気持ちになって、とりあえず夕飯にチャーハンを作ってみました。最近このパターンが多いです。 ただのチャーハンでは面白くなく、カミさんのリクエストでもあったので、スープチャーハンにしてみました。
・スープは塩味の鶏がらで、片栗粉で軽くとろみを付けました。(具は豚肉と筍水煮とニラ)
・チャーハンはシンプル醤油味で香ばしさを出し、うるさくならないよう、具は卵と長ネギだけ。
・これだけだとあっさりしすぎかもと心配だったので、上に豚肉のショウガ焼き(ニンニク入り)をトッピング。
結構、好評でしたよ。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お礼


いつもとはまた違った感じに撮れた・・かな
桜と鴨 白龍神社 4/15 EOS 7D

 
4月21日(土)
 コメントいただいた皆様、ずっと返信できていなくて申し訳ございません。コメントを読むたびに「ありがとうゴザイマス!」と思うのですが、それを書いて投稿するところまでなかなか気力が行けないでいます。とりあえず、のんびりやって行こう・・と思っています。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜散れども


舞い散る・・系のものをちゃんと撮れたのって初めてかも
近所の桜吹雪 4/15 EOS 7D

 
4月15日(日)
 ここ数ヶ月悩まされている午前中の眠気とだるさ、を今日は感じませんでした。久しぶりです、今年初かも・・。そして午後、写真でも撮りに出歩こうか・・という気分になりました。久しぶりです、間違いなく今年初の出来事です。
 ウチの近所でも、もう散り始めてますが、おかげで桜吹雪を撮ることができました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

選択


今年3回目くらいのシャッター、ピンぼけorz
近所 遅咲きの梅 4/8 カミさんデジカメ

 
4月12日(木)
 唐突ですが今月一杯で退職することになりました。書こう書こうと思いつつ手が付けられなかったブログですが、先ほど退職の挨拶文を作ったら、その続きで文章にできそうだったので、とりあえず書きたかった3ヶ月分の日記を書きます。
 
■1月
 朝のだるさは年が明けても相変わらずで、とても活動なんかできないし、とはいえ休んでしまったら仕事が滞るし、そのままズルズルとなってしまいそうなので、「午後だけでいいから、とにかく休まずに会社へ行く事」を目標にしました。結果、1月に会社を全休したのは1日だけでしたし、一日中会社に居たのも確か1日だけで、あとは綺麗に午後だけ勤務でした。午後だけの4時間でどれだけ効率良くこなすか・・が全てでした。その甲斐あってか「やる」と約束した仕事は、なんとか期限内に仕上げました。上司からは「午後からでもよいから8時間働いたら」といわれましたが、それではリズムが崩れて元も子も無いと思い、勘弁してもらってました。
■2月
 正確には1月最終週あたりから、朝のだるさが軽減し、朝から出社できるようになりました。このときばかりは「光療法の効果か!」という気持ちになりました。一日中頭を使うと疲労は半端ではないので、昼休みは保健室のベッドで昼寝して過ごしました。幸か不幸か仕事も忙しくなってきてました。「無理してるな・・」という実感はありましたが、動けるのであれば8時間働きたかたったし、周囲からみればこれが当然だろうという負い目もありました。春になり日照時間が増えれば、もっと疲労感は減るだろう・・という期待もありました。
 写真を撮りに行く元気は無いものの、休日にプラモデルを作るくらいの余裕はありました。
■3月
  期待空しく1月の状態に逆戻りしてしまいました。朝起きることができないばかりか、夜眠ることもできません。客観的に何が起きているのかは分りませんが、実感としては「頭使い過ぎのオーバーヒートしている・・」という感覚でした。2月に忙しくなった案件の目処がついたあたりから、また踏ん張りが利かなくなった・・ような気もしたからです。午後から出社だから当然こなせる仕事量は半分に・・・。なんとか遅延しないように・・と思った矢先に上司から突発仕事の指示。今の状態ではどちらかが納期遅延してしまうから、突発の方を断ろうとしたところ、結局複数の上司から
「突発の方が優先度が高い」
「突発では無い方の仕事も遅らせてはいけない。そもそも数週間前に指示した仕事が、半日しか働けない君の問題で終わっていないだけ。」
「チームの誰もが君より多忙で深夜残業・休日出勤でこなしている。」
「病気が遅刻や仕事を断る免罪符になってはいけない。」
といったことを言われてしまう始末。
  週末悩みに悩んで、3月19日に退職を決意しました。こういうことを言われるようでは、もう自分は限界を超えたのだと言い聞かせることにしました。これ以上粘ってみても、自分にとっても会社にとっても良い結果にはならないのだ、これ以上粘って、顧客の納期を守れないような事態になったら、それこそ阿呆だ。もう仕事はできませんと宣言しよう・・という考えでした。休職という選択肢は嫌でした・・・同じことの繰り返しにはもう辟易していました。
 正直いつダメになってもおかしくない状況だったので4月上旬退職希望としたものの、結局4月末までということになりました。
 久しぶりに体重を計ったら、昨年自転車通勤しても全然減らなかった体重が5キロ減ってました。
■4月
 週の半分は休み、残りの半分は午後出社な状態。退職を決意して以降、それまでは「リズムを崩したら元も子もないから・・」と禁じ手にしていた残業も、「頭が動くうちににこなしておこう」と解禁にしてしまったので、体調的にはさらに辛くなりました。日によって程度に差はあるものの、夕方までは頭がボーっとして気力がなく、日が暮れるあたりから明らかに活発になる・・そんな日が続いています。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
