切れない蕎麦


平成23年1月8日  大洗磯前神社の日の出
年賀状ボツネタより

 
12月31日(土)
 なんとか破綻せず・・というよりは、破綻しかけたにもかかわらず、そこで踏みとどまった12月でした。
 12日以降、出勤率は5割以下で、午後だけだったり休んでしまったりで、疲労感だけではなく、明らかに考えることが極端にネガティブになった日も続きました。(明らかに考えることがネガティブ過ぎだと自覚しつつ、そのネガティブ思考から抜けられない状態。「ネガティブ思考」を「酒を飲む」と置き替えると、アル中の心理表現そのもので、作用的には似ているのかもしれません)
 今までだとここでズルズルと落ちていくところ、今回半日勤務ながれペースを作れた要因として、勿論こういうイベントに慣れてきたこともあるだろうし、暦に恵まれた(恥ずかしながら「会社に行けない日」と「会社に行かなくて良い日」では、負担が全然違います)ということもあるだろうけれど、やっぱり最後の一線は、周囲の人に気持ちを支えてもらったおかげのように思います。だらしない自分をお詫びしつつ、ひとえに感謝です。
 会社が仕事納めになってからは、年越し蕎麦配りに向け、考えられる時間は蕎麦打ちのことだけ考えてました。昨日は練習で2玉(1kg)、本番の今日は4玉(2kg)打ちました。さすがに腰が痛いです。でも去年と違い、少しはサマになる(切れない)蕎麦を届けることができました。こんな道楽ができるのも、やっぱ持ちこたえたからだし、とどのつまり周囲の方々に「ありがとうございます」です。
 来年も「切れない」一年になるようにボチボチ、ということで、お後が宜しいようで・・・
 皆様良いお年を。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

穏やかな孤独


公園名忘れた・・・折角教えて貰ったのに
伊勢崎市 粕川沿いのとある公園で 12/3 EOS 7D

 
12月11日(日)
 久しぶりの更新です。
 コメント・拍手して下さった皆様、ありがとうございます。何とか破綻せずやってます。自分は「冬季うつ」なのでは・・・という思いが強くなりました。昨年のこのブログ記事や、一昨年リワークで書いていた活動記録表、その他過去休職した時期なんぞを考えると、11月は大体調子悪いですから。病名に逃げているだけかもしれませんけど・・・主治医は可能性低いと言ってますし。先週かなり強いやりとりの末納得してもらい、高照度光療法というのを始めてみることにしました。専用の機材4万円・・・高いけどこの際仕方ありません。白レンズ(←カメラ用語みたいなモノです)への夢はより一層遠くなってしまいました。
 将来への備忘録として、この一週間の記録を残しておきます。
   12/5(月) 午前休
   12/6(火) 午前休&15:30早退
   12/7(水) 一日休み
   12/8(木) ちゃんと出勤
   12/8(金) 午前休
  ※寝つきが朝3時を過ぎる日が2~3日あった。
  ※夕方になると動けるようになる傾向が強くなった。
  ※土日は通院以外、ほどんど外出せずひとりのんびり。
 また、時々書きます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ピットイン


木馬はどこにも辿り着かない、同じところを回るだけ、凹む。
回転木馬 11/4 EOS 7D

 
12月1日(木)
 今週になってから今までよりも更に疲れやすくなってしまい、30分くらい頭を動かしただけで動けなくなる始末。医者は鬱だからそうなると言うけど、実感としては逆で、こんなに生活がままならなきゃ、悲観的にも鬱にもなるでしょ・・・と水掛け論。
 いずれにせよ、しばらくはブログ更新を控えようと思います。
 このまま止めるつもりではないので、挨拶はナシで。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク