明暗

雪印バター、まだ売っているのか?
バターの箱ポーズの牛 6/19 EOS 7D

 
6月30日(木)
 朝から調子はイマイチで、何とかダマシダマシやりくりしたものの、3時半で早退してきました。帰宅途中の畑で、ここ数年は減反で麦しかつくっていなかった場所でも田植えをしていました。やっぱ震災の影響でしょうか。車で走りながら見たので一瞬だけですが、田植え機を動かすオッチャンの顔が嬉しそうに見えました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コロッケの意味

この雲の下は土砂降りでした・・・
会社方面の空 6/26 EOS 7D

 
6月29日(水)
 午前中の打ち合わせが長引いて、食堂に行ったときにはもうカレーライスしか残っていませんでした。実は家でも昨日からカレー。そんな話しを一緒に行った上司としていたらオマケにコロッケを付けてくれました。自分はコレを「オバちゃんたちの昼飯分を譲ってくれたのかナ」と捉えたのですが、上司のほうは「余って捨てる直前だったのかもよ」と皮肉交じり。同じイベントでも捉え方で全然気分が変わる良い例だと感じました。ま、今回ばかりは自分のほうが素敵な感覚だったかなと。
 ちなみに家に帰ると当然ながら夕食はカレーで、何となく予感はしていたのですが、2日目なのでコロッケ付きでした。さあ、どう捉えよう・・・




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

猛暑再開

これはご近所さんのユリ、我が家のユリも咲き始めました
ユリ 6/26 EOS 7D

 
6月28日(火)
 久々に暑い一日でしたが、会社の中は冷房が効いて涼しく過ごせました。先日設置した自家発電機の恩恵なのでしょうか? 同僚の一人が「寒気がするので早退します。外にいても寒い」と言っていたのを聞いて、思わず「そりゃ涼しそうで良いですね」と応じてしまったのですが、いくらなんでもひどかったかな・・・。この寒暖の差で体調を崩す方が増えているようにも感じました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ちょっと反省


火曜に休まないか・・・という心配をしすぎた・・・ともいえる
タチアオイ 6/26 EOS 7D

 
6月27日(月)
 仕事していても頭が動かず、月曜早々、午後早退してしまいました。帰宅してから18時近くまで昼寝して、落ち着いた気分で考えてみると、もし仮に午後仕事の予定があったのであれば、多分残って我慢したのだろう・・・と思うと、今日の早退はちょっと我慢不足な気がしてきました。ちょっと反省です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

散財の日


ヒゲのような雄しべが印象的でした
ビヨウヤナギ 6/26 EOS 7D

 
6月26日(日)
 久々に涼しい夜で、気持ちよく眠れました・・・・が、起きたのは9時過ぎ。折角の休日、寝過ごしてなるものかと奮起して買い物にでかけした。色々買って小遣いを殆ど使いきってから、「ああ、寝てれば散財はしなかったな・・・」などと思ってしまいましたとさ。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

サマーカット


久々にFZ18を触りました
水田と鴨 6/25 FZ-18

 
6月25日(土)
 涼しい一日でした。ここ数日、酷暑といってもおかしくないくらいの暑さだったので、ちょっと一息つくことができました。でも次の暑さに備えて、髪をバッサリ切ってみました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

出張


あづま橋から

浅草寺にて

東武伊勢崎線の車窓から
浅草 スカイツリーな風景 6/24 携帯カメラ

 
6月24日(金)
 出張で東京へ行ってきました。暑かったですが南東からの海風が心地よく、群馬よりも明らかに快適でした。浅草経由だったので、ついでに観光しちゃいました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夏空の一日

日当たりのグラデーション
赤城白樺牧場 6/19 EOS 7D

 
6月23日(木)
 夏空の暑い一日でした。天気予報ではまだですが、絶対梅雨明けしている、そう思える暑さです。ただでさえ寝つきが悪く寝不足気味なのに、さらに寝不足になりそうです。でもその割りに昼間の眠気は先週より楽、このあたりは今週になってからずっと同じです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ホタルリベンジ

ネットで調べると、ホタル撮影には色々テクがありそう。勉強せねば。
ホタルと北斗七星 6/21 EOS 7D

 
6月22日(水)
 梅雨の中休み・・・にしては真夏を思わせる天気でした。昼過ぎに歯科検診のため会社から外出したのですが、車の中はサウナ状態でした。また暑い季節になったんですねぇ。
 今日の写真は昨日のホタルです。ウチから車で30分くらいの場所に隠れたホタルの群生地があります。ちょうど見頃とあって、保育園御一行総勢50名以上もいたりして、結構な賑わいでした。今日の写真について、まだまだ技術不足は否めませんが、とりあえず去年初めて撮ったのよりはだいぶマシになったかと。北斗七星を見つけたときは、ちょっと興奮しました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

平日夜遊び

明るめにしてみました。
ふと見上げたら綺麗な緑 赤城白樺牧場 6/19 EOS 7D

 
6月21日(火)
 昨日と同様、朝の眠気は半端ではないけど昼近くには気にならなくなり、夕方に向けて楽になりました。その勢いで、今日は夜遊びに行ってきます。去年失敗した蛍を、狙いに行こうと思います。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

月曜にしては・・・

晴れる前は、むしろ幻想的な感じが強かったです
赤城白樺牧場 6/19 EOS 7D

 
6月20日(月)
 昨日割と朝の眠気が軽かったので、その調子で今日も・・・と期待していたのですが、甘かったです。非常に眠い朝でした。でも仕事中は気にならないレベルなので、先週よりはずっと楽。この調子で一週間乗り切りたいところです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

久々の青空

正味15分くらいの青空ショーでした
赤城白樺牧場 6/19 EOS 7D

 
6月19日(日)
 昨晩は3時間くらいしか眠れなかったのですが、不思議と2度寝しちゃうほどの眠気ではありませんでした。先週末のニュースでは赤城山のツツジはもう少しで見頃とのことだったので、「今日当たりが一番かな~でも天気悪いしな~」などと逡巡しながら、思い切って出かけてみました。案の定、白樺牧場のツツジは丁度見頃で、駐車場は大混雑。最初は曇っていた天気も、帰る直前にちょっとだけ晴れてくれました。ここ最近、外に出ても薄曇の日ばかりだったので、久々の直射日光は何とも心地良かったです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

眠気三昧


一日が早い・・・
近所の生垣に咲く花 6/11 EOS 7D

 
6月18日(土)
 いかにも梅雨らしい、ジメジメした一日でした。先週の通院時に「薬を増やしましょう」と医者に言われ「副作用で参っちゃいそうだから・・・」とお願いして様子見になったのですが、今週のこの状況からすれば、今日の診断で多分増えるの決定だな・・と覚悟していたら、意外にも「薬の影響かもしれないから、減らしてみましょう」との診断。珍しいこともあるものだと思っていたら、つづけて「これで変わらなければ、今度は増やしていくから、いいね」という一言。来週は正念場になりそうです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

「メタボ!」効果続かず

明日こそ運動・・・・寝てそうな気がする・・・。
多分これもハナ菖蒲 6/12 EOS 7D

 
6月17日(金)
 カミさんは帰省中なので、夕飯のおかずを買って帰りました。最近太りすぎを指摘されることが多くなったので、スーパーの駐車場の入り口から離れた場所に車を停めてみました。多少でも歩けば・・・という気休めで。さらに、おかずは冷奴とキムチ(と焼き鳥)と、幾分ヘルシー路線に・・・。ここまでは良かったのですが、結局キムチが美味くてご飯をお替りしてしまいました。あ~あ。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

モタモタ

赤堀しょうぶ園のアジサイです。
アジサイ 6/12 EOS 7D

 
6月16日(木)
 モタモタしていたらいつのまにやら23時。コレ投稿したら寝る準備に移ります。。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あっけなく

たぶんアメリカシロヒトリのなんですけどね・・・
麦についた繭 6/11 EOS 7D

 
6月15日(水)
 あっけないくらい簡単に、会社をやすんでしまいました。昨晩寝る前よりも疲れているような感じでした。「午後早退でよいからとりあえず会社へ」作戦も効果なし、とにかく動くことができませんでした。結局一日中寝ていて、起きたのは18時でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

瞑想


今週末あたりが見頃かな・・
赤堀しょうぶ園 6/12 EOS 7D

 
6月14日(火)
 ほぼ一日中、睡魔と格闘しながらSQLとにらめっこしてました。そのせいか一日が早かったように感じました。あ、決して寝てたから早かったわけではないです、念のため。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

特需の余裕?

業者という立場を思うと、ちょっと同情もします・・
ヒルガオ 6/12 EOS 7D

 
6月13日(月)
 地震の影響なのか、いつの間にかTVアンテナが傾いてしまっており、受信できなくなる前に修理しようということで、今日電器屋に見てもらいました。カミさんの話によるとその電器屋曰く、「設置工事が手抜きだった」なんだそうで、「当時の電器屋を呼べば無料で直すはず」とのこと。もう7年も前の話なので半信半疑でしたが、当時の領収書が残っていたのでそれを頼りに呼んでみたところ、無料修理してくれました。地デジ化直前で好景気なのかもしれませんが、7年も前のミスを無料で直すなんて、のんびりした業界なんだなーと思いました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お誘い

花に光が当たっていたので、暗めにしてみました
花菖蒲 6/12 EOS 7D

 
6月12日(日)
 カミさんに「お弁当作ったから・・」と誘われて、近所の赤堀花菖蒲園に行ってきました。午前中寝てばかりなので写真撮りに連れて行けば目も覚めるのでは・・という作戦のようです。現地でお弁当食べて、1時間くらいブラブラしながら写真を撮りました。眠気は覚めたけど、なんとなくだるさは残っていて、そんなに枚数は稼げませんでした。ホドホド・・という意味では良かったのかも。
 花菖蒲は構図が難しいです。ありきたりのは簡単に撮れるのですが、斬新さを求めようとすると、とたんに構図がなくなるのです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Quarter

今年はまた一段と大きくなりました。
柏葉アジサイ 6/11 EOS 7D

 
6月11日(土)
 休みの日でも午前中動けない・・という面では昨日と一緒でした。昼まで寝て、午後は医者に行ったりダラダラしたり。テレビは震災3ヶ月の話題ばかりでした。もう3ヶ月も経ったのかという印象の一方で、TV越しに見る瓦礫の撤去が進んでいない光景は、まだ3ヶ月なんだということを静かに主張しているように感じました。。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク