



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

早起きは600円の得

とりあえず定番の構図で・・・
 館林 つつじが岡公園 4/30 EOS 7D

 
4月30日(土)
 朝早く起き、(そして二度寝してから)ツツジを撮りに館林へ出かけました。7時の開園までに入園すれば無料で、駐車場探しに少し手間取って、何とか6時40分に入園。こんな朝早くでも結構家族連れが来ていたのでビックリしました。ツツジは丁度見頃に入ったところで、もう少し空が晴れていればベストコンディションでしたが、まあそれは贅沢ということで。写真はやっぱり人出の少ない朝が良いです。
 昼前には帰宅して、午後は・・・昼寝してました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

物色撃沈

名前ムズカシすぎ・・・覚えられない
 オプテオスペルマム 4/24 EOS 7D

 
4月29日(金)
 冷蔵庫を物色しに電器屋へ行きました。結婚して十数年、先日の洗濯機に続き寿命が近いのか、自動製氷機が動作しなくなったのです。大きさ、値段、電気代・・・いろいろ考えているうちにカミさんも自分も面倒臭くなってきて、「とりあえずまだ動いているし、また今度」となりました。娯楽家電と違い、生活家電は選んでいてもあまりトキメキませんね・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

春の珍事

去年よりは上手く撮れたかな
 ブルーデイジー 4/24 EOS 7D

 
4月28日(木)
 何を血迷ったのか、それとも何か悪いモノでも食べたのか、帰宅時にケーキ屋に寄って、カミさんお土産を買ってしまいました。GW前で少し浮かれていて、月末なのに珍しく小遣いが残っていたという偶然の産物です。今後10年間、おそらく起こらない奇跡ですので、忘れないためにもこの日記に記録しておくことにしました。
 ちなみに、カミさんの反応は至って普通の喜び方でした。1000円じゃ、さすがに涙流して喜びはしないか・・・




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

暑さ対策

カミさんの手入れの成果。2月前より数段元気になりました。
 ツルニチニチソウ 4/24 EOS 7D

 
4月27日(水)
 節電対策で会社の空調は止められているのですが、ここ数日随分暑くなってきました。今日の群馬県地方の最高気温は28度。この夏がどうなるのか、想像するだけで滅入ってきそうです。そろそろ卓上扇風機でもしようかな。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

短い一日

多分桜の一種・・・自身はないですが。
 太田市 長岡寺 4/20 EOS 7D

 
4月26日(火)
 あっという間の一日でした。プログラム書いているうちにいつの間にか昼になり、午後はデータの調査を行っていたら、いつの間にやら17時近く・・。進捗は悪くないし、時間感覚的には超お得なので、悪い気分ではないです。
 入院していたチャイは、夕方元気に戻って参りました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

いちおう一大事

今週は、狭い構図が続くと思います
 ご近所 ハナミズキ 4/24 EOS 7D

 
4月25日(月)
 「家族が入院!?」といえば一大事ぽいですが、家族といっても犬なので、慌てているのは身内だけで、会社で休暇の申請をするときの申請理由としてはまるで緊迫感がなく、結局「犬の話しで申し訳ないんッスけど・・・」みたいな言い方になってしまいました。
 カミさんの話によると、入院した当の本人は、病院で腹出して寝ていたとのことなので・・・むしろそっちの方が心配です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

結局今日ものんびり

今日「オッ!」と思えたのはこの構図くらい・・
 ご近所 ハナミズキ 4/24 EOS 7D

 
4月24日(日)
 昨晩、秩父の芝桜が見頃・・・というニュースを見たときは、今日行って見ようかという気分にもなったのですが、結局気が乗らずのんびり過ごしました。庭の花を取ってみたり、犬の散歩の途中の花を撮ってもみたけど、いまいちパッとせず。気が乗らないときはこんなものか・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

デジャブ

ここの桜は白とピンクが混ざっていてステキです
 長岡寺の桜 4/10 EOS 7D

 
4月23日(土)
 朝イチで医者、その後買い物して昼寝、夕方そば打ち・・・。4月2日の生活とほぼ同じダラダラぶりでした。あ、今日は犬の散歩もカミさんまかせだったから、それ以上か・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

切れ味

一本だけ、えらく紅い桜がありました。
 菅塩沼 4/10 EOS 7D

 
4月22日(金)
 怒涛の週が終わりました。割と力仕事が多く、また、色々あって感情の浮き沈みも大きめだったので、心身ともドッと疲れました。「ここ最近、自信過剰になってみたり落ち込んでみたりがいつもより激しかった気がする・・」とカミさんにボヤいてみたところ、「大丈夫、昔からそうだから」とバッサリ。カミさんよ、切れ味鋭すぎるぞ・・orz
 気を取り直して写真でも・・と思ってみても明日は雨。仕方ない、ソバでも打とうかな。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

とうとう

そろそろ桜も季節はずれ感が強くなりましたね
 菅塩沼 4/12 EOS 7D

週末の計画を立てねば・・
 菅塩沼 4/12 EOS 7D

 
4月21日(木)
 久しぶりに落ち着いた一日でした。
 先週末にとうとう「桃屋のラー油」を食べました。最初はその美味さにビックリしましたが、今日、2回目を食べて・・・飽きました。「ザーサイ」「イカの塩辛」にはまだまだ及ばない・・・そんな感じがしました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

そんなこんなで23時前

写真の悩みは幸せな悩み
 菅塩沼 4/12 EOS 7D

 
4月20日(水)
 できれば仕事は断わりたくない。でもその仕事によって受ける精神的消耗が半端ではないことは過去の経験から容易に想像できて、それに耐えられそうもないのでその意思を伝えました。そもそもその仕事の必要性を上司に報告したのは自分。知らんフリをするのが大人のやり方だったのだろうか・・・。ちょっとバカバカしい気持ちになります。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

SEなんてラララ・・・

堤防の下から眺めるもよし
 熊谷桜堤 4/12 EOS 7D

堤防の上から眺めるもよし
 熊谷桜堤 4/12 EOS 7D

 
4月19日(火)
 今日は忙しくなくいつもの半分くらいの労力で過ごせるハズ・・・と思っていたら大誤算。いつもは簡単に終わる仕事にいつもの3倍くらい面倒な事態が起き、気が付けばほぼ一日中バタバタとなってしまいました。バタバタしないよう改善を進めるか、それともバタバタする自分に会社での存在価値を見出すのか・・・SEという職種の役割なんて、結局想定外が起きたときに対処できてナンボ、という意味では後者なんだろうけど、かといってそれに甘んじて前者を怠るような働き方はしたくない・・などとふと思ってしまう一日でした。
 色々あって、今日は元気ないです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

火曜みたいな月曜日

この写真を見てカミさんの一言「あー、こんな塊みたいなの百均にあるねー」
 桜クローズアップ 4/10 EOS 7D

 
4月18日(月)
 昨日出勤したから仕方が無いのですが、なんとなく今日が月曜という気がしません。今週は長い一週間になりそうです。
 今日の写真は久々のクローズアップです。何となく眠いので、今日は手短に一枚だけです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜散る


晴れだと思いっきり絞ってパンフォーカス!!  曇りだと明るさを稼ぐために開放寄りになっていくので、背景はボケてしまいます。
 太田市強戸町 桜並木 晴れ/曇り 4/12 4/10 EOS 7D

どっちかというと青空の桜の方が好きです
 太田市強戸町 桜並木 4/12 EOS 7D

 
4月17日(日)
 昨日風が強いと思っていたら、今日近所の桜は一気に散っていました。満開もあっという間だったけど、散り様はそれ以上にあっという間・・・。今年の桜はなんか変でした。
 このブログはもうしばらく満開の桜が続きます。何故って、他に写真が無いから・・・です。
 




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

今日も寝る

近所ではここの桜が一番絵になります。
 大國神社 参道を外から 4/12 EOS 7D

立派な桜です
 大國神社 参道の中 4/12 EOS 7D

例年だと提灯が邪魔ですが、今年は自粛されており、撮る分には好都合でした。
 大國神社 本殿 4/12 EOS 7D


 
4月16日(土)
 昨日に引き続き、今日も午前中まで寝てました。やっと疲れが取れてスッキリした感じになりました。天気が良いのに写真撮ってないと後で後悔しそうな気もするけど、今日は砂埃が舞うくらい風が強く、良い写真にはならないハズ・・・と言い聞かせます。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

花疲れ

今行けば、このしだれ桜も満開かな・・
 冠稲荷 本殿 4/12 EOS 7D

奥の赤いのが有名な「縁結びの木瓜」
 冠稲荷 境内 4/12 EOS 7D

いい雰囲気の店ですが、営業していませんでした・・
 冠稲荷 鳥居 4/12 EOS 7D


 
4月15日(金)
 ほぼ一日中眠ってました。折角の休みで天気も良いし出かけようか・・とも考えていたのですが、疲労が溜まっていたようです。夕方5時近くまで寝たのに、まだ眠いです。
 今日の写真は冠稲荷です。看板は結構目にするのですが、訪れたのは初めてです。想像していたよりこじんまりでしたが、いろいろな構図があって、結構楽しめました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

早川つながり

土手に昇る道、走っていてワクワクしました
 早川の土手、利根川との合流付近 4/12 EOS 7D

切ない感じ・・・を表現したかったのですが
 早川沿いの桜並木、上武国道の工業団地 4/12 EOS 7D

唯一ここら辺で越冬したサギ
 早川(自宅付近)の桃、菜の花、そしてシラサギ 4/10 EOS 7D


 
4月14日(木)
 ほぼ一日中プログラム書いていました。手順書ほど悩まないし、何よりサクサク時間が過ぎるので楽でした。日曜日の出勤が決まったので明日はお休みです。明日まで天気は良さそうなので、桜を撮るならば明日・・・少し撮り疲れた感があるので、出かけるかは微妙。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

季節商品

地面にうつ伏せになって撮りました。人が少ないと気兼ねなくできます・・・。
 菅塩沼 4/12 EOS 7D

 
4月13日(水)
 昨日の有給の後始末に追われた一日でした。色々と準備して休んだつもりですが、ナカナカ思い通りにはいきません。色々な方にご苦労をかけてしまい、ちょっと申し訳ない気分です。

上の写真はこの風景の真ん中あたり・・・。
 菅塩沼 4/12 EOS 7D

 
 冴えない話題はこれくらいにして、写真の話。日曜・火曜と撮りまくったので載せたい桜写真がたまってしまいました。山の写真ならば1ヶ月くらいたっても不自然ではないのですが、桜となるとそうもいかず、せいぜい2週間くらいで季節はずれになってしまいそうです。とりあえず、当分2枚ずつ掲載していこうと思います。
 で、今日の写真は菅塩沼。日曜日にはまだ物足りない咲き具合でしたが、昨日は見事に満開でした。平日とあって人も少なく、思う存分気兼ねなく撮影できました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜と青空と菜の花と

一般的な熊谷桜堤とは一味違う景色を探して歩き続けました・・・疲れた
 熊谷桜堤のはずれ 4/12 EOS 7D

 
4月12日(火)
 今日予定していた打ち合わせが昨日キャンセルになったので、他の仕事も調整して思い切って有給を取ってみました。目的はただひとつ、満開となった桜を雨上がりの青空で撮るのです。朝、会社へ行くより早く家を出て、思いつく桜の名所へ行ってはひたすら撮りました。予定だと夜桜まで粘るつもりでしたが、気力・体力・そしてデジカメの空きメモリが足りなくなったので、15時前に切り上げました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

原点

変わり映えしないといえば、そんな気もする・・ま良いことだと思うようにします。
 一年前と同じ構図で・・・ 4/10 EOS 7D

 
4月11日(月)
 2年目に突入ということで、一年前、最初に載せた写真と同じ構図を狙ってみました。もう少し木に近づきたかったのですが、そうすると宴会中の方々から不審に思われそうなので、少し遠目から狙いました。でもその方が結果的に雰囲気のある写真になったかな・・・。
 引き続きボチボチやって行こうと思います。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
