



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

2010年→2011年


作った3種類の中で、個人的には一番のお気に入りだったのですが、家族の受けは今ひとつでした・・・。
 2011年賀状デザイン(未使用) 12/31 EOS 7D
 
12月31日(金)
 大晦日といえば蕎麦! ということでほぼ一日中、蕎麦打ってました。なので肩と腰がちょっとだるいです。2kgくらい打ったので、台所は粉だらけになり、先ほど掃除が完了しました。この後このブログを書いて風呂入って、落ち着いて紅白見られるようになるのは22時過ぎかな・・・。
 今年一年、なんとか無事に終えることが出来たので一安心です。来年もこんな気持ちで大晦日を迎えられるよう、焦らずボチボチやって行こうと思います。
 皆様も良いお年を。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

カミ頼み

来年の年賀状用に・・・はチト厳しいか
 大洗磯前神社 12/30 EOS 7D

 
12月30日(木)
 ひと足早く、ウチから一番近い海=茨城県の大洗海岸へ日の出を撮りに行ってきました。年が明けると混雑すると思ったので今のうちに・・・景色撮るだけなら年明け前でも後でも変わらないですからね。初日の出の有名スポットですがさすがにガラガラでした。夜が明けるまでは良い感じで晴れていたのですが、丁度日の出に向けて見る見る海に雲が出てしまい、太陽が顔を覗かせたのは、ほんの一瞬でした。夏の時といい、どうも日の出には運が無いような気がします。
 結局昼に帰宅し、雑用こなしているうちに夜になりました。大掃除は・・・結局殆どカミさんまかせでした。スマン。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

年末初日

明日こそは写真を・・・じゃなくて大掃除を
 太田イルミネーション 11/27 EOS 7D

 
12月29日(水)
 寝てました、一日中。写真も撮らず、大掃除もせず。夕方、犬の散歩に出かけたら、山から吹き降ろされる風が肌を差す冷たさでした。雪風ですね。我が家も今日からコタツが出てきました。ミカンを食べながらこのブログを書いています。のんびりと、心地よいです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

仕事納め

年末特番は辛うじて回避。明日から写真撮ります。
 日没の瞬間 11/6 EOS 7D

 
12月28日(火)
 会社は本日仕事納め。言葉通り仕事はなるべく年越しさせたくなかったので、とても忙しい一日でした。年越しさせたくないのは周りも一緒みたいで、お互い自分の仕事をやり遂げてメールなり電話なりで後のことをお願いし合う・・・そしてお願いされたことはやっぱり今年中に仕上げたくなる・・・という相乗効果があったみたいです。 まあ、これで何とか無難に年を越せそうです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

明日からは年末特番?

この塔の中には鐘があり、鳴らすと幸せが訪れるそうです。
 波志江沼 イルミネーション 12/25 EOS 7D
 
12月27日(月)
 やれクリスマスだ、それ年賀状だ、とバタバタしていたら、とうとう写真がネタ切れになりそう。一応季節感を重視して「先月より前の写真は載せない」ようにしていたのですが、今日のこの写真が最後になりました。明日、早起き出来れば朝日の写真が載るかもですが、可能性は限りなくゼロに近いです。寒いですし・・・。
 てなわけで、明日からは、年末特番と名打って、今年撮った写真を振り返ることにしようかと・・・そんな話をカミさんにしたら「年末特番はつまらないから嫌い」だって。どういう意味じゃい!!




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ダジャレ

色彩豊かで賑やかなイルミネーションでした。
 波志江沼 イルミネーション 12/25 EOS 7D

 
12月26日(土)
 重い腰を上げて、とうとう年賀状を作り始めました。実家と合わせて2件分。それだけで一日が慌しく感じました。これも年の瀬のせい?それとも歳のせい?




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

クリスマスの夜

メリー・クリスマス
 波志江沼 イルミネーション 12/25 EOS 7D

 
12月25日(土)
 カミさんの両親が来たので、手打ちソバを振舞ってみました。喜んでもらえて一安心。今週は都合3回打ちました。麺が切れてしまう問題はほぼ克服できたので、次は「太さを一定にする」が目標になりそうです。
 日が暮れてから波志江沼のイルミネーションに行きました。クリスマスということもあり、大勢で賑わってました。沼に反射するイルミネーションが綺麗でした。
 クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬ですね。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

スノースマイル

サンタ・・・というよりはトナカイか
 クリスマスモード 12/24 EOS 7D

 
12月24日(金)
 帰り道はいつもより混雑し、なんとなくせわしない雰囲気でした。イブですからね。
 家に帰ったら、チャイがクリスマスモードになっていて、部屋にはクリスマスツリーが飾ってありました。
ちょっとサプライズ
 今年は何の後ろめたさも無い、穏やかなクリスマスです。
 去年が去年だったので、この先年明けにかけて、何度となく同じ気分になると思います。
 良いものです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

短すぎる一日

ふう、もっと写真撮る時間も作りたい・・・
 浅間山 11/23 EOS 7D

 
12月23日(木)
 一日中寝てました。昨日の疲れがちょっと残ったかな・・・。唯一、寝てる合間のお昼にソバを打ちました。一昨日会社イベントのそば打ち体験で学んだことも生きたのか、前回よりもよりソバらしいソバになりました。これなら他人にも食べさせられそうかな。とりあえず年越しソバには間に合いそう。残る懸案は年賀状、25日までには絶対間に合わない・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

さすがはオオカミの子孫
 ワルモノ顔のチャイ 12/15 EOS 7D

 
12月22日(水)
 12月とは思えない長雨が降ったと思ったら、午後は12月とは思えない暖かい一日でした。この時期の北風は、山の雪に冷やされるからなのか肌を刺すようにつめたいはずですが、今日は春風のようでした。
 これから医者行って、その足で会社の忘年会です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お互い

花言葉:「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」・・ナルホド
 山茶花 12/15 EOS 7D

 
12月21日(火)
 意図していないのに、妙に発言に棘が立ってしまう一日でした。我ながら困ったものです。この棘が、相手にとって些細であれば良いのですが・・・。そしてよくよく考えると、今日は他人が発した棘に対しても、妙に痛感してダメージを受けていました。それがどこまで意図したものかは、実は良く解っていないのですが・・・。そう考えると、自分がしてしまったことも、されたことも、実はそんなに重大なことでは無い様に思えてきました。家族が元気で機嫌が良く、何とか遅刻せず会社に行けているのだから、それで十分じゃないかと。そんな気分になりました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

酸っぱいコメント?

扇状地がハッキリ
 榛名山 手前の看板はご愛嬌・・・ 12/15 EOS 7D

 
12月20日(月)
 ちょっとムキになって仕事をしてしまい、帰宅は21:00近くに。イカン、イカン。遅めの夕食を取りながらニュースを見ると、管・小沢も大変みたいで、アナウンサーの「要した労力に比べ、それに見合う進展があるようには見えない」というコメント。なんか他人事のように思えず、妙に共感してしまいました。やっぱ年末なんでしょうか、年越し前には片付けたい・・・と、徐々にせわしない気分になります。
 昨日収穫したミカン、味に大分ばらつきがあって、売り物顔負けに甘いのもあれば、ひたすら酸っぱいだけのもあります。今日、会社の同僚に少し差し上げたところ、メールで「ミカンらしい味がしました」という何とも味わい深いコメント。果たしてアタリ・ハズレどっちだったのだろう?




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

みかん狩り

そろそろ太田もネタ切れ気味・・・
 太田 イルミネーション 11/27 EOS 7D

 
12月19日(日)
 構想では今週末、「近所のイルミネーション撮影」とか「海に日の出を撮りに行っちゃったりして」とか色々練っていたのですが、結局のんびり過ごしました。家のみかんの木が今年は大豊作で、今日収穫したら、段ボール箱2箱分くらいになりました。絶対食べきれない・・・そんな気がします。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

打つべし!!

何故に流し目??
 年賀状用うさぎ衣装のチャイ 12/18 EOS 7D

 
12月18日(土)
 今日もソバを打ちました。なんとしても切れないソバを食べたいので。この一週間、ソバが切れてしまう原因を調べてみると、どうやら「そば粉に均一に水が行き渡っていない」「そば粉とつなぎの小麦粉が金一に混ざっていない」ことだろうと思えたので・・・
 ①大きな動作で混ぜれるよう、大きな捏ね鉢購入(5000円)
 ②目の細かい「ふるい」を購入(4000円)
して、再チャレンジしました。結果は・・・
イエス、イエス、イェーッス
てな感じで、そこそこ切れないソバになりました。
やっと「ツルツルッ!」と出来た感動のあまり、食べ過ぎました・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

裾は長し

この週末、何枚撮れるだろうか・・・・。
 太田イルミネーション 11/27 EOS 7D

 
12月17日(金)
 昨日といい今日といい、寒い日が続きますな。そろそろコタツが欲しいところです。
 スーツの裾がほつれていると同僚から朝指摘され、そのときは急いでいたせいか大したこと無いように思えたのですが、帰宅してよく見ると、裾あげした部分が丸々ほどけていました。この状態で一日過ごしたのかと思うと、ちょっと恥ずかしいです。
 そろそろ新調する時期かな・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

男は黙ってサッポロビール

合併特例際で、そばにもう一基観覧車を造ろうとして、社会問題になりました・・・お恥ずかしい
 浅間山と地元自慢の大観覧車 12/15 EOS 7D

 
12月16日(木)
 なんか一日中喋りつづけていました。打ち合わせだったり、トラブルの調整だったり、雑談だったり。普段そんなに話す仕事ではないので、あごが痛いです。話してばかりで手はお留守だったせいか、コンセントを差し忘れたノートパソコンがバッテリーだけで一日動きました。15分操作しないと自動的に休止する設定だったのです。
 明日は無口に過ごしたい・・・・今はそんな気分です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

冬晴れ

実はサザンカとツバキの区別ができなかったりして・・・
 サザンカと赤城山 12/15 EOS 7D

 
12月15日(水)
 今日は赤城山が綺麗に見えました。全体的に青っぽい色調になるのは冬の特徴ですかね。風も大分冷たくなりました。
 気が付けばもう15日、今年もあと半月なのだと、やっと実感しました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

こぼれる水の如し

高崎や近所のイルミネーションにも行きたいな・・と
 太田市 イルミネーション 11/27 EOS 7D

 
12月14日(火)
 昨日、悪い予感をイメージしてしまったせいか、朝、ダウン。10時半に会社に行き、あとはなるべく惰性に任せて過ごしました。思うように頭が回らず、少しイライラしていたような気も。話す機会が多い日だったので、相手に伝わってしまったかな・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

月曜からやっつけ

もう秋の景色はなくなってしまいましたね~
 金龍寺 11/27 EOS 7D

 
12月13日(月)
 金曜日から始めようとして手が付かなかった仕事、火曜日に上司に見てもらうつもりで、でもあまり急いでなさそうだから何なら延期してもらって・・・などと考えていたら、何故か今日になって突然注目度がアップしたらしく、「明日には出来てるよな」的な雰囲気に。とりあえず、やっつけで形にして、明日叩いていただこうかと。今日は割り込みが無く、一日腰据えて資料作りに没頭できたのが、やっつけ成功の勝因だったかなと思ってみたり・・・。
 明日も天気悪そうだし、最近低気圧に影響受けやすくなっているような気もするので、朝、動けるかチョット心配です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

今日も蕎麦

鴨は無かったので鶏肉で鴨南蛮風
 手打ちソバ(たぶん5回目) 12/12 EOS 7D

 
12月12日(日)
 寝てました、ほぼ一日。勿体無いです。夕方起きて、そば打ちの練習。だんだん慣れてきて手際は良くなっていると思うのですが、やっぱり茹でると面が切れてしまいます。今年中にはツルツルッとやれるようにしたいです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
