



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

持ち越し・・・

XPの壁紙みたいな丘でした
車山湿原付近のススキ 9/18 EOS 7D

 
9月30日(木)
 9月中には終わらないと思っていた仕事に何とか目処が立った・・・と思ったら上司にダメ出しされてしまい、少なからず凹みました。「今回は目をつぶってやろうか?」と言われ、かえってムキになってしまいました。経験上こういうケースは、どうせすぐに蒸し返されるのです。後でもう一回イライラする前に、明日片付けてしまおう・・・と思いました。
 頑張って平静を装ったつもりですが、かなり顔と声に出てしまったように思います。「興奮」を「恥ずかしい」と考えるのは悪い癖・・と思いつつ、やっぱり苦手です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

まどろみ

7Dだと楽に撮れました
アゲハチョウ 9/11 EOS 7D

 
9月29日(水)
 会社は午前中だけだし天気も良かったので、近所の彼岸花でも撮りに出かけようかと思っていたのですが、帰宅したらドッと疲れが出て、昼寝した起きたらさらにダルくなってしまったので、結局取りやめに。
 夜はゆっくりしたいので、今日は早めの投稿です。そして今から医者に行きます。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夜長

彼岸花・・・、今年は撮り逃したかも・・・
秋空に色あせた紫陽花 佐久市 9/18 EOS 7D

 
9月28日(火)
 腰痛は大分良くなり、軽い筋肉痛程度まで落ち着きました。慢性的にならなくてホッとしました。腰に踏ん張りがきかないと、写真撮影は辛いですから・・・。
 日が暮れるのが随分早くなりました。ちょっと残業したら、すっかり夜でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

腰回らず・・・

うちの近所もチラホラと
コスモス 佐久市 9/18 EOS 7D

 
9月27日(月)
 腰痛は今日も続き、結局一日中悩まされました。四六時中痛いというわけではないのですが、前かがみになった瞬間に「ピキッ」と来ます。
 早く治って欲しいものです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

全身運動

そろそろ紅葉の準備をしないとですね
近所、秋らしい夕焼け 9/19 EOS 7D

 
9月26日(日)
 地区(合併前の村)の運動会に出て綱引きをしてきました。メンバーが足りないので頼まれていたのです。正味30分くらいの運動でしたが、全身の筋肉を使うので結構こたえました。二の腕とか腰がちょっと痛いです。よく考えたら、そんなに全力出す必要はなかったと、夜になって気付きました。
 明日のほうが、より痛くなるだろう、年頃です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

どうしてくれないのさっ!?


それはね、君が浴室で悪ふざけをして、お腹をこわしたからなのだよ・・・
チャイ。おやつを全然もらえず、飼い主に直談判の顔 9/25 EOS 7D

 
9月25日(土)
 予定では会社の親睦会主宰のソーセージ作り体験に夫婦で参加するハズでしたが、チャイを放って置くわけにはいかないということで、結局キャンセル。その甲斐あってかすっかり元気になりました。とはいえ明日まではおやつ禁止と医者から言われており、彼にはまだまだ試練の時が続きます。一応理由は説明していますが、日本語を理解できるはずもなく、夜にはこんな顔をするようになりました。かわいいでしょ。


ゴーヤ、ランチョンミート、卵、そして木綿豆腐
ゴーヤチャンプル 材料  9/25 EOS 7D

 
 昨日同僚から自宅で栽培したというゴーヤを頂きました。とても立派で、早速チャンプルーにしてみることに。肉はランチョンミートにして本格志向です。

就職のおかずになりました・・・
ゴーヤチャンプル 完成  9/25 EOS 7D

 
 で、完成。しっかりと苦味の利いたゴーヤと肉の旨味がマッチして、とても美味しかったです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ちょっとオーバーか?

下の方に見えるのは車山肩
車山山頂からの景色 演出過剰加工 9/18 EOS 7D

 
9月24日(金)
 「家族が腸炎になりまして・・・」と会社で話したら、一瞬皆さん心配して下さったのですが、「犬ですけど・・・」と続けたら「なぁんだ」で終わってしまった。飼い主的にはほとんど家族扱いで、自分が何かしなければいけないという切迫感を含めると、ぶっちゃけ親が病院行ったときよりも心配だったりするのですが、まあ、そう考えるのは飼い主だけでしょうね。
 今日の写真は車山山頂からの眺めですが、かなり過剰演出な加工をしてみました。遠くの空が徐々に青から赤に変化していく様は感動的でしたが、実際はここまでドラマチックではなかったです。あくまで心象風景ということで・・




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

つじつま

二層の雲が、幻想的でした。
車山山頂から見る浅間山 9/18 EOS 7D

 
9月23日(木)
 いや、ホントに涼しくなりました。寒い・・・と言った方が良いくらい。お天道様、秋分の日に一気につじつまを合わせた感じですね。昨日は暑くて冷房をつけましたが、今日は寒くて暖房つけました。
 夜になって鼻水が出てきました。季節の変わり目恒例の鼻炎が始まったみたいです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

本当かな?

久々の花言葉:「思案」「思い」「柔軟な精神」
佐久市 園城寺の萩 9/18 EOS 7D

 
9月22日(水)
 ひどい夕立で、医者と駐車場の間のほんの十数秒で、びしょ濡れになりました。NHKの天気予報では、明日から一気に秋らしくなるとのことでした。かなり自信ありそうなのでおそらくそうなのでしょうけど、今年は何度も裏切られているので、やっぱりどこか疑わしい気持ちになります。
 今日の写真は、コスモス街道沿いの駐車場で交通整理していた方から、勧められて行ったお寺です。確かに沢山の萩が植えられていましたが、見頃ではありませんでした。満開だったら、さぞかし見事だろう・・・と思いながら撮りました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

残念火曜日

温暖化の影響で・・・なんて話もしてたので咲き具合はイマイチだったのかも
国道246号 コスモス街道 佐久市 9/18 EOS 7D

 
9月21日(火)
 朝どうにも動けず、1時間、遅刻してしまいました。連休明けだけに、ちょっと恥ずかしい。朝から予定が入っている日だったので、同僚にも少し迷惑をかけてしまいました。ま、1時間で良かったじゃないか・・・とせめて思うようにします。

 写真は、車山の帰りに通りがかった、佐久市のコスモス街道です。丁度見頃の終わりの方でした。国道沿いを9kmくらいコスモスが咲いているのですが、地元の人の話では、別のところで育てた苗を、老人会の人達中心に毎年植え替えているだそうです。直接種を撒くよりも育ちが良いのだとか・・・。大変なご苦労だと思いました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

連休最終日

下から見ると気付かないけど、岩の多い山です
車山山頂の風景(車山神社とカミさん) 9/18 EOS 7D

 
9月20日(月)
 今日は犬の散歩に外出した以外、家の中でのんびりでした。
 さて、車山の朝焼けですが、実は焼けませんでした。期待していた方、すみません。丁度日の出前後で東の空に雲がかかってしまったのです。そのかわりというか、雲海の方は手前まで来ていて見事でしたので、十分満足でした。

この雲が邪魔でした・・・。
日の出は雲の向こう側 9/18 EOS 7D

 
 明日からまた会社。のんびり行くぜよ。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夜明け前

7Dの高感度性能、こういうときに役に立ちます!
富士山と雲海、そして海底都市 9/18 EOS 7D

 
9月19日(日)
 昨日の続きです。
 カミさんがいたおかげもあり、寝坊せず夜明け前に起きることができました。車山肩の駐車場は濃い霧が立ち込めていたので、別の場所へ移動した方が良いかとも思ったのですが、これもカミさんの「初志貫徹」という寝ぼけた声にも後押しされ、予定どおり車山山頂に向かいました。登り始めると直ぐに霧は晴れ、直ぐ近くまで雲海が来ていました。なるほど、霧は雲海からはぐれた雲の一部だったのです。
 白み始めた富士山と雲の海、そしてその下に見える甲府盆地の夜景が、とても幻想的でした。右下が夜景なのですが、見えますかね。念のため、夜景メインの別写真(結構トリミングしました)を載せておきます。

この時間なのに結構明かりが点いていました。
海底都市クローズアップ 9/18 EOS 7D


 日本の夜明けは、まだまだ先ぜよ。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

満天

iso6400 f/8 57秒
星空と車山気象レーダー、奥にチョットだけ富士山 9/18 EOS 7D

 
9月18日(土)
 今週末も朝焼け空を目当てに車山で車中泊しました。先週と違い、カミさん、チャイも一緒です。交代で運転したので格段に楽でした。12時過ぎに現地到着したのですが、晴れていて月も出ていなかったので、星空がすごく綺麗でした。今まで見た中で、多分一番ではないかと。カミさんとチャイは車に残したまま、早速撮影開始です。こんなこともあろうかと、三脚とレリーズを持ってきていたのです。

 真っ暗闇の中での撮影は難しく、心細かったです。長時間居座るならラジカセ鳴らしたりすると良いかなと思いました。熊よけにもなるでしょうし。生憎というか幸いというか、30分くらいで雲ってしまったので、早々に切り上げて、寝ることにしました。

 今日は寝坊はせずに済みました。朝の写真は明日以降、小出しに掲載していきます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

大安効果?

今週末カミさんと再チャレンジします
車山登山道(後ろが山頂) 9/11 EOS 7D

 
9月17日(金)
 昨日の疲れと、3連休を目前に控えているせいからか、ダラダラ仕事の日でした。今日終わらせなければならい仕事は一応片付いたけど、今月中に終わらせなければならない仕事は一切進まず・・・でした。あと2週間あると思うのは浅はかで、祝日や月末は木曜だったりなんてことを含めると、実質1週間くらいしか残ってないのです。でも連休前だし、ま、いっか・・・結局そんな気分でした。月末あたりに、夏休みが終わる直前の小学生的な気分になるのかもしれません。
 そんな中、今日は大安だからでしょうか、いつもより女性と話している時間が長かったような気がします。ダラダラDAY改め、デレデレDAYといったところでしょうか。ただ残念ながら、仕事がらみの話が大半でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最高に仏滅な日

非業・・・・・な一日
上野の西郷さん 9/9 EOS 7D

 
9月17日(木)
 今日はもう、見事なくらいに運の悪い一日でした。予定した仕事が多かったのでサッサと片付けようと思っていたのですが、そんな日に限って何故かトラブル続出で、なにをやっても絶対に一回はつまづく羽目になり、そうしている間も刻々と時間は過ぎ・・・・ホント、切ない一日でした。。

 家に帰ってカレンダーを見れば、今日は仏滅・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

昼寝


ウチの近所に比べ、季節を先取りしたような風景
佐久市 コスモスと浅間山 9/11 EOS 7D

 
9月15日(水)
 今朝は涼しいを通り越して、寒いと感じました。窓開けっ放しで布団もかけずに寝ていたのです。そろそろ薄手の掛け布団を出さないと・・・。

 通院なので会社は午前だけ、割と調子良く過ごしました。普段は仕事で頭が一杯でなかなか雑談にまで気が回らないのですが、どういうわけか、今日は大丈夫でした。それでいて予定していた仕事は終わらせたので言うことなしです。ただ、さすがに疲れたのか、午後いつの間にか昼寝をしてしまい、あやうく医者の予約に遅れるところでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

食欲も秋

日の出直後は、雲海でした。
ビーナスラインとその向こうに広がる雲海 9/11 EOS 7D

 
9月14日(火)
 随分涼しくなり、夜クーラー無しでも過ごせるようになってきました。やっと秋到来といったところでしょうか。
 そのせいかお腹がすいてしまい、今日はちょっと食べすぎました。食欲は、夏ぐらいのほうが丁度良いので困ります。

 今日の写真は先週末の車山です。日の出前後は、景色がめまぐるしく変化するので、目が離せません。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

眠い月曜日

星を構図に入れたかったのだが、やはり東天紅が目立った
上野 弁天堂と東天紅の看板 9/9 EOS 7D

 
9月13日(月)
 先週とは対照的に、眠い月曜日でした。なんか、眠い月曜と眠くない月曜が交互に来ているように思います。

 眠いし他にやりたいこともあるので、今日は短く済ませます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

日曜恒例生活様式

昼間の写真は、久しぶりだ
車山山頂付近  9/11 EOS 7D

 
9月12日(日)
 昨日20:00過ぎには寝てしまったので今日は早起きできるかと思いきや、寝たり起きたりしながら気が付いたらお昼でした。日曜らしく、のんびりだらだら、気持ちよく過ごしました。
 
 今日の写真は昨日の車山です。早くもススキが穂を出していました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

富士山を撮る

遠くても、この稜線には他を圧倒する存在感があります
朝焼けの富士 ビーナスライン 9/11 EOS 7D

 
9月11日(土)
 昨日は会社が午後だけだったせいもあり、帰宅後も結構気力が残っていました。そこで、以前何回か断念したことにトライしてみました。それは「夜出発して車中泊し、朝の風景を撮ること」です。目的地は7月にも行った車山。そのときは登らなかったのですが、後で調べると頂上は360度のパノラマ・・とのこと。今週カミさんに惨敗した朝焼けのリベンジに、一人で出かけました。

 1:30頃に登山口の駐車場の到着。頂上までは30分程度でなので、朝焼けに間に合うよう4:00に目覚ましをセットして睡眠・・・・眼が覚めたら5:00でした!!。ゲゲッ!間に合わんということで急遽予定を変更し、車で近くの展望駐車場に移動しました。

 ギリギリ間に合って撮ったのが今日の写真です。少し遠くにある富士山がとても綺麗に見えました。また、あちこちに雲海が出来ていて、日が昇るにつれて刻々と変化する景色がとても美しかったです。

 一応、車山にも登りました。その後、あちこち歩いたり寝なおしたりして、帰宅したのは結局15:00過ぎでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
