エンドレスサマーかよ?

名前以上に、花言葉には毒がありました・・・なので自粛
線香花火なドクゼリ 7/24 EOS 7D

 
8月31日(火)
 8月も終わりだというのに相変わらずの暑い日でした。会社には行たので、あまり無理をしないよう、とりあえず目の前の仕事だけに気を向けるようにしました。それでもまだいつもより疲労感は強かったです。ま、ボチボチ精神で行きます。
 今日の写真は尾瀬で撮った花です。今年は花火写真撮らなかったし、線香花火みたいなので8月の終わりに丁度良いかなと思い選んでみました。でも花の名前は「ドクゼリ」。その名のとおり毒のある植物だそうです。触らないでおいて良かった・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あ~あ

山頂から見渡す景色は、結構すごいらしい
車山 気象レーダー 7/18 EOS 7D

 
8月30日(月)
 週明け早々から会社を休んでしまいました。なんとか午前休だけで・・・とも思いましたが、今日はダメでした。「週末はゆっくりすごしたのに何故落ちる?」という気持ちで一杯でした。たまたま月曜日に夏バテしただけ、そう思いたいです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

のんびり残暑

遠くに見えるのは尾瀬沼です
尾瀬 大江川 7/24 EOS 7D

 
8月29日(日)
 今日もダラダラしてました。昼近くまで寝て、午後は動こうかと思いつつも、すぐ気疲れしてしまうので、結局夕方までダラダラしてました。布団に横になっていてもリラックスした気分・・・になっていない自分に気付き、寝てしまうことにしました。

 夕方あたりから楽になり、カミさんが指を怪我していたので、夕飯は私が作ることにしました。ゴーヤチャンプルー、結構上手に作れました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ゴロゴロ

ジョナサンの影響か、えらく哲学的に見える・・・
何思うカモメ 大洗サンビーチ 8/14 EOS 7D

 
8月28日(土)
 昨日の疲れが完全に残っていて、ひたすらゴロゴロしてました。

 今から宮崎地鶏のお店に行ってきます。牛肉じゃないから、品薄ってことは無いと願いつつ・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

荒波

当然ながら、朝にしか咲いてくれない
自宅の朝顔 8/27 EOS 7D

 
8月27日(金)
 我ながら、時間を忘れてとことん調べてしまうは、やっぱ頭の使い方が下手なのだと思います。会社で、プログラム修正が必要となる法律の変更点を調べていて、そう思いました。ざっと調べたくらいでは理解もできないし、納得もできない。元来ポカミスが多いだけに、尚更自信が持てないのだと思います。

 そして他人から相談されたときに、その内容そのものではなく、そこから派生して自分が気になってしまった事柄に話題を終始させてしまうのは、性格なのだと思います。悪い癖だと分っていつつも、頑なにそうなる。

 いずれも、今日、以前担当していた仕事について相談され、浮かれ気分でやってしまったこと。どうして懲りないのだろうと、我ながら恥ずかしい。「今度こそボチボチ行くぞ!」精神は、いとも簡単に決壊してしまう・・・・。

 朝スッキリ目が覚めて写真を撮る余裕があったことといい、午前中、なんかイライラ・不安になって上司にたて突いてみたことといい、妙に浮き沈みの激しい一日でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

厚化粧

とりあえず、タイル模様でごまかして・・・
近所のヒマワリ畑 8/4 FZ18

 
8月26日(木)
 朝予定していた仕事に全然手が付かず、別のこまごました作業を片付けていて、ふと気が付いたら4時過ぎ・・・。「今日はもう無かったことにしよ」と決め込み、そのあとはおしゃべりしたり、進捗報告を書いてみたりして、ダラダラ過ごしました。こういった開き直りというか余裕と言ったらいいのか、とにかくゆったり気分って、結構大切だよな・・と家に帰ってから思いました。

 家に帰ってもダラダラしていたら、今日の写真が全然決まらず。最近暑くて枚数撮ってないから、選ぶのが大変です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

初挑戦

下半分だけ明るくなるように加工しています
残暑の雲 通院途中で 8/25 EOS 7D

 
8月25日(水)
 以前、議事録作成を翌週に後回ししたくない・・・ようなことを書いたのですが、今日、そのための対策を試してみました。なんと、打ち合わせ中に作ってみたのです。社会人になって15年強、アイデアとして何度か頭によぎったことはあったのですが、さすがに実行はためらっていました。今日は通院で午後早退にもかかわらず、午前中ギリギリまで打ち合わせだったので、思い切って試してみたのです。

 「議事の進行に書く方が追いつかないかな」とも予想していたのですが、意外に大丈夫で、体裁を整える余裕すらありました。まあ、議事録を任されるということは、つまり会議の中心的存在というわけではないということで、だからこそ可能な技なのでしょうけどね。

 家に帰ってカミさんに話したら、「よく怒られなかったね~」と呆れられました。残業されるよりはマシ・・・ということなのかもしれませんね。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

盛夏超えの残暑

世話はもちろん、カミさん任せ・・・
母から貰ったハツユキカズラ 8/15 EOS 7D

 
8月24日(火)
 今週になってから、冷房つけて寝るようになりました。それまでは扇風機と氷枕で頑張っていたのですが、ここ数日の暑さに負けました。今日のNHKのニュースで、「例ねはお盆過ぎあたりから気温は下がるものなのだが、今年はむしろ暑くなっている」と報じていました。

 ウチの近所では、只今カミナリがゴロゴロ鳴っています。ひと雨欲しいところです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

徐行

PhotoFuniaというサイト(英語)で加工してみました、楽しい!!
美ヶ原高原の牛 ジグソーパズル風加工 7/18 EOS 7D

 
8月23日(月)
 先週とは一転して、のんびりした月曜日でした。午前中は眠く、昼休みに爆睡して一日乗り切りました。幸い今月中に仕上げなきゃならない仕事は山場を越えたので、そういった意味でものんびりでした。

 今日の写真は、またまた美ヶ原高原です。どうやらこの夏はこれ以上の空は撮れそうもないので、まだまだ頑張って貰います。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

熱中症寸前か

7月のほうが8月ぽい写真が多い自分
近所のヒマワリ 7/28 EOS 7D

 
8月22日(日)
 庭のハクモクレンが育ち過ぎて隣宅までせり出してしまっていたので、枝打ちしました。最初は手っ取り早くチェーンソーでもレンタルして・・・とも思ったのですが、3000円以上かかると聞いて尻込みし、「ダイエット、ダイエット」と自分に言い聞かせ、人力でやることにしました。でもノコギリを新調する必要があったので、結局2000円ちょいの出費となりました。

 2時過ぎから始めて、こまめに水分補給しながら2時間ほど働きましたが、めまいがしてきたので止めました。切った大量の枝は来週片付けます。

 夕方のニュースによると今日の最高気温は37℃・・・そりゃ無謀だわな。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

残暑厳しく

GIMPで加工しました。フリーソフトなのに優秀
ブーゲンビリア in 八王子農園 8/20 EOS 7D

 
8月21日(土)
 今日も暑い一日でした。日差しが強くて外に出る気持ちにはなれず、家の中で冷たい麦茶飲みながら甲子園の決勝戦を観ました。扇風機の風が程よい涼しさで、夏を満喫した気分になれました。

 先日同僚が作った、写真をタイル加工した画像がとても印象的だったので、真似してみました。ただ真似するだけではつまらないし、色のセンスとか太刀打ちできそうもないので、主題の花だけは未加工にするオリジナリティを追加してみました。

 結構面白いですね。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

BBQ

撮ったり食べたり大変でした・・・。
八王子農園 8/20 EOS 7D

 
8月20日(金) 
 夕飯は八王子農園でバーベキューでした。農園・・というネーミングから、もっと野営的な場所を想像していたのですが、眺めの良い綺麗なウッドデッキでした。昨日あたりから夜はだいぶ涼しくなったこともあり、気持ちよく過ごせました。

 夏・・・というよりはクリスマスシーズンみたいな写真になりました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

8月の空

z
そろそろ真っ青な空を見たい
近所のサルスベリ 8/15 EOS 7D

 
8月19日(木)
 8月になってから、まだ真っ青な空を見ていません。注意深く観察しているつもりなのですが、いつ見ても薄く霞んだようになっています。そんな言い訳を前置きに今日の写真です。

 夏バテ気味なのに、なぜか落ち着かず、どうしても夜更かししてしまいます。今日こそ早く寝ようと思う次第です。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

秋の気配

背が小さいのです
自宅のヒマワリ 8/15 EOS 7D

 
8月18日(水)
 通院日なので会社は午前中だけで、午後は結構昼寝してしまいました。久しぶりに、夕方の風を涼しく感じました。暑い一日でしたが、秋の気配を感じたようにも思えました。いつの間にか甲子園は準々決勝だし、夜には虫の声が響くようになりました。

 昨日からカミさんが実家に帰省中なこともあり、なんか生活リズムが良くありません。

 なので、風呂入って、さっさと寝ることにします。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

雨止まず仕事上らず・・

あ、トリミングしてます、一応
近所のダイサギ その1 8/15 EOS 7D

 
8月17日(火)
 夕方、ものすごい雨でした。丁度会社を出る時間だったし、傘などとても役に立ちそうになかったので「ズブ濡れになるくらいなら残って仕事しちゃおう」にしちゃいました。でも、なかなか止まず、1時間以上残ってしまいました・・・イカンです。

物陰から急に飛び出してきて、コッチもビックリしました
近所のダイサギ その2 8/15 EOS 7D
 
 写真は2枚とも近所のサギです。努力の甲斐あってか、段々近付けるようになった気がします。ただ単にサギも暑くて、相手にされなくなっただけかもしれないですが・・・





↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あかぼり夏祭り

立っているのはお化け・・じゃなくて何かの会長さんです
赤堀夏祭り その1  8/16 EOS 7D

 
8月16日(月)
 お盆休みとあって今日も空いていました、道も会社も・・・。これくらい空いている方が楽ですが、今日までですかね。

 カミさんの実家ご両親と従兄弟が遊びに来ており、近所の赤堀夏祭りに行ってきました。地元ながら自分は知らなかったのですが、人出も多く、にぎやかなお祭りでした。

山車がとても賑やかでした
赤堀夏祭り その2  8/16 EOS 7D

 
 月曜からちょっと飛ばし気味。明日からは道も会社も元通りでしょうけど、どうせ休み明けの人達はヤル気無いでしょうから、それに便乗してボチボチやって行こうと思います。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夏の日

どこかのアニメにあった、砂漠に咲く花みたく・・・
大洗 砂浜に咲く花 8/14 EOS 7D

 
8月15日(日)
 休日らしく、のんびり過ごしました。お昼のニュースで終戦記念日に気付き、その後は甲子園のTV中継を1試合観てから、夕方近所を自転車で走りました。だいぶ成長して穂を付けた稲を見つけて、夏が終わり始めたのだと感じました。

 晩飯に冷麦を食べました。暑くてセミはうるさいけど、どことなく静けさのある、お盆らしい一日でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

撃沈!夏海の夜明け

これじゃまるで津軽海峡冬景色・・・
正真正銘 夏の大洗サンビーチ夜明け 8/14 EOS 7D

 
8月14日(土)
 ふと夜明けの海の写真なんか撮ってみたいなーと先週あたりから考えていて、昨日カメラが調整から帰ってきたこともあり出かけてみました、一般道を大洗まで。

 朝、空が白み始めた頃には到着したのですが、あいにくの曇り空。夏の写真を撮るつもりが、冬みたいな景色ばかりでした・・・orz。

 幸い涼しかったので、車の窓全開で、心地よくひと眠り。こんな天気でも海水浴客は結構来ていたのですが、さすがに海に入っているのはサーファーだけでした。

アジアな風景
 海を向くスピーカー群 大洗サンビーチ 8/14 EOS 7D

 
 朝8時くらいまで粘ったのですが、晴れる気配もなく、諦めて那珂湊で買物して帰りました。カミさんとチャイ(犬)はそれなりに楽しそうだったので良しとしましょう。

 でも何だか、8月よりも7月の方が、夏らしい景色に出会えていたような気がしてなりません。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

心は気紛れ

ここを抜ければ、三平峠、そして尾瀬沼
尾瀬 三平峠手前の針葉樹林 7/24 EOS 7D

 
8月13日(金)
 会社にはいつもの半分くらいの時間で着いてしまうし、会社の中もいつもの半分くらいの人数しかいなくて、「ああ、お盆なんだな」と改めて実感しました。休んでいる人達を羨ましいと思う反面、これくらい空いている方が気詰り感がなくていいな・・・とも思いました。

 今日の写真は尾瀬です。大清水から尾瀬沼へ向かう途中の、一番きつい坂を上りきった後に出くわす景色です。なだらかな木道と、ひんやりした空気、そして熊笹のかすかに甘い香りが、疲れた体に何とも心地よい場所です。

 何となく過ごしているうちに調子も上向いてきました。納得できる理由なく上下してしまうのが、自分のことながらもどかしかったりします。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

台風負け

白馬が妙に似合いすぎる場所・・・でした。
美ヶ原高原の馬 7/18 EOS 7D

 
8月12日(木)
 午前休してしまいました。なんだか2週間に1回のペースでダウンしているような気がします。昨晩眠れなかったわけでもないのに一日中頭がボーっとしてました。台風の影響なんでしょうかね。

 とにかく、考え事しようにも頭が動かないので、今日はここまで。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク