涼を求めて

チョットだけフレアをレタッチしました・・チョットだけ 
中之条町(旧六合村) 大仙の滝(7月31日) EOS 7D
 
 カミさんとカミさんの両親と一緒に、大仙の滝というところに行ってきました。野反湖の途中にあるところです。一日中眠気があったのと、腹の調子がイマイチだったので、一日中カミさんの運転でした。ご苦労様でした。
 
 今日の写真はその「大仙の滝」です。調子が悪くても、チャッカリ写真は撮りました。折角なので、シャッター速度を遅く(1/5秒)にして、水の流れを線にしてみました。ちなみに手持ち撮影。手ブレは”根性”で止めました。実際はカメラの手ブレ補正機能の賜物なんでしょうけどね・・・。

 涼しくて水音が心地良い場所でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

週末は猛暑らしい

のっそりと、動いていました・・・ 
ラピュタ雲 美ヶ原高原(7月17日) EOS 7D
 
 今日は休暇をとる人が多く、昼休みの食堂はかなり空いていました。金曜恒例の打ち合わせもメンバーが半分居ない状態なので中止・・。一日中、のんびり・・じゃなくて、じっくり手順書作りできました。でも、ずっとPCと向き合っていたので、後半かなり疲れました。
このあと、この山の上まで行きました・・ 
インディペンデンス・デイ雲 大間々町(7月24日) EOS 7D

 今日の写真はオモシロ雲2枚です。時々こういう写真が撮れるので、空写真は大好きです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

もしゃもしゃ

ひたすら歩く・・・撮ってまた歩く 
尾瀬、格好の気分転換ワールド(7月24日) EOS 7D
 
 上手くいかない一日でした。朝は下痢で遅刻しそうになるし、給湯室でボーっとしてコーヒーぶちまけてしまい人知れず雑巾がけしてみたり、適当に話題つくって事務の子に話しかけたら不平を言ったのかと勘違いされ、冗談のつもりで上司に「私はぶ厚い体脂肪で守られてますからね、寒くないですよ、ハハハー」と言えば「おい俺をバカにしているのか?」と怒られしまったり(そういや大して変わらない体型だった)・・・とにかく見事なくらい噛み合わない一日でした。

 人に気持ちを伝えるのは簡単なようで以外に難しく、仕事に没頭していたり、イライラしていたりすると、どうしても自分が伝えたいと思うよりもマイナス方向に偏って伝わってしまいます。また、そんな時ほど、他人の発言をマイナス方向に偏って受け取り、あるかどうかも定かでない腹の底を想像して、さらに辛くなってしまったりします。

 社会人になって早15年、未だ良策は見つからず。とりあえずブログに綴ってどうなるか、試している日々・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ど根性?サルスベリ

花言葉:「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」 
幹折れて尚も花咲くサルスベリ(7月28日) EOS 7D
 
 幸いにも昨日のようなことにならず、今日は朝から会社に行けました。といっても水曜なので午前中だけですが。午後、医者から帰ってきて、久しぶりに犬の散歩に出かけました。

 途中、幹が折れているのに咲いているサルスベリを見つけました。カミさんの話によると、折れたのは5月くらいのことで、そこからさらに花芽を伸ばして咲いたのだそうです。ほぼ90度折れていて、繋がっているのは樹皮とわずかな幹だけなのに、そのたくましさに感心するばかりです。

 見習わなきゃな・・と思いました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

鬼門再び・・・

さすがに真似する人は・・・居ませんでしたね(^^; 
コオニユリ 下向きに咲くので一苦労(7月24日) EOS 7D
 
 今朝になって急にだるく、何もする気が起きなくなってしまい、会社を午前休してしまいました。昨日はむしろ調子良かったので、この変化に自分自身がビックリです。フラフラしながらも午後は行くも、なんか意識が散漫なので、あまり重い仕事はしないようにし、サッサと帰りました。

 写真は尾瀬に咲くコオニユリです。数は少ないですが、どれも見頃でした。背が低く、下向きに咲く花なので、木道に寝そべって上向きに撮りました。それをみて話しかけてきたオバちゃんに、「上向きなので青空バックに撮れましたよ」と話したら興味深そうだったので、その方のカメラでもう一回寝撮りしてさしあげました。とても喜んでいただけたので、嬉しかったです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

7月26日夕焼け!

防滴仕様でないレンズなのでヒヤヒヤもんでした・・ 
山影は赤城山・・・て、殆ど見えてない(7月26日) EOS 7D
 
 月曜にしては、割と快調でした。昨日良く寝たからなのですかね。

 夕方会社を出たときはスゴい土砂降りでしたが、家に到着する頃には小雨になってました。で、何となく焼けそうな雲具合だったので、夕飯は手短に済ませ、近所に撮りに出かけました。雨はまだ降っていたし、カミナリもまだゴロゴロ言っている中での撮影だったので、チョット怖かったです。幸いカメラも体も無事でした。

 数人の方のブログは毎日チェックしているのですが、その中で、同じように赤城山近辺の写真を載せている方が、昨日とんでもなく綺麗な夕焼けを撮ってらっしゃいました。今朝それを見たときちょっと嫉妬に似た気分になったので、私も負けじと赤城と夕焼けを狙ってみました。センスも技術もその方には到底及びませんが、とりあえず似たような被写体を狙ったということで、ちょっとスッキリです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

動かざること山の如し

あ、右下の白いのはワタスゲです 
ニッコリ・・・燧ケ岳と尾瀬沼(7月23日) EOS 7D

 
 今日は一日中、寝てました・・・。昨日の疲れが半端じゃなかったみたいです。久しぶりに筋肉痛にもなりました。

 昨日に続き、今日も尾瀬。雲の影で、燧ケ岳がニッコリ笑っているように見えませんか?



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

夏の思ひ出

尾瀬沼方面ではココが一番咲いていました 
大江湿原のニッコウキスゲ(7月24日) EOS 7D
 
 ニッコウキスゲを見に、尾瀬に行ってきました。夏の尾瀬は初めてです。狙いは尾瀬沼方面(大江湿原)にしました。風の谷のナウシカみたいな一面の金色の野を妄想していたのですが、期待しすぎでした。一面に咲いていたのは湿原の一角だけで、あとはパラパラ・・・。最近の行いが良いのか天気には恵まれるのですが、満開には恵まれないみたいです。

 結構雲が出ていて日が照るのを待っている時間が長かったのですが、その間は、同じように日差し待ちしているカメラマンさん達とおしゃべりしてました。お互い暇だったせいもあってか、結構盛り上がりました。
画面右中段あたりが、満開の一角・・見えないですかね 
長蔵小屋から見た大江湿原(7月24日) EOS 7D
 
 そこで得た情報によると・・・
  ・数年前は写真手前側まで一面の黄色だった
  ・先週土曜朝の尾瀬ヶ原の方が綺麗に咲いていた
 そうです。

 その代わりなのか、ニッコウキスゲ以外の花々は期待以上に出会えました。その写真はおいおい載せていこうと思います。

  山道込みで15kmくらい歩きました。やっぱり尾瀬はいつ行っても気持ち良い場所です。

 そして、ついでに昼飯の写真・・・
蕎麦もおにぎりも美味かった・・・ 
今日の昼ごはん(7月24日) EOS 7D
 
 カミさん手作りおにぎりと、手作り野菜!!(つまり家庭菜園ということです)、それと長蔵小屋のお蕎麦です。ココの蕎麦は山小屋のものとは思えないほど美味しいので、思わず注文してしまいました。いくら歩いたとは言え、ちょっと食べすぎたかな・・・

 で、既に23時過ぎてますが、今日はすごいカミナリで、何回か停電もあったりで、全然パソコン使えなかったのです。明日休みだし・・・・(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

実は作文嫌い

写真は好きだが絵は苦手・・・要は偏屈者か・・ 
とうもろこし畑と夕焼け(7月22日) LUMIX FZ18
 
 カミさんにもバカにされたけれど、金曜日就業間際まで続いた打ち合わせの議事録を、月曜に書くということにどうしても耐えられない性分だったりします。何故って、ただでさえ日曜日の夜はブルーな気分になるのに、それにプラスして「月曜会社行ったらまず議事録かー、内容忘れかけてるし、思い出すの面倒だなぁ」なんて気分が加わるような行動をするなんて納得できなくて・・・なんて話をして、やっぱりカミさんに「子供じゃないんだから」と言われる始末。でもマジメに屁理屈すると

 ・議事録は打ち合わせ後すぐに書くのはビジネス上褒められる話。
 ・低下した記憶力を補う上で「直ぐ書く」は現実的で効率的な戦略。内容も正確。
 ・いやな気分になる期間を最小限にするのは、精神衛生上も価値ある努力。
・・・良いことずくめだと思うのですけどね~

 まあ、そんなことを打ち合わせの前に話したら、皆さんいつもより30分程早く終わらせて下さいました。終業までに議事録を書く時間ができて感謝です。欲を言うと、打ち合わせを木曜にしてくれるとか、いっそのこと「お前に頼むと面倒だから、別の人に頼むよ」なーんて言ってもらえたりなんかすると、もっと嬉しいのですけどねー(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あれよあれよ

ビニールハウス越しの優しい光 
近所の園芸農園バラ(6月23日) EOS 7D
 
 先々週友人が女の子を授かりメデタイことだと思っていたら、別の友人も一昨日女の子を授かりました。学生時代から仲の良い奴等でしたが、まさか子供まで同時につくるなんて・・・あれよあれよという間に、皆子持ちになっちまいました。「メデタイ、メデタイ」という気持ちの中に、ちょっとたけプレッシャーが・・。ま、焦ってもどうなるわけでもないので、私は私でボチボチ行こうと思います。

 2人共、会えるのはちょっと先になりそうなので、ブログでお祝いです。2人の女の子達の健やかなる成長を願い、最初で最後の怒涛の花6連発です。

 1枚目に続き、2枚目もバラで・・
バラっぽくない色のバラその1 
敷島バラ園(5月22日) EOS 7D
 
 そんでもって、3枚目は太田のユリ・・
黄色が一番キレイに咲いていました 
吉沢ゆりの里(6月23日) EOS 7D
 
 4枚目はカミさんが手塩にかけたウチの庭から・・・
 咲き始めはピンクで、徐々に青くなる不思議アジサイ
ウチの紫陽花(6月23日) EOS 7D
 
 続けて5枚目もウチの庭から・・・
 小さいけどキレイは花です、白もあります
アガパンサス(7月10日) EOS 7D
 
 そして最後はバラでシメます。
バラっぽくない色のバラその2 
敷島バラ園(5月22日) EOS 7D
 
 こんなに載せると結構疲れますね・・
 あらためて、2人共オメデトウ!!



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

猛暑続く

色白美人は警戒心が強い・・・ということか 
近所のシラサギ(7月21日) LUMIX FZ18

 
 今日も暑い一日でした。でも昨日と違い夕方から風が出てきたので、ちょっと気持ち良いです。

 久々にFZ18で撮りました。7Dはズームレンズが緩くなったのでカメラ屋に調整に出しているのです。連写はできないものの、望遠が効くので止まっている鳥はFZ18のほうが撮り易いです。

 色白で目立つせいかシラサギは警戒心が強く、近付こうとするとすぐ逃げられてしまいます。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

38.0度

花言葉:「健康美」 
霧が峰 車山肩付近に咲くシシウド(7月18日) EOS 7D
 
 夜のニュース見てビックリ。地元群馬県伊勢崎市が、この夏日本最高の38.0度を記録したそうで。会社行ってて良かったーと、つくづく感じました。カミさん曰く「日差しは暑いというより、むしろ痛かった」とのことでした。まあ、これは、日焼けしているせいもあるんでしょうけど。明日も同じように暑いそうなので、私は会社でヒンヤリ・・・と思っていたら、明日は通院なので午前中で終わりなんだっけ・・・何とも複雑な気分です(^^;

 そんなカミさんのためにも今日は涼しい写真。霧が峰です。さすが、エアコンの名前になる場所です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

反動

同じユリの花びらを前ボケに利用したお気に入り作 
太田市 吉沢ゆりの里 その1(6月26日) EOS 7D
 
 今日は一日のんびりでした。2日間出歩いたので、日焼けした首筋が痛いです。確信犯的に殆ど何もせず寝てすごしましたが、夕方写真屋にだけは行きました。結局ゆりのフォトコンは2枚に絞りプリント注文しました。選定にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
現地で最初に撮った写真・・ 
太田市 吉沢ゆりの里 その2(6月26日) EOS 7D 
 
 今日の写真は、自宅予選落ちしたものからのチョイスです。フォトコンに出すまでは掲載を躊躇していたのですが、もう安心です。花はユリ、風景は美ヶ原で、7月のブログは乗り切れそうです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

キスゲはハズしたものの

この塔はカミさんの方が綺麗に撮ってます。クヤシー 
美ヶ原高原 美しの塔(7月18日) EOS 7D
 
 梅雨明けしたものの、昨日はまだ夏っぽくなかった感がありましたが、今日は空も空気も完全に真夏でした。

 今日は朝4時に起きて、長野県の美ヶ原に出かけました。実は運転はカミさんで、私は助手席で7時過ぎまで寝てました(^^; 本当は美ヶ原へはちょっと立ち寄るだけで、真の目的はビーナスラインという高原道路に咲くニッコウキスゲのはずだったのですが、とてもキレイだったので、結局、午前中一杯、美ヶ原高原内を散歩してました。後で距離を計ったら6~7kmは歩いたみたいです。涼しい風のおかげで汗はかいたそばから乾いていくので、とても気持ちよく歩けました。筋肉痛にならないのは、ココ最近の運動の成果でしょうか。
空と雲が巣晴らしかった 
美ヶ原高原 王ヶ頭の旅館と電波塔(7月18日) EOS 7D
 
 バシバシ写真を撮りながら、高原内で一番高い(ように見えた)王ヶ頭を目指しました。頂上はというと・・・
晴れてれば松本市街を一望できます、絶景 
美ヶ原高原頂上 王ヶ頭(7月18日) EOS 7D

 
 こんな風に、松本市街(たぶん)を見渡せる気持ち良い場所でした。そしてお肌の曲がり角は過ぎているだろうにもかかわらず日焼け止めを忘れたお馬鹿さんは・・・
怖いもの知らず・・・ 
美ヶ原高原 崖っぷちのカミさん(7月18日) EOS 7D
 
 強い日差しを気にもせず崖スレスレで写真を撮ってました(^^
根性で写したニッコウキスゲ・・・来年に期待か 
霧が峰 今年はハズレのニッコウキスゲ(7月18日) EOS 7D 
 
 この後、ニッコウキスゲを探しにビーナスラインを南下したのですが、一向に咲いておらず。霧が峰のレストランで暇そうなツアーガイドさんに尋ねたところ「いつもならこの辺り一面がニッコウキスゲなのだけど、今年はシカに食べられてほぼ全滅。」との事でした。ちょっと残念でしたが、その分キレイな空を堪能できたので十分満足でした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

梅雨明け

シットリ落ち着いた雰囲気の公園です 
赤堀せせらぎ公園(7月17日) EOS 7D
 
 連休初日の今日、関東地方は梅雨明けしました。でも急な梅雨明けに空が間に合わなかったのか、薄曇りの一日でした。

 そんわけで、午前中は寝て過ごし、梅雨明けを聞いた午後は、重い腰を上げて、自転車で近所を走り回りました。
結構広い・・・行田ほどでは無いにせよ 
赤堀蓮園(7月17日) EOS 7D
 
 最初は漠然と「シラサギでも居ないかな~」なんて思いながら田園地帯を西にしばらく走り、次に、近所に住んでいる同僚から先日聞いた「赤堀にも蓮が咲いている場所がある」情報をたよりに北へ向かいました。結局蓮園についたのは夕方で、蓮はもう閉じてしまってました。で、帰ろうかなと思ったらシラサギに遭遇。
やっぱり動くモノは難しい 
シラサギ(7月17日) EOS 7D
 
 夢中で連射しましたが、やっぱり上手くは取れません。上の写真もかなりトリミングしちゃいました。

 家に帰ってからルート計測したら、25kmも走ってました。こりゃ明日は筋肉痛だわな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

QQQ

ブログに載せ忘れてました・・・ここでもかっ!! 
赤城神社の白い魚(6月12日) EOS 7D
 
 今週は、仕事で些細なミスが多かった・・・気がします。気をつけているのですが防ぎきれない。メモした日付を間違って入力して、3回くらい見直してやっと気付いたり、それでも気付けず、再チェックいただいた方から指摘されたり・・・orz。掌に溜めた水がこぼれ落ちるのを止められない・・そんなもどかしさで一杯でした。もともと注意力は弱い上に、最近色々な種類の仕事に首を突っ込みすぎたせいもあり、余計にひとつひとつに集中できなくなっているのだろうと思いました。なので今日チームミーティングで相談し、当分の間、担当を1つ減らして貰いました。折角教えて頂いたのにチョット申し訳ないので、せめて再開したときにもう一度手間かけないように、手順をメモしておきました。

 ・・・と、仕事ネタはここに書いて気を済ませ、もう忘れてしまうことにします。久しぶりの3連Qです。なんか天気も良さそうなので、写真撮りに出かけたいと思ってます。色々目移りしてしまい、まだどこに行くかは、決まってなかったりします。

 同級生の友人(♂)に、女の子が生まれました。あ、勿論生んだのは奥様ですので、誤解の無いように。とにかくオメデトウ!!



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

飛び入り

カミさんには不評でしたが、結構良い構図・・だと思うのです。 
行田市 古代蓮・・・の花びら(7月4日) EOS 7D
 
 隣のチームの宴会に飛び入り参加してました。欠員が出てしまったので補充要員としてですが、誘われたのが嬉しかったので、つい参加してしまいました。今日もカミさんは実家に帰省中なので、夕飯代わりにもなりました・・・が、ちょっと食べすぎました(^^;。

 時間も時間なので、今日は手短に。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

青空希望

花言葉:「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」 
桔梗 自宅にて その1(7月10日) EOS 7D

 
 来月あたり尾瀬にでも行って、ニッコウキスゲでも撮ろうかな・・・などと考えながら見頃の時期を調べたら、もう咲いていました。7月中旬~下旬、場所によっては8月上旬までが見頃みたいです。梅雨が明けたら早々に行くくらいの気持ちでないと、良い景色には出会えないかもしれません。

ウチの庭ではかなり古株な桔梗 
桔梗 自宅にて その2(7月10日) EOS 7D

 
 今日は通院日で会社は午前中で終わり。午後は写真でも撮りに出歩こうか・・・と思ったけど、天気が悪かったので止めました。医者に行くときもカメラを持って出かけたのですが、やはり撮りたいモノが見つからず、不発でした。向日葵は咲いていましたが、やっぱり青空と一緒じゃないと気持ちが動きませんね~。

 週間予報で久しぶりに関東地方に晴れマークが出てました。もすうぐ梅雨明けですかね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

五分五分

大人っぽいと思いません? 
夜の紫陽花 渋川市(7月10日) EOS 7D
 
 昨日のダッシュは筋肉痛にはならなかったものの、何故か翌朝下痢になってしまいました。1時間の遅刻です。つまらないことで躓いちゃったなという感じです。それ以外は特に気になることもなく、割と黙々と作業をこなしたので、結構はかどりました。

 今日の写真は、先週末に行った渋川の紫陽花です。帰る間際に、ちょっと目に付いた程度の理由で撮ったのですが、自分にしては結構艶っぽく撮れたので、結構お気に入りです。ちょっとした偶然で写りが変わるので、写真は気が抜けません。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

全力中年

横向きの日光に照らされる景色がドラマチックでした。 
近所の休耕田(7月12日) EOS 7D
 
 月曜らしく、特に午前中眠気が強かったです。一応断っておきますと、ワールドカップの決勝戦は見ていません。眠かったのは私だけではなかったようで、同僚のうち何人かも眠いと言っていました。そのたび「決勝戦の?」と聞いてみたのですが、皆さん見ていなかったそうで・・・。眠気が残る気候だったんですかね(^^;

 で、会社が終わって帰宅すると、空がとても綺麗でした。夕食は後回しにして、自転車で近所に出かけてみました。しばらくウロウロしていると、夕焼けが始まりました。全速力で帰宅し、車に乗り換え、秘密の撮影スポットへ。立体駐車場なので自転車では行けないのです。そしてゼーゼー言いながら撮った写真は・・・
よーく見ると、龍に見えません? 
近所の夕焼け(7月12日) EOS 7D
 
 こんな感じでした。

 月曜からある意味飛ばしすぎました。明日筋肉痛になっていないことを祈るばかりです。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク