天候不順の影響

ちょっとピンボケですがこれも天候不順の影響ってことで・・・ 
赤城神社の池(5月16日) FZ18 
 
 このごろ天候不順で、野菜の値段などに影響しているみたいですが、この不順な天気は、このブログにも少しずつ影響し始めているようです。ぶっちゃけ、掲載写真が少なくなってきたのです。バラの写真や、林の写真ならまだ結構あるのですが、毎日同じようなのばかりというのも考えものです。とはいえ極端に質は落としたくないですし・・。まあ、一昨年やそれ以前の写真とかであれば沢山あるので(去年の今頃は絶不調で、あまり撮れていない)、最後はそれを取り崩して行けば良いのですが。

 今日の写真は赤城神社の入り口にある池です。偶然にもコイが写っていました。

 おっと、今日の出来事を書いていませんでした。先週と違いそれほど眠気もなく、順調な月曜日でした。でも、帰宅してみると結構疲労感がありました。なので、今日は早めにブログを仕上げて、サッサと寝てしまおうと思います。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

やはり休養の日

花言葉:「友情」 
ヤマボウシの花(5月29日) EOS 7D 
 
 半ば覚悟していましたが、やはり昨日の疲れが残りました。まあ、あれだけ活動しましたからね。頭使うのが億劫で、一日中、音楽聴いたりしてひたすらのんびりしてました。動いたといえば、犬の散歩と、昨日の写真をプリントしに出かけたくらい。夜、風呂に浸かって大分楽になったので、明日は大丈夫かな。

 今日の写真は、昨日お伺いしたお宅の庭に咲いていた「ヤマボウシの花」です。とても清楚で、でもどこか凛としたものがあり、とても気に入りました。ミズバショウにちょっと印象が似ていると感じました。ちなみにこのブログのランダムなタイトル画像にも追加してますので、そちらの方もお楽しみに。

 デジイチにしてから、撮っているのが小さい構図の写真ばかりでちょっと欲求不満気味。休みの日の天気があまり良くないですからね。そろそろ思いっきり、大きな空を撮りたいなー、と思います。

 さて、明日からまたボチボチ始動しますかね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

盛りだくさんの日

  ピザ燃ゆるス・・なんちゃって
手作り窯で焼く手作りピザ、絶品!(5月29日) EOS 7D 
 
 今日は朝から「ピザ作り体験」のお手伝いに行きました。会社の有志が集うホームパーティみたいなものです。人数が10人以上いて、ホストの方とその奥サマだけでは、とてもさばききれないので、お手伝い役として招待された次第です。

 会社に行くよりも早い朝8時にホスト宅に到着、すでに準備は殆ど済んでいました。何をしたら良いか尋ねたら、先ずピザを食え・・とのこと。早速1枚たいらげました。これじゃお手伝いになってないですね。味は超美味、人生で2番目くらいに美味いピザでした。ちなみに生地は手作り、ピザを焼くレンガ製の窯も手作り。ホスト夫婦は私より20歳くらい年上なのですが、人生を楽しむ達人でした。

 ゲストの方々は9時に集合し近くの山に2時間程ハイキングに行くので、私はその間窯の火が消えないよう薪をくべたり、スモークの火加減を調節したり、奥サマとおしゃべりしたり・・・。そして、暇を見つけて写真を撮ってました。広い庭で色々な構図があり、とても楽しめました。

 ゲストの方々が帰ってくると、今度は殆ど一緒になって食べてました(^^; よく考えるとお手伝いしたのは、窯の火の調節と、朝教わったピザの焼き方をゲストの皆さんに説明したくらい。ヤバかったかな。肉はゲストの方に焼いてもらっちゃいましたし。

 結局13時過ぎぐらいまでパーティは続き、解散。お土産に自分で焼いたピザを2枚も頂き、ゲストの一人である部長(写真好きの方。自称、写真”機”家)を自宅までお送りしました。

 楽しいことはまだ続き、部長宅で、前田真三さんという日本を代表するような風景写真家の写真集を見せていただいたり、八ッセルブラッドというスウェーデン製の超高級カメラを触らせていただいたり、部長ご自身が撮った写真を堪能させていただいたりで、結局帰宅したのは夕方でした。

 ホント楽しさ盛り沢山で、心地よい疲れの一日でした。
花言葉:「高潔」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」 
鮮やかに咲くクレマチス(5月29日) EOS 7D 
 
 今日の1枚目は焼き上がる直前のピザ。そして2枚目はホスト宅に咲いていたクレマチスです。奥サマにはクレマチスをブログに載せると話しており、この記事を書くまでは1枚目にしようと考えていたのですが、結局美味しい写真に負けてしまい、2枚目になりました。

 明日は写真を撮りに出歩きたいのですが、今日これだけ活動したので、休養の日にした方が良いかな・・・とも思っています。。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

さあ週末だ


茶色いバラは「バタースコッチ」という品種。上品です。 
このバラのアーチは人気でした。敷島バラ園(5月22日) EOS 7D

 
 普段このブログの記事は、風呂に浸かったりしながら30分程で内容が決まるのですが、今日に限っては、かれこれ1時間くらい悩んるのに、文章が決まりません。いくつか面白い話題はあるのですが、会社の内部情報を含んでいたり、ある特定の人の個人的情報が含まれたりで、ことごとく使えないのです。そういう意味では、なにも問題のない平凡な一日でした。
 
 明日は、朝早くから「ビザづくり体験」に行ってきます。会社の有志が集まって開くイベントなのですが、あくまでお手伝いとして、誘って頂いたのです。面識がない人も多いので少しドキドキなのですが、折角なので楽しんでこようと思ってます。外で焼くらしいので、天気が気になります。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

神様の意地悪

逃した魚はあまりにも大きい・・ 
今日はコレの何倍も綺麗でした・・・(5月14日) FZ18

 
 今日は思わず残業をしてしまいました。時短勤務のときにその時間をオーバーしたことはありましたが、今は8時間勤務なので結構目立ってしまいました。残業理由は定時ギリギリまでやった打ち合わせの議事録作成。明日に回しても全然問題ないのですが、なんとなくキリをつけたくて1時間ほど残ってしまいました。家に帰ってきて落ち着くと、後悔する気持ちが強くなり、その考えが頭から離れなくなってしまいました。カミさんからは「過ぎてしまったことを気にしても仕方が無いよ」と言われ、それは理屈では理解できるけど、気持ちはぐるぐる回ったままです。これは、調子を崩す典型的な悪いパターンです。

 そんなとき、コラム法があることを思い出しました。

 ご存じない方のために、ものすごく簡単に説明すると、コラム法とは「認知行動療法の代表的なテクニックで、ネガティブな気分やその根拠を具体的に紙に書き出し、さらに、その反論となる事実や考え方を書くことで、ネガティブな気分そのものを和らげる」手法なのです。長いですね(^^;。 要は「紙に書く気分転換」です。

 今日は、これに救われました。

 具体的に書くことで気持ちが整理され、後悔や不安、恥ずかしさといった負のスパイラルが止まりました。行き着くところは「ま、明日引きずらなきゃそれで良いのさ」という至極単純な境地なのですが、そこに行けずに、ズブズブ沈んでしまうことも、過去には結構あったのです。

 でも、ここまでやっても解消されない決定的後悔で、今日はシメます。今日は夕焼けが物凄く綺麗でした。5月14日も綺麗で、その写真はこのブログにも載せましたが、今日はその比ではありませんでした。雲に反射する幾筋もの赤い光が、まさに燃え盛る炎のようでした。会社を出て気付き、帰りの車の中で見ました。残業していなければ、新しいカメラに収めることができたはずです。よりにもよって、今日は携帯も忘れてきてしまったので、どうすることも出来ませんでした。この悔しさだけは・・・いかんともできません。なので汚い言葉で恐縮ですが・・・

 チキショーーーーー!!・・・orz




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

復活

花言葉:「愛」・・他多数(多すぎて書ききれませぬ) 
加工した敷島のバラ(5月22日) EOS 7D

 
 去年の今頃は不調の真っ只中で、調子が悪い日も幾分良くなった日も「明日は動けるようになるんだろうか・・・」と悩み疲れてました。でもトシのせいなのか、実はその記憶も徐々に薄れてきて、本当はもっと色々考えていたはずなのに、今となっては思い出せなくなってしまいました。このブログを日記にした理由のひとつは、「今日の気分や考えたことを記録に残す習慣をつける」ためです。なので、良かったことも悪かったことも、とにかく数年後の自分に伝えたいことは、書くようにしています。

 なぜこんな事を書いているかというと・・・・。

 昨日会社を休んだのですが、結構色々な方から心配をいただきまして、チョット書きすぎたかしら・・・などという気持ちになっているからです。結局、その日にあった印象的なことは、何でも書くという結論になりましたので、まあ、たまにオーバーな表現になるかもしれませんがお許しくださいね、ということなのです。

 で、今日ですが。朝まだ軽いだるさはあったものの、体は動く程度には回復していたので、普段どおり会社に行けました。でも念のためということで、上司とも相談して、午前中だけで帰ってきました。午後残ってても多分大丈夫なのですが、自分が考えるよりも、より慎重な行動をとるようにしておこう、という気持ちもあったのです。帰宅後は昼寝して、その後は本を読んだり、パソコンで画像編集をしたりして過ごしました。

 その結果が今日の画像です。かなり加工していますので、もはや写真とは呼べず、画像と呼ぶことにしました。元の写真は失敗だったのですが、色々工夫したら見事に復活しました。今日は、その工程を簡単に紹介します。

まず、元写真。色がにじんで、花が見苦しくなってます。
元の写真 

これを、画像ソフト(GIMP)を使用して、白黒に近い状態にします。(専門用語だと「彩度を下げる」だそうです)

彩度を落とした画像 

そして、これとは別に、花の部分だけを切り取った画像を用意します。(ついでにコントラストも強調してあります)
花弁だけを切り取った画像 

切り取った部分は白くなってますが、画像ソフト上だと、透明になります。そし てモノクロの画像の上に、切り取った画像を重ねて完成です。重ねる際には花の部分も半透明にしました。そのほうが、ベースの画像(白黒のヤツのことです)との違和感がなくなりますので。 試行錯誤に時間がかかりましたが、要領をつかんでしまうと、15分くらいで出来ます。

 写真表現としては禁断の技ですが、結構お気に入りになりました。こんなことをするより、そもそも写真の技量を上げる努力をしなければいけないし、いや、それより明日もちゃんと会社行けるよう、体調の心配をするべきなのですけど・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

やっちまいました・・

来年はもっと綺麗に撮ってやるからな・・ 
敷島バラ園(5月22日) EOS 7D

 
 会社を休んでしまいました。朝4時過ぎに目が覚め、まだ早すぎるのでもう一回寝て、5時、5時半と目が覚め、そのまま起きました。が、その後も眠気とだるさが半端ではありませんで、何とか朝食はとったものの、そのまま動けず・・・でした。せめて少しだけでも影響を減らそうと、明日午後行く予定だった医者を、急遽、今日に回してもらいました。これで明日午後休む必要はなくなりました。

 医者に行く以外はとくにやる気も起きず、結局、一日中ダラダラでした。

 今日の写真は昨日気後れしたバラの写真です。花以外のものを、もう少しぼかせると、良かったのかなーなどと思ってみたりです。

 今日は早く寝よう・・・と思ってたら、医者からは「早すぎても逆に朝早く目が覚めてしまうだけだから、いつものペースで」との事。ということで寝るのは22時になりそうです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

睡魔せん

この松林、江戸時代に防風林として植林されたとか・・ 
彫刻の小径(5月4日) FZ18

 
 今日は眠気との格闘でした。特に午前中。昨晩夜更かししたわけでもないし、グッスリ眠れてたとも思うのですが、会社についても眠気がとれませんでした。まあ、仕事中に居眠りしたわけでもないし、急ぎの仕事も無いので、思う存分格闘していれば良いのですが・・。ガムを噛んだり、顔を洗ったりして何とか頑張りました。昼休みのチャイムがそれこそ福音の鐘に聴こえました。速攻メシ食べて昼寝をしたので、午後は何とか持ち返しました。

 今日の写真は「彫刻の小径」の再登場です。この場所がなぜそう呼ばれているのかをまだ紹介していませんでした。林の中の至る所に彫刻が飾られているのです。近くの県立美術館が管理しているのだと思います。今日は彫刻ありの写真にしてみました。

 本音を明かすと、今日はバラの写真にするつもりだったのですが、師匠のブログもバラで、それが余りにも見事なので気後れしちゃいました。それはもう、気持ち良いくらいに・・・。師匠のブログもリンクに追加しましたので、お暇があれば、ぜひ一度覗いてみてください。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

雨の日曜日

外で車が止まった瞬間の顔です 
愛機と愛犬(5月22日) EOS 7D

 
 予報どおり今日は雨でした。なのでのんびり。図書館に行ったり、床屋に行ったり、ブログのタイトル画像を追加したりしているうちに一日が終わりました。

 図書館では写真の本を5冊ほど借りてきました。写真を始めるとき一度読んだのですが、7Dを扱うにあたり再度お勉強しとこうと思ったのです。こんな勉強なら、何時間やっても楽しいですな。

 今日の写真は久々登場の愛犬チャイと、初お披露目となる愛機FZ18です。昨日、カメラばっかり弄っていたら、「オレのこと忘れてない?」と言わんばかりに視界に入ってきたので、撮ってみました。7Dは部屋の中でも光量不足にならずに綺麗に撮れます。

 デジイチを手に入れたのでプロフィールを修正しときました。さりげなく「ひらりん気まま日記」の二番弟子宣言です。まだ申請中ですが・・・

 あとついでに、カミさんのブログをリンクに追加しましたので、宜しければ立ち寄ってくださいまし。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

来た来たキタ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!

EOS 7D キャッチコピーは「IMAGE MONSTER」 
一眼レフカメラお披露目(5月22日) FZ18

 
 とうとう買っちゃいました! デジタル一眼レフ。2年半越しの思いがようやく叶いました。機種はキヤノンのEOS 7D。ズッシリ重い、本物感満点のモンスターです。来週入荷予定だったのですが、昨晩電話があって今日納品とのこと。朝9時半にお店に取りに行きました。

 で、夕方に敷島バラ園に行ってきました。本当は明日朝行く予定にしていたのですが、お昼の天気予報で明日は雨だったので、急遽、今日に変更です。まだ使い方もよくわからないまま、早速7Dで撮りに行きました。

ボケ味はとても綺麗になりました。 
敷島バラ園(5月22日) EOS 7D


 撮ってみた印象は、「鮮明!!」の一言です。ファインダーはとても見やすく、そして見たまんまの絵が撮れます。あまりにも鮮明なので、いままで誤魔化されていたアラまで見事に鮮明に写ってしまいます。能力的に底知れず、まだ全然使いきれませんが、徐々に仲良くなっていこうと思います。

 おっと、また22時を超えてしまいました。最近多くなってしまいました。気をつけないと・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

奥の手

高層建築物はどれも役所ばかり。田舎だ・・・ 
陽光に包まれる榛名山と群馬県庁(5月14日)

 
 今日は会社で飲み会があります。なのでこのブログは昨日書いていて、投稿予約してみました。
 とりあえず写真だけ公開して、本文は、土曜日の朝に追加しようと思ってます。

■5月22日 追記

 今朝の9時です。 

 結局、帰宅したのは22時半過ぎでした。開始が19時と遅かったので、一旦ウチに帰って風呂入って着替えてから参加しました。前回の飲み会では、話すことに夢中で殆ど食べていなかったので、「食うこと第一優先」と誓って出かけました。あ、私お酒は全然飲めないので・・・。結果は上々、腹いっぱい食べました。そして結局沢山話しました。そんなわけで、前回同様楽しかったけど、前回よりも疲れたかな・・。

 このあとは、カメラ屋に行ってきます。お目当ての機種が入荷したようなので・・・・楽しみです。  





↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

仕事始め

昔見たときより綺麗な社殿になってました 
赤城神社(5月16日)

 
 4月に復職して、力仕事→お勉強と過ごしてきましたが、今日からやっとコンピュータで処理を動かす仕事になりました。言われたとおりに実施して、チェックシートに書いてあるとおりにチェックすれば良いだけなのですが、それだけでは芸が無いので、チェックを楽にする処理を作ってみたりしました。誰でも出来るような手順書は存在していないので、極力自動化した上で、最終的には手順書まで作ってみようと、内心思っています。

 そして、今日は自作B級グルメPart2「デラックス・ぺヤング」を紹介します。

超大盛だとカロリーは1000Kcalを超えます 
自作B級グルメPart2 デラックス・ペヤング

 
 作り方は今回も簡単。塩味うすめで野菜炒めを作って、ペヤングに盛り付けるだけです。野菜炒めには「豚肉こまぎれ」「キャベツ」「もやし」と、隠し味に「ニラ」を炒めあがる直前に入れています。塩コショウと鶏ガラスープの素でシンプルにしておくのがミソです。

 味はとても美味しいです。今までのペヤングが、一気に本格的な味になるので不思議です。唯一の欠点は「生めんから作る焼きソバと、作る手間がそれほど変わらない」ことです。まあ、実はペヤングは地元の会社なのです(同じ市内に立派な社長宅があり、「ペヤング御殿」と呼んでいます)。ある意味、地産地消ということでチョイスしてみました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

暇な人全員集合


花言葉:「無邪気」「健やかな人」 
庭に咲くシリーズ第9弾 オステオスぺルマム(4月18日)

 
 お医者さんの都合で通院が午前だったため、会社には午後から行きました。

 今日はあまりやることも無く、一昨日までに勉強した内容を資料にまとめたり、今後作ることになる手順書の下準備をしたくらいでした。そして、暇なのは私だけではなかったらしく、前部署の同僚と30分くらいお茶してみたり、デスクの回りの人たちと盛り上がってみたり、終業時刻近くになったら部長が話しかけてきて下さって、カメラの話(部長も写真好きです)を伺ううちに30分くらい経っちゃたりしました。なので、暇だけど退屈ではなく、仕事していないけど結構疲れたという、変な一日でした。

 ちなみに、部長からは以前「車が買えるくらいカメラは持ってるよ」と聞いてはいたのですが、いざ具体的な話を聞くとビックリ、一台どころではなく軽く数台は買えるんじゃないかと思えるくらいの充実したコレクションでした。さすが部長・・・と、サラリーマンらしく持ち上げておきましょうと(^^;

 今日の写真はオステオスぺルマムという、舌を噛みそうな名前の花です。普通に見ても綺麗ですが、私はウラから見た紫色の方が好きだったりします。今日の写真はあまり自信が無いので、もう一枚載せておきます。

ヤマツツジは見てて飽きませんね 
赤城神社参道のツツジ(5月16日)

 
おっと、10時過ぎないうちにアップして終わります。
追記:過ぎてました・・・(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

時間的余裕

道のりは長い・・ 
伊勢崎市 水生植物園わきの遊歩道(5月3日)

 
 会社の先輩と「最近の若者は、教えてくれとも言わず、知らないままでいるようになった」という話題で盛り上がってしまいました。トシですね。私が新入社員の頃は、聞いても教えてくれず、逆に「調べもせずに聞くな!」とよく怒られました。言い換えれば、調べる時間を貰えてたし、それで残業してても特に咎められませんでした。それだけ世の中に余裕があったのでしょうかね。

 今日は、木漏れ日の影を狙った写真です。数年前まではこういう写真を撮ることはできませんでした。誰に教わったのでもなく、色々な人の写真や本を読んで、色々撮っているうちに、いつの間にかこういう景色を逃さないようになっていました。そうやって見に付いたスキルって、とても大切だと思います。簡単に教わってしまったら、それはそれでつまらないと思うのです。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

無意識

花言葉:「可憐」「無意識」「愛を待つ」 
庭に咲くシリーズ第8弾 アッツ桜(5月1日)

 
 今日から8時間勤務になりました。特段疲れた・・という感じではないのですが、やはり15:30を過ぎると集中力が落ちだすというか、やることが緩慢になったような気がします。自覚はないけど、疲れているのかもしれません。週は始まったばかりなので、ブログは短めにしておきます。

 今日の写真は久々の「庭に咲く」シリーズです。5月1日に撮ったものですが、今日もまだ咲いていました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

早くも気分は・・

白トビだって、もう、へっちゃら 
赤城神社境内の杉(5月16日)

 
 今使っているFZ18というカメラは、コンパクトデジカメながら18倍のズームレンズを搭載し、かつ38mm径の各種レンズフィルターが装着可能な、入門機としては最適な機械なのですが、「高感度撮影にめっぽう弱い」「光の強弱が大きいと明るいところが真っ白に、暗いところが真っ黒になる」という弱点を持っています。専門的な用語を使ってしまうと、撮像素子の性能がお値段相応なので、ISO200という感度ですら、ノイズがのって使えない・・ということが結構あります。なので、撮影しようとする対象の明るさにはとても気を使いますし(それはそれで勉強になるのですが・・)、そういう被写体は避けて撮れるモノを撮る・・という作戦に徹していました。

 にもかかわらず、ここ数日の写真には、結構高感度(といってもISO400ぐらいですが)を使ったり、今日のこの写真みたいに、白トビ覚悟の構図を狙ったりしています。理由は自分でも良く分からないのですが、どうやら「デジタル一眼を手に入れたらやりたい」ことを、既に始めてしまっているようなのです。ノイズが乗っても「そのうち大丈夫になるしな~」なんて思うと、躊躇しなくなっているようなのです。我ながら気が早くて困ります・・・・。

 で、新カメラの選定は、ほぼ固まりました。本体+レンズキットで、既に予算を5万円ほどオーバーしています。もう1ランク下げれば予算を余裕でクリアなんですけど、高感度画質の良いほうを・・・と考えるとどうしても譲れなかったりします。さらに今日、その他付属品(予備の電池とか三脚とか諸々)の値段を調べていたら、それだけで4万円近くになってしまいました。オイオイ付属品だけでカメラ買えちまうじゃねぇか・・。直接話すのは気が引けるので、カミさんには、このブログで報告です(^^; 明日のブログ記事は「ゴメンナサイデー再び」になっちゃうかな。

参道中腹のこの辺りが一番見事でした 
赤城神社参道の松並木とツツジ(5月16日)

 
 話題を変えて。今朝、赤城神社参道の山ツツジを見に行ってきました。結構標高差がある参道なので、下のほうは既に終わっていて、神社近くの上の方が見頃でした。たまたまお話しした近所の老夫婦によると、先週のほうが花は少ないけど、色は鮮やかだったそうです。ギリギリセーフでした。

 明日からは、いよいよ8時間勤務です。ボチボチやっていこうと思います。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

のどかな休日

子供の頃は、この山が富士山だと思っていた・・・ 
夕焼けと浅間山(5月14日)

 
 休日らしくといえば聞こえはよいですが、9時過ぎまで寝てしまいました。その後も「何かをやるぞっ!」という気分にはならず、ほぼ終日のんびり過ごしました。

 夕方になって、やっと重い腰をあげて近所のカメラ屋へ行きました。ほしいカメラ本体とレンズはほぼ決まったので、価格のリサーチです。個人経営のカメラ店なので期待はしていなかったのですが、意外にも量販店と変わらないか、むしろ安い値段が出てきました。準備しなければならない機材ついても色々教えてくれ、専門知識豊富で懇切丁寧なお店でした。強いて難点を挙げるとすれば「このレンズ、お客さんの評判良いですよ~」って、高級レンズを紹介してくれたことと、レンズのカタログをくれたことですかね。購買欲をかきたてようとしても、その手には乗れませんよ。だって、ただでさえ予算オーバーなんですから、いい加減カミさんに怒られます。

 今日の写真は昨日撮った夕焼けです。味のある写真になったと思うのですが、いかがでしょう?



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

あやしい記憶

曇ってますけど、中腹あたりが緑でしょ? 
伊勢崎市 緑色した赤城山(5月14日)

 
 昨日「ウチの近所から、赤城山が緑色に見えるのは珍しい」みたいなことを書いたのですが、今日も緑色してました(・・; あれ? この時期っていつも緑だったっけかなぁ・・と自分の記憶に自信がなくなってきました。まあ、ウチの近所より赤城に近いところでは一年中緑だし、赤城山を知らない方には青だろうが緑だろうがどうでも良いでしょうけどね~。

 今日も、会社から帰宅後に近所で一番高い秘密の場所へ夕焼けを撮りに行きました。昨日と違い、結構見事な夕焼けを撮る事ができました。とはいえ2日続けて同じような写真では面白くないので、今日は夕焼けを待つ間にとった赤城山です。幸い、夕方になってもまだ緑色をしていました。

 やっぱり、緑色に見えるのは珍しいと思うのですけどね・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

風邪ニモ負ケズ

デジイチなら、もっと低ノイズで撮れるのか・・ 
(よくわからないので)ざっくり関東山地(5月13日)

 
 コメントいただいて気付いたのですが、ブログをはじめてからいつの間にか1ヶ月が経過していました。バタバタしていて、すっかり忘れておりました。

 今日の群馬県地方はとても空気が澄んでいて、普段は霞んで紺色にしか見えない赤城が、くっきりと緑色に見えました。こんな日は1年を通してもめったにありません。「写真とりてえな」なんて思いながら会社に向かいました。ちなみに、朝4:30に起きたという会社の先輩によると、朝焼けで赤い赤城だったとのこと。
 
 今日の写真はその悔しさを夕焼け撮影にぶつけた結果の一枚です。綺麗な夕焼けを予感させる空だったのですが、残念ながら日が沈む場所に大きな雲があり、一部分しか焼けませんでした。それにしても、風の強い1日でした。
 
 それともう1つ、今のカメラで撮った枚数が、今日1万になりました。30ヶ月かかりました。ブログ1ヶ月休みなしと同様、こちらも感慨深いものがあります。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

風に吹かれて

ここは毎年綺麗です 
館林市 城沼公園の藤棚(5月4日)

 
 今日は通院日なので会社は午前中で早退しました。とはいえ医者は夕方なので、それまでは家でのんびりしたり、犬の散歩に行ったりして過ごしました。そして医者の前後に電気屋で一眼レフカメラを見に行ってきました。ネットの情報であれこれ考えるより、実機を触った方が悩まずに澄むかなと。結果は、希望の機種はほぼ固まったものの、今度は「本当に一眼必要か?」みたいな堂々巡りに陥りました。困ったことに、ある程度モンモンしないと、気がすまない性格みたいです。

 今日の写真は、5月4日の藤棚です。今日は風がとても強かったので、もう散り始めてるかな?



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク