



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

短い一日

華蔵寺公園のツツジ 
華蔵寺公園のツツジ(4月29日)

 
 今日は充実した1日でした。仕事は午前中作業、午後イチ会議、その議事録を30分で完成させ15:30退社。国道50号をひたすら西走し前橋のセンターへ。懐かしい方々と1時間以上おしゃべりして帰宅。メシ!風呂!ブログ!で現在に至る・・・とこんな感じです。「懐かしい方々」と書いたものの、1人を除き実際に会ってないのはたったの2週間。それまでほぼ毎日顔を合わせていたからそう感じたのか、それとも、その2週間が慌しかったのか、多分両方なんでしょうね。皆さん、お元気そうだったのが何よりでした。

 今日の1枚目は「華蔵寺公園のツツジ」です。昨日時点で見頃だったのはごく一部でした。ココも例年比べ、開花が遅いように感じられます。華蔵寺公園遊園地のHPに開花状況があるので、出かける方は事前に確認しておいたほうが良いと思います。

そして、もう一枚。。

ハナミズキ 
桐生市 錦町のハナミズキ(4月29日)

 
 昨日に引き続きハナミズキです。邪魔者が多い背景を隠すため、クローズアップで狙ってみました。

 明日から5連休。混雑を避け、ゆっくり過ごせる近場に出かける予定です。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

揺れるコイ

頑張れ、少年! 
粕川のコイノボリと青春君(4月29日)

 
 今日は予定だとハナミズキを載せるつもりで、そのための写真も撮ったのですが、上の情景に感激してしまい急遽変更となりました。さすがは「あだち充」を生んだ風土と言ったらいいのでしょうか、イマドキ珍しい光景です。「やるな!、少年!」と思いながら撮りました。私も昔は少年だったので、やっぱり同じ少年に思い入れしてしまいますね。私にはこんな羨ましい経験ありませんけど・・。鯉のぼりのなびき具合を見極めながらの撮影なので、結構長い間レンズを向けていたのですが、一向に気付く気配も無く、ましてや場所を変えるつもりもさらさら無いようでした。話に夢中で、対岸にいるオッサンの不可解な動きまでは注意が回らなかったのでしょうか?「まだまだ脇が甘いぞ!少年!」といった感じです。ちなみに出歯亀は私だけではなく、彼らの背景にも2人くらい居たのでついでに撮っちゃったのですが、カミさん倫理委員会のチェックに引っかかり、掲載は自粛することとなりました。面白い写真なんだけどなー(^^;

 これだけで書いているほうは十分満足なのですが、万が一ハナミズキを期待していてくれた方がいるかもしれず、一枚載せておきます。

桐生市、錦町のハナミズキ 
桐生市 錦町商店街のハナミズキ(4月29日)

 
 結果から言うと今回のハナミズキ撮影はチョット消化不良でした。満開だと思っていた花がまだ七部咲き程度で、おまけに朝は曇り空だったので、絵的に今ひとつパッとしなかったのです。さらに、市街地での撮影は看板やら信号機やら標識やら電線やらがやたら多く、なかなか思い通りの構図を作れずでした。桐生で1時間ほど散歩して、そのあと太田市に向かったのですが、バーバーンク通りのハナミズキはまだ五部咲き程度で、まだ撮影するような状態ではありませんでした。GW中のどこかで、再チャレンジかな・・・なんて考えてます。

 さあ、明日一日頑張れば5連休!です。最近昼寝することが多く今日も寝てしまいました。6時間勤務の疲れも出ているかもしれないので、あまり気張らずボチボチやっていきます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

春は早足


花言葉:「どこでも成功」「可憐」 
庭に咲くシリーズ第4弾 ネモフィラ(4月18日)

花言葉:「節制」「遠慮」「自制」「大切な思い出」 
庭に咲くシリーズ第5弾 カエデ(4月18日)

 
 今日は通院日なので、午前中で仕事を切り上げました。昨日、一昨日と、就業時間をオーバーしてしてしまったのですが、今日は30分前からゆっくり帰り支度をして予定通りの終業でした。やっぱ焦らない分、ストレスの感じ方も少ないですね。

 昨日悩んでいた明日の予定は、カミさんが解決してくれました。今朝の読売群馬版に「館林のツツジは五部咲き」という記事があるのを見つけてくれたのです。これで明日は迷い無くハナミズキです。雨上がりの澄んだ景色に出会えることを期待します。

 そのカミさんが今日、とうとうその重い腰を上げ、ブログをはじめました。気が向いたら紹介します。これからはパソコンの奪い合いになりそうです。そのうちブログで夫婦喧嘩・・・とかにならないと良いけど(^^;

 今日の写真は、「庭に咲くシリーズ」です。ネモフィラはまだ元気に咲いてますが、カエデの花はもう終わり、葉はずっと大きくなりました。撮影してから10日しか経っていないのに。ほんと、春はあっという間に景色が変わっていきますね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

晴れないなー

菜の花と空と赤城山 
菜の花と空と赤城山(4月21日)

 
 今日は昼から本降りの雨、なんとなく気分も盛り上がらない一日でした。調子が悪いということではないので、別段、気にする必要もないのですが・・・。
 
 そんな雨の中でしたが、会社の窓からボンヤリ外を眺めていると(仕事はしてましたよ、一応)ハナミズキがいよいよ見頃を迎えていました。さあ撮影の計画を立てるぞ!と意気込んだ次第です。撮影場所の候補は桐生か太田、いずれも市街地なので人通りの少ない早朝を狙わねばなりません。仕事前に撮影・・・する元気はなさそうなので、休日が勝負です。そう考えながら祝日の29日の天気予報を調べてみると・・・ちょうど雨上がりの晴れの模様!。決まりですね。

 でも一つだけ悩みが・・・。館林のツツジも、例年この時期に見頃を迎えるはずです。つつじヶ岡公園も大勢の観光客で混雑するので、狙うとしたら、やっぱり早朝・・・。とても両方はカバーできそうもありません。どちらかは5月のGW中に行くことになりそうです。さてどちらにするか・・明日一日中悩むことにします。

 今日の写真は、また赤城山です。写真を始めた頃は赤城山の風景を上手く撮ることができず、歯がゆい思いをしました。赤城山は長い裾野が特徴で、それを画面に収めようとすると、どうしても山の上と下がガラ空きになってしまうのです。そのガラ空きの部分にいかに風景を追加するかがポイントだと考えています。今回は、雲と菜の花で埋めてみました。段々上手くなっているような気が自分ではしているのですが、自己満足ですね。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

慌てる乞食は・・

花言葉:「あなたに従う」「従順」 
庭に咲くシリーズ第3弾 タイツリソウ(4月18日)

 
 今日から6時間勤務です。にもかかわらず、初日から勤務時間を30分オーバーしてしまいました。ちょっと反省です。

 今日もいつも通りの梱包作業なのですが、今日は流れてくる製品の量が少なく、時間を持て余す状態でした。ゴミ捨てや箱作りなどでチビチビ時間をつぶしていたのですが、終業1時間前の2時過ぎあたりから、急に忙しくなりました。ただ作業が増えたのでは無く、問題が発生してしまったのです。周りの方々は終業時刻に気を使っていただいたものの、自分自身が時間を気にして焦っていて、仕事をひと区切りつけるのに30分もかかってしまいました。仕事が暇でイライラし、時間どおりに終わらせることができなくてさらにイライラのダブルパンチでした。もう少し早い時間に見切りをつけ、片付けにはいっていれば良かったのになあ・・・という感じです。

 過ぎたことは仕方が無いから、このイライラを引きずらない様にしよう・・と思います。このブログを書くことも気持ちを落ち着ける方法の1つにしています。イライラした気持ちって、それを吐き出すだけで結構楽になるものですね。まあ、2日続けて愚痴っぽくなってしまいましたが、このブログは「日記」なのでご勘弁を(^^;

 せめて写真だけは綺麗なのにしておきます・・・。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

愛犬チャイ

赤城千本桜と芝桜 
赤城千本桜と芝桜(4月18日)

 
 今日は前橋シティマラソンがありました。走るには絶好の天気でしたね。参加された方、お疲れ様でした!

 私はというと、今日はのんびりとした一日でした。朝、地区の清掃活動に参加し、その足で市議会議員選挙の投票に出かけた以外、特に外出もしませんでした。あ、あと犬の散歩に行きました。そしてそれ以外は家の中でひたすらブログと格闘しておりました。昨日、タイトルの背景を画像にした続きで、今度はその画像をランダムで入れ替えるようにしようとしたのです。ネットで調べたら直ぐに答えが見つかったので、「意外と簡単だな」と最初は思ったのですが、なぜかうまく表示してくれませんでした。何度も何度も間違いが無いか見直すのですが一向に解決せず・・・。コンピュータ関連のこの手のつまずきって、往々にして「つまらないミス」が原因であることが多いです。今回もたぶんしょーもない理由なんだろうな・・と思えるだけに、解決しないことに一層イライラしました。そのつまずきのせいで、4時間くらい無駄に使いました。原因はやっぱり単純でした。「div#header」という名前を書かなければいけないところを「#header」と書いてしまっていたのです。「div」という単語は一般に命令として存在しているので「div #header」と書かれていると勘違いし、じゃあ名前は「#header」だなと勘違いしていたのです。コラッ FC2!(このブログのテンプレートを作っているプロバイダです) 「div#header」なんて紛らわしい名前をつけるんじゃない!! と強く言いたいところです。

 このような苦労の末、やっとタイトルの背景画像をランダムに切り替えることができたのですが、今度は「背景画像の色によってはタイトル文字が見えにくくなってしまう」という問題に直面しました。これは単純な間違いではないので、腰を据えて対策を考えねばなりません、設定は元に戻して今日は時間切れです。

 今日の写真は、昨日の芝桜つながりで、赤城千本桜の芝桜です。もうそろそろ桜の写真も時期的につらいので、以前宣言していた「我が家の愛犬写真」も載せておきます。
愛犬チャイ オス 6歳



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

芝桜

太田北部運動公園の芝桜(4月24日) 
太田北部運動公園の芝桜(4月24日)

 
 ブログタイトルに背景画像を表示するように改造しました。3時間くらいかかってしまいました。今は1種類の画像だけですが、最終的にはページを開くたびに数種類の画像からランダムに表示できるようにしたいと思っています。

 予定通り、太田北部運動公園の芝桜に再チャレンジしました。早朝に出かけるつもりが、モタモタしてしまい、実際に出発したのは、いつも会社に出る7時半でした。習慣なんでしょうね。

 通常500円の駐車場代が9時までは無料でした。ちょっとラッキー。まあ、ある程度予想はしていたのですが・・・。芝桜は見頃を迎えていましたが、予想していたより迫力不足でした。なんでかというと芝桜は全体の半分くらいの面積で、残りはカリフォルニアポピーや菜の花など、他の植物が植えられていたのです。どうしてだろう・・と会場を整備していたボランティアの方に聞いてみたところ、枯れてしまったのでとりあえず別のを植えているとのこと。なるほど、これだけの量を維持するのは大変なんですね。

 いつか元の姿に戻ることを祈り、一昨年の写真を載せておきます。

太田北部運動公園の芝桜(2008年4月6日) 

 メインの写真ではカリフォルニアポピーは点にも見えないので、クローズアップで撮影したものも載せておきます。

花言葉:私の願いを叶えて 

 最後に、Takaまる自身が影で初登場です。(似顔絵では既にデビューしてますけど・・)

Takaまるピースサイン 

 失礼しました(^^;




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お疲れちゃん、オレ

伊勢崎市議会議員選挙 投票日は4月25日(笑) 
伊勢崎市から見る赤城山と選挙カー(4月21日)

 
 「あれ、もう金曜日?」そんな印象の一週間でした。月曜を快調に乗り切り、火曜日にちょっと疲れ、水曜日は復活して写真を撮りに歩き回り、木曜は眠く、そして今日は金曜日。あっという間ということは「充実した」といって良いんでしょうかね? でも知らず知らずに緊張しているのか、帰宅して一休みした夕方にドッと疲れが来ました。来週からは6時間勤務となるので、はもう少し抑え目にすることを意識したほうが良いかもしれません。

 今日の写真は赤城山です。「いっさき」出身なせいか、どうしてもこの位置からの赤城山を正面と感じてしまいます。前橋や桐生から見る赤城は、私にとっていつも「斜め」なのです。でもドーム型の地蔵岳を頭に見立て、肩を張ってドッシリ座っているように見えませんか? 選挙カーはおまけです。写ってないバージョンもあるけど、面白いのでこちらにしました。「頑張りマスッ!頑張りマスッ!」と他人に言わせながら横切る小さな車が、なんとも滑稽に思えました。ちょっと辛口かな?

 話題を変えて季節感が無いという話。今日も冬みたいに寒かったので、ちょっと面白い比較写真を載せます。

 ■2月9日 朝
 2月9日 
 ■4月21日 夕方
 4月21日
(ほぼ)同じ場所から撮影した赤城山です。寒くても、やっぱり今は春なんですね。

 最後に、金曜恒例(といっても2回目ですが)やりすぎないための週末スケジュール書いておきます。
 ・太田北部運動公園の芝桜を撮りに出かける。
 ・ハナミズキの下見に出かける。
 ・ブログのタイトルを画像にする。
 ・タカ丸のREADME.txtを作成する。(意味不明な方、気にしないでください。)
 ・いい加減プラモデルを再開する。
 ・溜まっている録画番組を見る。
 ・半年に一度恒例の地区の清掃活動に参加する。
 ・選挙に行く。(危うく忘れるトコでした)
 全部やってしまったらアウト!、ということで。

 では、良い週末を!



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

お天道様も春眠かな

花言葉:(ピンク)真実の愛 
庭に咲くシリーズ第2弾チューリップ(4月21日)

 
 今日はなんとなく眠い一日でした。朝起きてもなんとなく眠く、会社に着いてもなんとなく眠く、仕事中は大丈夫だけど休憩するとやっぱり少し眠い・・・そんな一日でした。結局帰宅後昼寝してつじつま合わせしました。

 昨日は夏みたいに暑かったと思ったら、今日はまた真冬みたいに寒い一日でした。まるで季節感がありませんでしたね。このブログの方がまだマシ・・と思えてきませんか? そんなわけで、今日の写真は季節感を意識してみました。4月中に載せたい写真がだいぶダブついてきてしまったので、今日は2枚です。嬉しい悲鳴です、世の中、野菜は品薄みたいですけどね。

 一枚目は庭に咲くシリーズ第2弾、チューリップです。茎の曲がり方はどれも一緒で、まるで歌っているようにも見えます。ここ数年、近所の家でもチューリップを植えている家が増えているように感じます。流行っているんでしょうか?



ピンボケの・・・じゃなくて風に揺れる桜 
風に揺れる桜(4月21日)

 
 二枚目は散りかけの桜です。こういう写真を、もっとセンス良く撮れるようになりたいな・・・と思います。まだまだ修行中です。昨日は風が強かったのでちょっとピンボケです。タイトルの「風に揺れる・・」はそういう風に意図した写真ではなく、結果的にそうなった・・というだけです。早い話が言い訳です(^^;
 
 ちなみにこのブログではたとえ手振れ写真でも気に入ったものは臆せず載せるつもりです。だから「手ブレ」日記なのです。あと、書く内容も定まらない、という意味もこめて「手ブレ」日記なんですけど。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

新緑始動


太田市 桐生市 みどり市の市境あたり(4月21日)
太田市 桐生市 みどり市の市境あたり(4月21日)

 
 「朝のTakaまる習慣」(注:朝起きたらこのブログを見て悦に入る行為のこと)のおかげで、朝の眠気は随分楽になりました。でも思わぬ落とし穴があり、それは何かというと、目は覚めるけど会社に行く時刻は必ずしも早くならない、ということなのです。悦に入り過ぎ・・・。今日はカメラを持って会社に行きました。天気も良く雨上がりのせいもあって朝の景色がとても綺麗だったのですが、そんなわけで家を出た時刻が遅く出勤途中で撮っている余裕はありませんでした。残念です!

 仕方なく、会社を午前中で終えて帰宅するときに撮ることにしました。テーマは「芽吹いたばかりの、まだそんなに勢いの無い新緑を撮る」です。色々と撮っては見たものの結構難しかったです。絵にインパクトが出ないのです。昼頃だったので、日光が上から来ていたということも大きいのでしょうけど。テーマとは違う写真は結構綺麗に撮れたので、それは後日載せるとして、今日はテーマに沿った写真にしました。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

大盤振る舞い

太田市上強戸(かみごうど)町 民家にあるとは思えない立派な桜(4月10日) 
太田市上強戸(かみごうど)町 民家にあるとは思えない立派な桜(4月10日)

 
 今日はチョットお疲れ気味。昨日、今日と仕事を張り切り気味だったので、その反動かもしれません。大した疲れではないので、大したことないうちに休憩することにしました。で、午後は久々に音楽(クラシックギター)を聴きながら、のんびり過ごしました。日記に書くこともあまり浮かばないので、今日はストックが充実した桜写真を一挙3枚公開してごまかすことにしました。

 ここに載せる写真は、カメラで撮ったそのものではなく、画像処理ソフトを使って明るさや鮮やかさを調整しています。今日の1枚目は左上部分が雲で真っ白になってしまっていて見苦しかったので、その部分に薄く青のグラデーションを追加してみました。不自然にならないよう心がけたのですが、如何でしょうか?



太田市 八王子農園から眺める風景(4月11日)  
太田市 八王子農園から眺める風景(4月11日)

 
 2枚目は太田市 八王子農園です。高台にあるので付近を一望でき、とても気持ちよい場所です。以前から看板は目に付いていたものの、訪れたのは今日がはじめてです。遠くの山に咲く桜にとても惹かれました。

 先日、太田市の上強戸町の桜並木と、やはり同じ太田市の菅塩沼(実は強戸の近所です)の桜を掲載しましたが、地元の方から「この付近で有名な太田北部運動公園の桜や芝桜ではないところに心意気を感じました」なんてコメントをメールでいただいたきました。とても嬉しかったのですが後ろめたい気持ちもあるので、この場を借りて白状します。

 実は、太田北部運動公園の芝桜も同じ日に撮っていて、おいおい掲載する予定でした!! ただ単に、季節はずれ感を少なくするために、まずは桜だけの景色を先出ししてしまおう・・・という下心的な発想だったのです。なので3枚目はその掲載予定だった写真です。
太田北部運動公園(4月10日) 
 太田北部運動公園(4月10日)

 
 なぜ今日出したって、4月10日時点で、芝桜はまだ三分咲きくらいだったので、たぶん今週末にもう一回トライするつもりだからです。光がやわらかく、人も少ない早朝を狙おうと思っています。

 今日は短めと思ってたら、いつの間にか長くなってしまいました。しかも22時過ぎてる・・・



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

気持ちの余裕


花言葉:幸福、恵まれている
庭に咲くシリーズ第1弾 ブルーデージー(4月18日)

 
 ウチのカミさんは最近ガーデニング(庭仕事と呼ぶとイヤな顔をされる・・)にはまっており、昨冬あたりから徐々に庭を整備している。とはいえ庭自体にあまり大きな変化が無かったので「何コチョコチョやってんだろうなぁ」などと漠然と考えておったのですが、春になって猛然とした勢いで結果が出てきました。チューリップやら何やらカンやら(私は花の名前を覚えるのが苦手)が庭のあちこちから一斉に咲き始めたのです。

 昨日は赤城千本桜を撮りに行ったのですが、朝早かったため昼前には帰宅しておりました。今年は撮った枚数が少なくチョット物足りなかったので、(昨日の)午後、庭の花の写真を撮りました。撮り始めるとなかなか面白く、結局150枚くらいになりました。失敗作が多い作風(??)なので使える枚数は限られますが、それでも4月一杯はブログ写真に困らなくてすみそうです。だいぶ気持ちの余裕ができました。余裕が出ると悪知恵も出てきます。今月は「桜と庭の花を交互に掲載して、見ていただいている方々にあたかも変化があるような錯覚を与える」作戦で乗り切って行こうと思います(^^;。花ならば桜ほど季節のずれも目立たないですしね・・・。

 昨日投稿したブログを、今朝あらためてジックリ見ました。「結構面白くできたな」という自己満に浸っているうちに目が覚めてきました。朝ブログを読む習慣、なかなか良いかも知れません。名付けて「朝のTakaまる習慣」。まだ、一日だけですけどね。

 仕事の話。今週も午前中勤務です。でも変化をつけても良いかなと思い、昼食は会社の食堂で済ませることにしました。休職前にいつも一緒だった同僚とまた一緒になれたので、特段緊張することもなく過ごせました。さすがに1年近いブランクがあると、話題には事欠かないですね。

 もひとつ仕事の話。復職を期に部署異動になったのですが、前の部署のメールアドレスグループにまだ私のアドレスが残っているらしく、前部署メンバーの週間予定メールが今も私の元にも届きます。たぶん削除を忘れているだけなのだろうけど、「いつでも戻って来いよ」と言われているみたいで、ちょっと嬉しいです。なので気付かれるまでこのままにしとこうと思います。

 まだまだ仕事の話。その週間予定メールですが、前部署では「メールの最後に何でもいいから好きなことを書いて良い」という暗黙の習慣がありました。暗黙なので別に書かなくても良く、私を含め半数くらいは書いていませんでした。また仕事とは関係のない内容なので、あまり注意して読んでもいませんでした。書く方にしても読む方にしても、気持ちに余裕が無かったのでしょうね。また、体調が悪く年齢相応の仕事をしていない自分に対し後ろめたい気持ちがあり、「仕事中に雑談めいたものを自分が書いたり読んだりするのは、失礼である」なんて気持ちもあったと思います。とんだ的外れですね。部署が変わり、仕事が暇になり、それでも送られてくる週間予定メールを改めて読むと、その人が何に関心を持っているのか、や、どんな日常の心配事を抱えているのかなどがとても良く伝わってきます。自分ももっと真剣に気持ちを書いたり読んだりすれば良かったんだな・・・と改めて気付かされた一日でした。ちなみに、今の部署では週間予定をメールする習慣がありません。落ち着いたら提案しても良いかなと考えてます。

 今日はシットリまとめてみました。まとめたとは思えない程長いですが・・・・



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

千本桜はハズせない


赤城千本桜2010即席アイドル撮影会
赤城千本桜2010即席アイドル?撮影会(4月18日)

 
 予定通り、赤城千本桜を観に行ってきました。いやぁギリギリ満開でした、風が吹くと花びら舞ってましたので。某CMのキャッチコピーじゃないけど、今年もちゃんと義理を果たしました。これから行ってみようかという方、来週じゃもう間に合いませんよ。明日、明後日が限界な気がします。

 でもって、当然ながら写真は赤城千本桜。朝7時過ぎには到着したので道も混まず、駐車場も(係員がいないので)無料、人もまばらなので撮影も快調(内容はともかく・・・)でした。まさに早起きは3文の得ですな。犬が写ってますけどウチのではありません、人様のワンちゃんです。絶好の被写体なので数人のカメラマンが取り囲んで、さながらアイドル撮影会みたいな状況になってました(行ったことないけど・・・)。本人たちもプロ意識が強いのか撮影中はお行儀良くしていて、そしてマネージャ(飼い主さんのことです)が撤収の素振りをみせると、すかさず・・・
数分後・・・
こんな感じで退散していきました。売れっ子は忙しいのですねぇ。

 ウチの犬も連れて行っていったのですが、その写真はまた後日、気が向いたら紹介します。

 明日がありますんで、今日は短めで・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜と新緑の合間


かつての相棒
かつての相棒と庭先の新緑(4月12日、但し2008年の・・・)

 
 桜が終わると、待っていましたとばかりに新緑が動き出しますね。一昨年も、昨年も、そして今年も同じでした。庭先の(たぶん)楓が緑色になったのに気付くと、赤城の千本桜が見頃を迎える・・・ハズです。というのも、昨年と一昨年に赤城千本桜行った日を調べたら、いずれも4月10日~12日くらいだったのです。今年は例年よりも遅いはず、と信じて明日行ってこようと思ってます。

 今日の写真は一昨年赤城千本桜から帰ってきて撮りました。当時はまだオートバイに乗っていて、ツーリングと、はじめたばかりの写真を趣味として両立できないか模索していました。どちらもアウトドアなので、簡単かなと思っていたのですが、結局ダメで、結局経費のかかるオートバイの方をやめてしまいました。納得いくまで写真に夢中になっているとツーリングの計画が成り立たないし、走るほうに集中していると、良い景色を見つけてもつい走り去ってしまうんですよね。

 それにその前の年に山で転倒したのが痛かった。それ以降、乗っていても恐怖心が先立って楽しめなくなってしまったのです。こんな場合、恐怖心を払拭するにはさらに走りこむしかなく、それをすればまた楽しめるのはある程度予測できていたものの、結局「そこまでやって、また事故ってもバカみたいだしなぁ」という大人の考えが勝利し、売る決心がつきました。そのお金はテレビとパソコン(偶然にも同じ銀青カラーリング)になって我が家で活躍中です。
 
 ちなみに、車種はヤマハのFZS1000 FAZER。街乗りからツーリングやワインディングロードまでこなすオールラウンダーです。私は名車だと思ってますが、日本のメーカーなのにヨーロッパ人の大柄な体格にフィットするように設計されていて足つきが異様に悪く、結果乗り手を選ぶオートバイでした。一日中走っても体が痛くならず、かつ、曲りくねった道が病み付きになるとっても楽しい相棒でした。

 50歳までには、もう一回オートバイに乗るぞ、とひそかに思っています。桜のようなセッカチさんではなく、今度はゆっくり付き合える相棒がいいかな?
(お? タイトルと文章が、なんかいい感じでつながったぞ、と)



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

22時過ぎたら翌朝投稿ルール


太田市 菅塩沼の桜(4月11日)  
太田市 菅塩沼の桜(4月11日)

 
 昨日の予告どおり、今日も桜の写真です。太田市の菅塩沼の土手に咲く桜並木です。「沼無ぇじゃねぇか?」とお思いの方、沼はこの写真の向こう側にあります。
 ちょうどこんな感じです。
菅塩沼
 沼を囲うように桜が植えられています。桜が咲くこの時期の休日には、家族連れや仲間連れがお弁当を広げている光景を見かけます。知名度は低く、桜と沼2つ(片方は釣堀)だけの静かな場所なので、のんびりと過ごすのには打ってつけの場所です。

 今週は午前だけの勤務ながら、皆勤を達成しました! 休職する数ヶ月前から、週に必ず1日は遅刻、欠勤してしまう状態だったので、ほぼ1年ぶりです。気持ち良いですね。

 復職して2週間強ですが、気持ちの変化としてまず実感したのが「金曜夕方の週末に向けたウキウキ感」を感じるようになったことです。休職中も曜日感覚は勿論あるし、平日と休日で活動量にも多少の差はあったのですが、これほど気持ちに変化はありませんでした。「あ~働くってこういうことなんだな」とつくづく感じた次第です。反面、日曜夜の寂しさ感も、強くなってしまうんですけど・・・。この寂しさには何か具体的な根拠があるわけではなく、「ただなんとなく」寂しくなるのです。なので、月曜の朝に何か楽しいことを用意しておけば。感じ方は穏やかになるかもしれません。ちょっと工夫してみようと思います。

あれこれやり過ぎないよう、今週末の予定を整理してみます。
  ・床屋に行く
  ・図書館に本を返しに行く
  ・日曜晴そうなので赤城千本桜を観に行く。(まだ桜写真は増える・・)
  ・(時間があれば)会社用壁紙カレンダーを作る
  ・(時間があれば)プラモデルに手を出す
くらいにしとこうかな、と。

 16日は会社の宴会でした。居心地は良くないだろうけど、挨拶と人前に出る練習と割り切って出席してみました。想像に反して色々な人と話ができ、とても楽しい時間でした。昔から宴会の席は苦手だったはずなのですが、これがアサーショントレーニングの成果なのでしょうか? 「なんかオレ、変わったのかな」と感じました。今回だけかもしれないけど・・・。帰宅は22:00過ぎでした。

 今更の告白ですが、夜更かしをしないよう、このブログは22:00までに書き上げることを目標にしています。ブログで世間様にこう宣言しておけば、おのずと自制できるかな、などと考えてみたりして・・・実際翌日投稿という判断になりましたし。カミさんに話したら「私の言葉じゃ寝ようって気にならないの?」と言われてしまいました。

 そういうわけじゃないんだけどね・・・たぶん(^^;



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜は続く・・


太田市上強戸(かみごうど)町の桜並木(4月10日)
太田市上強戸(かみごうど)町の桜並木(4月10日)


 
 今日は桜の写真です。ウチの近所もかなり散ってしまい、季節はずれ感は否めないのですが、ストック写真がまだまだ沢山あるのです。そして桜以外の写真が少ないのです。そんな勝手な事情で、おそらく4月いっぱいは桜写真に活躍してもらおうと考えています。

 写真右端の「のぼり」は、「かわとみ」というお店です。焼きそばとポテトフライが美味しく、毎年春になると一回は行きます。ここの店長はとても気前が良く、猪肉のから揚げをサービスしてくれたり、お土産に持たせてくれたりします。この日は午後に行ったのですが、既に売り切れでした。そしたら「せっかく来てくれたのに悪いからリンゴ持ってきな」と6個も持たせてくれました。私が顔見知りとか常連ではないのですが・・。ホント「味良し、値段良し、気前良し」の三拍子そろったお店ですので、コッテリ好きの方は、ぜひ一度試してみてください。

 仕事の話です。今日、上司と人事課長と面接をし、来週以降の就業形態について相談をしました。結果は医師の進言どおり、来週も午前中勤務となりました。そして再来週以降も、これまた医師の進言どおり6時間勤務を行うことが、本人が危惧していたよりもはるかにアッサリと決定しました。

 そんなわけで、仕事内容もこの変則勤務に合わせ、ソフトウェア開発ではなく、パートのおばさんと一緒に封筒に用紙を封入したり箱詰めしたりする作業を行うことになりました。今日、その作業を行ったのですが、比較的体力を使うので、休職中の運動不足解消にも良さそうな感じです。むしろ、申し訳ないくらい至れり尽くせり、と言って良いかもしれません。「なんだよ、これじゃあ写真を撮る時間に不自由しないじゃないか」などと不遜なことを考えてしまいました。休職前の同僚の、忙しそうな姿を見ると後ろめたい気分にもなりますが、「のんびり、ボチボチだよな」と自分に言い聞かせる日々が続きそうです。

 時間に余裕があったので、今日は長い日記になりました。ちょっと満足感アリ、です。





↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

無事水曜を乗り切りました!



photo20100414.jpg
撮ってはみたけど名前が分からない花(背景はポピーなんだけど)


  今日は昨日先送りした携帯用ブログページの整備をしました。写真ブログってことを意識すると、どうしても黒っぽいデザインに向いてしまいます。とりあえずこれでしばらく様子を見てみます。

 本当は色々と書きたいことがあるのですが、色々な方から「無理しちゃダメよ」と言われている手前、せめて22:00には投稿しなきゃなと考えると、どうにも間に合いません。あと5分で22:00だし・・・なので、箇条書きにして今日はおしまいにします。
・先週は水曜にダウンしましたが、今日は会社には普通に出社できました!
・家族含め色々な人から「無理しちゃダメよ」と言われています。ごもっとも・・です。
・なので、仕事は暇だが自分から「何かやりましょうか?」とは言わない・・を実行中。

以上っす。





↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

早く寝ます?


家に帰る途中
駒形付近の桃園と赤城山


 復職したてなので、今週までは、週2日、午後はリワークに通っています。行く途中にある駒形の梨桃園の花が、いつの間にか咲いていました。冬の間ほぼ毎日見ていた殺風景な景色が急に華やかになっていたので、ちょっと嬉しくなりました。
 で、帰る途中にちょっと寄り道して、カメラを片手に30分ほど歩き回ってみました。桜がまだ撮れるかな・・と思いちゃっかりカメラを準備しておいて正解でした。ちょうど下校途中の小学生とすれ違い「オジサン、カメラ持って何してるの?」と話しかけられチョットへこみました。オジサン・・か。
 明日は水曜日、先週休んでしまった日、今日は早く寝て明日に備えよう・・・と思ったらもう22時過ぎてましたっ! 携帯用ブログページの整備は明日に先送りして今日は寝ることにします。本当です、だって隣でカミさんと愛犬の目が光ってますから・・。





↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

桜散らしの雨


早川に咲く桃と菜の花 
早川に咲く桃と菜の花


 昨日と打って変わって今日は冷たい雨・・・ 。昨日まで満開だった近所の桜も、この雨で見納めになってしまいそうですね。

 先月まで会社を休職していて、復帰したてだからかもしれないけれど、今年の桜はいつもより短かったような気がします。写真の撮影も、「今年は妙義山にでも・・」と考えていたものの、結局近場で済ませてしまいました。

 あとは行ったとしても赤城の千本桜くらいでしょうか。例年この辺よりも一週間くらい遅く見頃を迎えているから、今週末あたりが狙い目かな。

 週末のお天気と、どれくらい出かける気力が残っているかが、ちと心配。


 


↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ブログ初投稿

あずま総合運動公園の桜


初めまして、’Takaまる’と申します。
39歳にしてとうとうブログデビューです。

はたして続けられるのか、なにぶん不安ですが、
宜しくお願い申し上げます。

ブログのレイアウトなどはとりあえずです。
ボチボチ充実させて行こうと思います。

初投稿の写真は、「あずま総合運動公園の桜」です。
丁度満開でした。午後の横からの日差しを利用して
幹と花が明るくなるように撮ってみました。

幹に張り紙があるのが残念です。。。
撮っているときは結構気付かないんですよね~


↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
