スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

師走突入


IMG_6677 (1200x800)
2016/11/26 神奈川県 大山阿夫利神社からの眺望 EOS7D

 
12月4日(日)

 早いもので今年もあと1ヵ月を切ってしまいました。

 ここのところ週末はのんびりしたいという思いが強く実際のんびりした時間を過ごしているのですが、どうも実感が残らない。12月のせわしない気分がそうさせているんですかね。

 ここのところ全然書いていないので簡単に行動記録。
 ・先々週末は土曜日に日帰りで神奈川県の大山~鎌倉へ車で観光。一日中動き回った疲れで日曜は昼過ぎまで寝てました。夕方カミさんの自転車の整備をして終わり。
 ・先週は自転車不足解消のため長らく休止していたローラー台を再開。体力激落ちで夏場のようなソリオ1時間なんて到底無理。とりあえず毎日15分くらいを目標に徐々に習慣付けようかと思います。
 ・先週末土曜日は会社のHさんと利根川沿いを渋川までポタリング。トータル70kmくらいかな。風もなく穏やかな良い一日でした。
 ・で、今日。8時半に起きて朝食後11時まで2度寝。チンチラ部屋とレンジ周りを掃除して午後はカミさんと高崎へショッピング。夕方前橋公園でポケモン散歩して終了。

 折角なのでこの2週間で食べた美味しいものを並べておきます。

 まずは江の島の近くにある「しらす屋」の「しらすづくし定食」
DSC_0673 (1200x675)
 
 生しらす、釜揚げしらす、しらすのつくだ煮、しらすの天ぷら、しらすの唐揚げ、しらすの味噌汁と、とにかくしらす尽くしな定食。近くで捕れた新鮮なしらすなせいかどれも絶品です。2年ほど前ツムさんと自転車で走った時に初めて食べて感動し、いつか家族もと思ってましたが、変わらぬ美味しさに連れて来た甲斐がありました。ちなみにご飯はおかわり自由ですが、おかずだけでもかなりのボリュームなので大体後で後悔します。(・・・実際しました。)

 次は渋川市にある「翡翠園」という中華料理店の「かた焼きそば」
DSC_0683 (1024x576)

 利根川サイクリングロードの終点にあるお店で、たぶんご主人もロード乗りです。ガレージにデュラホイールのロードがありましたからね。この店も2回目で、前回はセロリ入りのチンジャオロースが載った「セロリー麵」というのを食べましたが、どちらも素朴な味わいで何度でも食べたくなる味でした。
今年の冬はこっち方面で練習しようかな・・。

 そして最後は、赤城ヒルクライマーなら誰でも知ってる(?)「らーめんTAKO坊」さん。
DSC_0688 (576x1024)

今日は「野菜入り味噌ラーメン」を食べました。濃厚塩、醤油、味噌と食べ継いできましたがどれも上品で美味い!
そしてこの店で絶対にはずせないのが・・
DSC_0689 (576x1024)

セットでのみ提供される「梅肉のせチャーシュー丼」
香ばしく炙ったチャーシューと梅のジュレが絶妙です。

 ちなみにこの店は今年ぴーちゃんさんに教えてもらいました。それまで3年間赤城に上ってましたが全く気が付きませんでした。(^^;) 中華というよりフレンチ寄り具材のパスタを食べている感じに近いなーと思っていたら、どうもご主人はフランス料理のご出身みたいですね。

あー、クリスマス前なのにまた食べ過ぎた・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

4連休


女性の胃袋は不思議
DIVERGE SIDE CAFEのパンケーキ 5/4 Finepix F600EXR

 
5月6日(火)
 GWは遠出する予定もなかったので随分のんびりできるかなと思いきや、家の用事を済ませたり佐渡ロングライドの準備を始めたり赤城山を2回上ったりしていたらいつのまにか4日間終わってました。ま、赤城を1回にしときゃもっとのんびりできたろうし、これ以上休みがあったとしても結局赤城を上るだけなので、そろそろ会社に行った方が体の疲れは取れるかな・・。ちなみにタイムは97分と92分。体調というより気温に左右されました。
 そして今日の写真は4日にカミさんと自転車で行った太田のカフェで食べたパンケーキです。これだけで満腹になるくらい大きく、そして美味でした。また行きたいけど、カロリーが大変なことになりそう。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

地下鉄への挑戦


パンというより繭玉っぽい見た目

具材はタンドリーチキン、ハム、チーズ、アボガド・・等々
自作パンのサンドイッチ 3/2 EOS 7D

 
3月4日(月)
 先週末は天気が悪くて自転車に乗ることもできず、久しぶりにのんびり過ごしました。そして、人生初のパン作りに挑戦。イメージはサブウェイのサンドイッチだったのですが、初めてなので当然出来はイマイチ・・。外側は固く、中は米粉パンみたくモチモチで、さらに具材は欲張って入れ過ぎ・・・なサンドイッチになっちゃいました。それでもまた食べたいと思うあたり、ソコソコ美味しかった気もしてみたり。味の決め手はピクルスとブラックオリーブ。これが入るだけでグッと本格的なサンドイッチになりました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

アベノミクス効果?


幸せ・・・
鰻・・・ただし中国産(^^;  7/22 EOS 7D

 
7月22日(月)
 土用の丑ということもあり、夕飯は鰻になりました。少し大きめを買ったのはアベノミクス効果・・・ではなく単にお腹が空いていたから。いや、今月の食費絶対高すぎ・・・。
 先週末から昼間に眠気が出るようになりました。ここのところ涼しくて夜もグッスリ眠れているはずなんですけどね。もう少し早く床に就けってことなのかな。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

自転車チャーハン草むしり


キュウリは自家製
今日の晩御飯 7/7 EOS 7D

 
7月7日(日)
 そのつもりはなかったものの、結局自転車三昧な週末でした。予定では土曜日に赤城を済ませ、日曜はのんびり蕎麦打ちでも・・と思っていました。土曜日の赤城が痛恨の途中リタイア。急に暑くなったせいか走っているうちに気持ち悪くなってしまいました。そうなると1日も早くリベンジを・・・というのが心情で、結局今日も赤城山。タイムは1時間50分と先週より遅かったものの、昨日ほど暑くなかったせいか普通に登りきることができました。
 でもって、夕飯は手作りチャーハン。土曜日に食べに行った店のチャーハンが悲しいくらいに不味かったので、たまらず自作しちゃいました。
 それ以外の時間は、草むしりとか掃除などで終わってしまいました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。