



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

もしかしたら走り納めの渡良瀬遊水地


DSC_0736 (1024x576)
2016/12/18 谷中湖 スマホカメラ

 
12月18日(日)
 この時期としては珍しく、群馬県平野部は土日とも風も吹かない穏やかな晴天でした。土曜日に用事を済ませ、日曜は新調したセミブロックタイヤを試しに渡良瀬遊水地に行ってきました。ここ最近は渡良瀬川ルートでばかりだったので、今日は利根川ルードで目指します。

 本当は7時過ぎに出る心づもりでしたが、2度寝して結局出発は朝9時過ぎでした。とりあえず早川沿いのサイクリングロードを利根川に向かいます。
DSC_0706 (1024x576)

 日もだいぶ高くなってからの出発なので暖かく、汗をかかないようこまめに調節しながら走りました。
 新調したタイヤは加速こそ時間がかかるものの、一度スピードに乗ってしまえばそれを維持するのはスリックタイヤと大して変わらない・・という印象でした。草も揺れないくらいのほぼ無風の中でしたが、順風か逆風かで走る向きの変化の方が大きかったです。
 上武大橋付近で一旦早川からはずれ利根川沿いに出ますが、早川と利根川の合流付近で再度早川沿いを走ります。
DSC_0708 - コピー (1024x576)

 再度利根川沿いにでて左岸をしばらく走ると、刀水橋が見えてきます。
DSC_0709 (1024x576)

 刀水橋を渡り右岸にでてさらに下っていくとグライダー飛行場が見えてきます。今日は天候が穏やかなせいもあって沢山のグライダーが飛んでいました。休憩がてらしばらく眺めているとテイクオフの瞬間をとらえることができました。
DSC_0714 (1024x577)

 青空の中を上昇していくグライダーが美しかったです。
DSC_0715 (1024x576)

 11時前くらいに羽生の道の駅に到着。サイクリングロード沿いにあるので休憩に便利です。
DSC_0718 (1024x576)

 小腹がすいたので名物のいが饅頭とネギ味噌煎餅を補給します。美味でした。
DSC_0719 (1024x576)

 50kmを過ぎると加須サイクリングセンターと埼玉大橋が見えてきます。DSC_0726 (1024x575)
この橋を渡れば遊水地までは目と鼻の先なので、ここでは休憩せず写真だけで出発します。
 そして埼玉大橋。
 DSC_0729 (1024x576)

 この橋は高い位置に架かっていて、そのため傾斜が急です。おまけに車道も歩道も狭く、さらに安全のためなのか歩道は段差になっています。車道を走ると渋滞の原因になってしまうので、危険を感じつつ細い歩道を上っていきます。おまけに歩道には結構隙間があって、道路管理者も承知しているのかこんな注意書きがあるのですが・・・
DSC_0752 (576x1024)

 看板設置する前にやることがあるだろ?・・・なんて愚痴りながら慎重に上ります。
 橋の最高地点。道は怖いですが眺めは最高です。
 DSC_0732 (1024x576)

 で、遊水地到着!です。
DSC_0734 (1024x576)

 風が無いので湖面も穏やかで、青空が映り込んで美しいです。
DSC_0738 (1024x576)

 谷中湖を半周して写真タイムです。
DSC_0740 (1024x576)

DSC_0741 (1024x576)

DSC_0745 (1024x575)

DSC_0749 (1024x576)

 ずーとここで景色眺めていたい気持ちになります。が、この時点で13時を過ぎていて、昼食は道の駅はにゅうまで戻って食べようと考えていたので、後ろ髪引かれつつ帰路につきます。
 帰りもほぼ無風でしたが70kmを超えたあたりでいつもより早く足が重くなってきました。セミブロックタイヤの影響なのか最近の走り込み不足の影響なのか分かりませんが、負担をかけ過ぎないように気を付けながら羽生を目指します。
 途中の公園でこんな看板を発見。
DSC_0754 (1024x576)

 どないせっちゅうねん・・・とつぶやきながら進みます。
 14時くらいに道の駅はにゅうに到着。この頃は空腹もピークに達していて当初チャーハンだけのはずが気が付けばラーメンのセットを注文していました(^^;
DSC_0757 (1024x576)

 ラーメンはいつもどおりの美味しさでしたが、チャーハンはなんかいつもと違ってパラパラ感がありませんでした。おそらく自分の前の人もチャーハンを注文していて2人前を一度に作ったせいで火力不足だったんだろうと思います。美味いチャーハンの店と思っていただけにちょっと残念です。
 あまり長く休むと走り出すのが大変なので、食事を済ませカミさんにお土産(いが饅頭とネギ味噌煎餅)を買ったらさっさと出発します。
DSC_0759 (1024x576)

上武大橋を渡ると地元に帰ってきた安心感で急に疲れを感じるようになります。
DSC_0762 (1024x576)

まだ15時半なのに日差しが弱いです。もうすぐ冬至ですね。
DSC_0764 (1024x576)

利根川を離れ16時過ぎに帰宅。結局一日中風も吹かずアップダウンも殆どない、穏やかで平和なライドでした。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

赤城連チャン


photo20140818.jpg
碓氷峠 めがね橋 8/18 EOS 7D
photo20140818-2.jpg
碓氷峠 アプトの道 8/18 EOS 7D
photo20140818-3.jpg
碓氷湖 8/18 EOS 7D
photo20140818-4.jpg
清里 清泉寮付近 8/18 EOS 7D
photo20140818-5.jpg
清里 ROCKのカレー 8/18 EOS 7D


 
8月24日(日)
 土曜日に赤城に上りました。途中にある馬事公苑で体験乗馬中の同僚に会う約束をしていたのですが、勘違いしていて体験乗馬は日曜日とのこと。仕方なく日曜日も赤城に上りました。かねてから連チャンしてみようかと思いつつ及び腰が続いていたので、今回は良い機会と言えば言えなくもありません。ただ足の疲れ方は相当なもので、今日は下りきったところでカミさんに迎えに来てもらっちゃいました。
 今日の写真は先週の夏休みに出かけたときに撮ったものです。清里のカレーは相変わらず美味でした。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。


この日も風が強く寒い日でした
利根川と赤城山 12/24 LUMIX FZ18

 
12月27日(木)
 つくづく物好きだなぁ・・と自嘲してしまうような寒さのなかの自転車通勤でした。でも、今日を乗り切ったのならこの冬の自転車通勤は大丈夫、と思えたりもしつつ、年明けの寒さが例年と桁違いだったらまだ安心できない、と思い直してみたり。
 明日は仕事納め。もう一息頑張りましょう。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

8×8=64


さて明日は自転車だ
なかなか洒落たパッケージ 11/23 EOS 7D

 
11月23日(金)
 カミさんへの粘り強い交渉の末、買っちゃいました、windows8。1月までの期間限定6000円でした。メモリも4GB追加して8GBへ。そして念願だった64bit版にすることにしました。8になって32bitアプリとの互換性はさらによくなったみたいですし、そろそろ良いかな・・と。う~ん、10年くらい前から「いつかは我が家も64bit」と思っていたので感無量です。でも32bitから64bitになっても大したメリットは無いのですけど・・・(^^;。その昔、8bit(BASIC)→16bit(MS-DOS)→32bit(windows)とプロセッサの情報処理単位が倍増するたびにコンピュータの性能が劇的に変化してきたことを身をもって感じてきてしまった身としては、今回は何も変わらないと分かっていても、64bitになるというその響きだけで、ワクワクしちゃったりするんですよね。
 体調そのものは天気のせいかちょっとダルダルなので、のんびりセットアップします。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

午後昼寝

とりあえず今日はまだ今年の写真
たそがれ全景 5/30 EOS 7D

 
6月2日(木)
 午後早退してきました。無理して明日行けなくなるよりはマシ・・・という考え方を試しています。午後昼寝したりして休んだので大分楽になりました。明日行けば週末、もう日と頑張りです。
 それにしても、載せる写真が残ってないです。禁断の「去年の写真」、だんだん現実味を帯びてきました。




↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク
