初!坂ライド


DSC_0766 (1024x576)
2017/1/1 チャイの寝顔 スマホカメラ

 
1月7日(土)

 今日は今年初めてぴーちゃんさんと坂ライドの日。にもかかわらず早朝4時過ぎに夜間障害の連絡があり9時くらいまで仕事。急きょ待ち合わせを10時に変更してもらいました。

 ・・・それでも待ち合わせ場所にはさらに5分遅刻。新年早々すみませんでした。m(__)m

 今日のコースはこんな感じ。


 久々の山岳コースだし足も鈍っているので無理は禁物。ぴーちゃんさんもロングは久しぶりらしいので、今日はのんびりライドということになりました。

 最初の坂は白葉峠。
DSC_0805 (1024x576)

いつもだと2人ともここでスイッチが入って全力クライムになっちゃうのですが、今日はお互い相当体力に自信が無いのか、紳士的なペースでの上りとなりました。
 なので、上りの途中で写真撮ってみたり・・・
DSC_0806 (1024x576)

 峠でも写真を撮る余裕がありましたね。
DSC_0809 (1024x576)

 その後、足利側に下り広い道に出た後はおしゃべりしながらのんびりライド。車も殆ど通らないので快適でした。

 長石林道へ。
DSC_0811 (1024x576)

 先日ある方のブログで「ダンシングを続けると疲れるのは無駄な動きに原因がある」みたいなことが書いてあったのでダンシングの練習をしてみました。
 気を付けたのは次の2点。
 ・斜度に応じて重心位置を変え、重心が常に膝に来るようにする。
 ・腰の位置を高めに意識しペダルを踏み込み過ぎないようにする。
 正しいかどうかはわからないけど、多少長くダンシングできたような気が・・・しないでもないです。(^^;

 長石林道の峠に到着。
DSC_0813 (1024x576)

 ここには割と多くのチャリダーがいました。実は今日のライド、密かに「正月太り解消」という裏命題があったのですが、ここには同じような志を持っている方もいてお互いの不摂生をカミングアウトして盛り上がりました。嗚呼悲しき40代・・・。

 そしてこの峠、富士山が見えると聞き早速スマホで撮るも小さすぎて殆ど写らず・・肉眼だと結構ハッキリ見えました。
DSC_0815 (1024x576)

 長石から名草に下りそこからさらに短い峠を越え念願の十勝屋へ。
DSC_0818 (1024x576)

 当初から蕎麦を食べるつもりだったのですが、メニューを見ると「鍋焼きうどん」という凍えた身体になんとも魅力的な文字。何とか堪えて予定どおりの天ざる蕎麦(大盛)を注文。
DSC_0819 (1024x576)

 蕎麦自体は香りにクセが無く、お気に入りのキタワセソバに近い味でした。ツユはものすごく甘くて今まで食べた中では一番かも。塩辛いのは嫌いなのでこれも自分好みで美味しかったです。
 他にも魅力的なメニューが沢山あったので近いうちにまた来たいと思いました。

 この後は足利市街方面へ。程よい寒さと若干下りの平坦路が食後の身体に心地良かったです。
 北関東自動車道付近で名草方面へ折り返し、当初予定していた老越路は省略して白葉峠を越えて桐生に戻ってきました。時間的にも日が暮れる前に帰宅出来てちょうど良い感じでした。
DSC_0824 (1024x576)

 今日のライドはいつもより腰に疲労がありました。久々の山岳ライドだからかもしれないし、普段あまりしないダンシングを多用したせいかもしれません。今年はハルヒル参加することになりそうだし徐々に負荷かけていかないとな・・・。



↓↓ブログランキングに参加中! 拍手ともどもポチッとお願いします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。
1人だと登坂はつらいですが、
おしゃべりしながらの登坂だと楽しいですね。
実は出身大学が同じという発見もありましたし。
久々にいい運動になり、今日は筋肉痛です。

今回でダンシングの試行錯誤をやってみようと思いました。
ネットでも色々情報があるので調べてみます。
休めるダンシングってやつが出来るようになれば、
だいぶ楽になるような気がするんだけどねぇ。
あと、ダンシング時のケイデンスが低い(ギアが重い)と
加速減速で効率悪くので良くないのかなと気づきました。
軽いギアでペダルを回すようなダンシングが理想ですが、
私の場合、空気いすみたいになって長時間持たないことが課題です・・

ハルヒルに出てみようか迷っています・・
面白そうですが、とにかく人が多いって言う点が気になってしまいますね。
また、ライドご一緒お願いします!

Re: お疲れ様でした

ぴーちゃんさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
昨日は1日中背筋と腰が痛かったです。
完全に運動不足でした(^^;

ダンシングは難しいですよね。自分も疲れてしまう方なので、赤城とかでは怖くて全然できませんね。講習会みたいがあれば参加して診てもらったら変わるのかな~。

あ、ハルヒルの14%坂とかはダンシングできると速いかも。

また走りに行きましょう!
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

Takaまる

Author:Takaまる
バリバリの団塊ジュニアです。
念願のデジイチを手に入れ、
あと必要なのはセンスだけ。
カミさんを納得させる写真
を目指し、愛機LUMIX FZ18
とEOS 7Dで奮闘中!!
「ひらりん気まま日記」の
写真二番弟子

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いっちょ前に・・・
FC2ブログランキング参加中。 気が向いたら、ポチッとお願いします。 (ブログランキングページに飛びます)↓↓↓

FC2Blog Ranking

リンク